「Navigation Log - なびろぐ -」
1998/05版 その3

...X680x0 spirit inside...


「表紙へ戻る」
「会議室」 「最新版」 「なびろぐindex」


Last update: 1905/11/07 23:41:39
Access Count: (start 1997/07/04)

[会議室]・・・日記にツッコミを入れるのにご利用くださいませ。
[インデックス]・・・日記者たちへのリンク集・私が日々読んでいる日記はこちら。
当日記へのリンクは以下参照のこと。


[前日へ続く]

1998/05/21 (木) 晴

■01 あさ〜

1:30AM過ぎセンチJバックに充電開始、7:00AM再起動。ぜんぜん覚えてない・・・^^;。

暑い中出撃。会社の外階段で巣から落ちたらしい雀の子を発見。弱り気味ででもどーにもならないので、近くの植え込みの蔭に安置・・・南無。

■02 ひる〜

なぜ昨日ネタにしない〜・・・ってことで、おめでとうございます。

ちうわけで「@会社」から「@自宅」に修正。なお、逆引きできなくても「IP番号のまま申告してもらえれば」置換できるはずです。

ふにふにと仕事していると、新マシンが大量に到着。社内いっせいにマシン変更開始。

昼飯も食わずにビバップのサントラCDを買いに走るが・・・この近辺で唯一のCD屋である新星堂が休み・・・ガビーン(3点)。今夜川崎で・・・ゲットできるかなぁ・・・。悔しいので、帰り道にどん亭でセールをやっていたカツカレーを食べて帰社。

アンカー埋め込みWXGの辞書でやってます。意外と便利だったりして^^。

Librettoに作ってある環境をほぼインストールしたところで、今日も終わり。

■03 よる〜

さくさく定時撤退。ビバップCDをゲットすべく川崎の新星堂へ向かう・・・が、ここも休み。っつーか、新星堂が休みというよりは「それが入っている建物一体が休み」だったりするわけで・・・川崎駅前には他にアニメコンテンツをゲットできるような店がないんで、残念ながらゲットならず・・・明日にチャレンジだ。

落胆のうちに帰ると、おとーとが既に帰投していたり。夕飯のパスタをやっつけて、おとーとは今日買ってきたらしい「プリズムコート」のプレイを始めたよーだ。なんか仲間にお勧めをうけたらしい。

■04 ぐるぐる

知らない人の一部(ってゆーなー)はすでにSDBから辿っていると思うので以下略。にや。


1998/05/22 (金) 晴

■01 あさ〜

0:30AMくらいまでおとーとのプリズムコート拝見のあと充電開始、6:30AM再起動。今週はちょっと寝足りない日が多いような・・・。

Dreamcast発表翌日・・・わしにとっては「遊びたいゲームがあるか」が問題だな・・・最近ゲーム熱ずいぶん冷めちゃってるし・・・^^;。

■02 ひる〜

朝からずっとインストールの続き。WXG入れて8太郎入れてVSC-88入れてmp3関連ツール入れてEX68入れてhdbench入れてFinal Reality入れて・・・なんか途中から変なモンが入っているよーな気もする^^;。

昼飯・・・の前に新星堂へ行って今度こそ・・・と思ったら未入荷。ダメじゃん。今日も落胆のうちに焼肉弁当大盛と牛蒡サラダを査収して帰社。

よーやくインストールが終わった・・・ということでとりあえず結果。


Benchmark results:
Radial blur,             5N,  23.30, rips,  3.223, Rmark
Chaos zoomer,            5N,  35.65, rips,  1.732, Rmark
25 Pixel,                5N, 183.57, kpps,  5.867, Rmark
Robots,                  5N,  21.88, rips,  5.668, Rmark
Fillrate,                5N,  45.32, MPps,  9.810, Rmark
City scene,              5N,  28.19, rips,  6.994, Rmark
Video card bus transfer, 5N,  60.01, MBps,  1.910, Rmark
Direct3D bus transfer,   5N,   9.29, MBps,  0.794, Rmark
-----------------------------------------------------------------------------
Visual appearance,            96.30, percent
-----------------------------------------------------------------------------
Overall 3D,                   2.933, Rmark
Overall 2D,                   2.478, Rmark
Overall bus rate,             1.575, Rmark
-----------------------------------------------------------------------------
OVERALL SCORE,                2.593, Rmark
-----------------------------------------------------------------------------


 ★ ★ ★  HDBENCH Ver 2.420  ★ ★ ★ 
使用機種   
Processor  Pentium2 233 [GenuineIntel family 6 model 3 step 4] 
解像度     1024x768 65536色(16Bit)  
Display    NVidia RIVA 128
Memory     97,344Kbyte
OS         Windows 95 4.0 (Build: 1212)
Date       1998/ 5/21  18: 0

HDC = Intel 82371AB PCI Bus Master IDE Controller
HDC = プライマリ IDE コントローラ (デュアル FIFO)
HDC = セカンダリ IDE コントローラ (デュアル FIFO)

A = GENERIC NEC  FLOPPY DISK    
CDEF = GENERIC IDE  DISK TYPE01    
G = TEAC CD-220EA         Rev 1.0A

  ALL   浮    整    矩    円   Text Scroll DD  Read Write  Cache Drive
12238 18643 14850 15741  8578  8331   164   0 10778 10588  22471 C:10MB

やっぱV-RAMが2MBしかないのがつまんないな・・・<違うだろー

ちなみにマシンはNEC MA23D・・・ちんまいぞ。

■03 to町田

定時でダッシュ! ・・・して町田へ行く前に横浜へ。

ダメモトで何軒かCD屋を廻ってみるが、やはりビバップCDは手に入らず。悲しいので高島屋地下で真澄辛口生一本を買って横浜線へ。あ、「重役秘書リナ(7)」(楠木あると)・「仮面天使(2)」(若菜将平)をゲットしたんだった。

しばし揺られて町田駅。電波で人数確認をとってから、成城石井で夕飯アワーのお買い物をしてちゃま宅へ向かう。

・・・っつーても、わしは行ったことはない。前にナビ入力してもらったデータをもとにしての誘導。果たして、間違いなしに一発で到着したのであった。

■04 in町田

で、玄関でチャイムを押そうとしたときに・・・目の前をゴキブリ様が飛んでいったのであった。なにかあるよ・・・っつー虫の知らせか!?(笑)

で招かれた町田基地。なんかすご〜く普通・・・専用線がある以外は^^;。

酒を冷凍庫に放り込んでロボを待ちつつ、日記書き書き。

流行りのチェック・・・はトライせず。っつーか、要素が重要なわけじゃないからなぁ・・・。

ロボ到着。ぽにぃちゃんも一緒だ。9:30PM、宴会開始。

宴たけなわではーすけさんも登場。今回のキーワードは「デス様恐るべし」「queueのえる〜」「はれぶた好評」ってとこか。

いつものようにぽにぃちゃんは早めのお亡くなり。わしと家主も隣室で1:30AM過ぎでお亡くなりだったよーな・・・。


1998/05/23 (土) 晴

■01 あさ〜

・・・の前に、4:30AMころだったかにロボたちが騒ぎ出す。サーバーの100円NICがぽなくなりになったらしい。家主を起こしてカードを交換、事無きを得たようだ。わしはうつらうつら情報を聞いているだけで起きなかったんだが、まぁそんな感じらしい。管理者って、た〜いへん!

で、わしの再起動は7:30AM。途中いろいろあったものの、ほぼいつもどーりのペースかな。

日記書いてputして・・・誰も起きない。暇だ〜腹減った〜〜〜〜〜^^;。

■02 ひる〜

で、全員を再起動させたのは11:00AM前の初代長官からの電波コール音だったり。午後2:00PMくらいに秋葉で握手<チゲー

朝飯は家主お得意パスタ。ごちそーさまでした。

レッド暇そうにしているので電波を投げたら・・・母が出た。しばらく応答できず、5秒くらい凍ってしまった・・・^^;。フツーの電話だと他の人が出ることを想定するが、電波にかけて他人が出るとすげー驚くよなぁ・・・。

CCさくらの残りを鑑賞後、しばらくだらだらしてから1:00PM過ぎに秋葉へ向けて出発。

■03 秋葉

2:30PMころ到着。初代長官と待ち合わせて出撃。

あかりちゃんやらダメなひとやらも合流して、巡回開始。管理者100円NICの代わりに 赤くて ちんまい PCIの奴と予備用にNE2000互換で安全な奴の2枚構えで攻めたり、下敷(チゲー)に敗北しているがいたり、ようやくビバップCD捕獲に成功したり。

ぷらっとほーむを出たところでわしは離脱。連中は喫茶でだらだらのよーだ。

最後にノウムで1000円の8MB EDOを2枚ほどゲットして帰途に・・・時間は4:30PM。

■04 よる〜

夕飯のお惣菜を買いつつ、6:00PM帰投。

支度して平和湯へ・・・行くと休み。ガビーン(3点)・・・ということで美和の湯へ。

さっぱりと帰宅して、晩酌の支度をしておもむろにビデオスタート。至福の時ぢゃ^^。

毎度ビバップは面白い・・・が、前後編なのがちと残念。ロスユニは持ち直したねぇ・・・今回はレイヤーのシーンがあったが、配色が違ってて噛み合わせがよろしくないのが難点・・・でも真仁ちゃんメインだったからいーや^^。

アウトロー・YATと流して・・・宇宙モノ4連荘だね^^。あずきちゃんで締めくくってアニメ消化タイム終了。

眠いや・・・寝よ。


1998/05/24 (日) 曇夕雨

■01 あさ〜

結局昨日は9:30PM過ぎに充電開始。実はあずきちゃん鑑賞中に半充電だったのでもう少し前という説も^^;。

で案の定4:30AM再起動。ぐるぐる開始。

アレがダメじゃないってことは・・・関西者はダメ度のゲージが違うのか?(笑)

横浜も昨日再入荷するって言ってたけどなぁ。

■02 列伝崩れる

あれ・・・惨事が発生した模様。列伝のデータがいくつか消失している。ログ解析によると・・・昨日の5:00PM〜6:00PMくらいに8人分の調査データがさっぱり消失したようだ。各参加者のスコアファイルは別々だから、数人分のデータだけが消失するという事態はふつーあり得ない。・・・どーやったらこんなトラブルになるんだろう?

・・・さらに調査してわかったこと。消えた8人は6:45PM取得時の日記更新順であった。ちうことは、このときの更新でデータが消失したということか。

列伝スクリプトのファイル処理アルゴリズムはこんな感じ。

  1. スコアファイルをテンポラリへ移動。
  2. テンポラリに新データを追加。
  3. tailで最古データを削る。
  4. 結果を最新スコアファイルとしてコピー。

これを人数分行なっている。実はこの間ファイルが正常に出力されたかどうか(つまりdisk fullが発生しなかったかどうか)はチェックされていない。

これらから考察の結果・・・ほんのわずかの間(せいぜい1秒)だけdisk fullが発生したという可能性が考えられる。

だが・・・ディスクスペースは少なくとも100MB以上は余っているんだよなぁ・・・quotaもかかってないし・・・原因は何だ?

■03る〜

起きて4時間・・・よーやくクレヨン。おぉ、いつもに増してちんまいぞ^^。

間の30分でおそーじして、ララ鑑賞。倒置がちょっといい演出。

今日は久々に予定なしの日。どーしよーかなぁ・・・。

■04 そして一日は過ぎ行く

結果から・・・結局おとーとのプレイするPS「プリズムコート」を横で見ながらうだうだしていた一日だったり。なかなか楽しめるでし。

他には「ビバップCDにしびれる」とか「SB64は[x68fake0]に差すと片方しか鳴らないが[んぴゅー]に差すと両方鳴る」とか、「[home]は16MBに減ったが[んぴゅー]は48MBに増えた」とか、「焼肉はテーブルでやらないほうがいい」とか、「富永み〜なのカツオはなかなか」とか、そんな一日。

■05 ぐるぐる

のろホワイトとことこ氏をSDBに追加。


1998/05/25 (月) 雨後曇

■01 あさ〜

0:00AM充電開始、6:00AM再起動。なんかジットリして寝にくい夜だったなぁ・・・。

いつものごとく、まんが王倶楽部から。

いつも使っているマヨに、なんとなくに作ったカレー粉を混ぜてみた・・・ウマシ。

蒸し蒸しのなか出勤・・・なんか妙に混んでるし。

■02 ひる〜

先週は思ったほどには仕事が進まなかった(インストール作業やってりゃ当然だが)んで、今週は少し頑張ろうかなと思う。

でキーボードを叩きはじめたんだが・・・どーもいかん。109キーだとスペースキーが小さすぎて入力ミス頻発。USBの106キーってどっかにないかなぁ・・・。

ふにふにとプログラミングしているうちにお昼。やはりただのコーディングでなく「プログラミング」だといっそう時間が経つのが早い。

昼飯は月曜定番の幕の内大盛と菜の花芥子和え。

順位up障害のため・・・比較的上位に属していた人のファイルが壊れたから、軒並み格上げになっちゃったなぁ・・・ってことで。計算方法は以下参照

三年か・・・そーいえばわしもちょーど2年だな・・・。

午後はビバップサントラのMP3でturboモード発動・・・ふと気付くと800行ほどのCソース+ヘッダが生まれていた・・・150行/hだな・・・半分はremarkだけども。

計算は過去ひと月分のログから毎回集計しています。今回消えたのはそのログファイルなの・・・だから復活不可能でし。

■03 よる〜

いつもの定時で撤退。BE地下で肉やら魚やらゲットして帰投。

夕飯は麻婆豆腐・・・楽だしウマいし。一緒に作ったポテサラにカレー粉をふってイカす状態に^^。

食後「ガラスの仮面」なんか見てしまったりして・・・正直いうとお笑いを見る感覚で見ているよーな(笑)。

WOWOWアニメ3本立てを鑑賞しつつ日記書き書き。


1998/05/26 (火) 曇

■01 あさ〜

0:00AM充電開始、6:30AM再起動。うっ、大汗かいてる・・・^^;。

最近、OutlookでのHTMLメールがちょくちょくやってくる。おせっかいにもいちいち下のように付加して返信したりしている。M$もめんどーなものを作ってくれたものだ・・・。


# お使いになっているOutlook Expressの設定が正しく
# ないようです。以下をご覧の上、正しく設定する
# ことをおすすめします。
# 1. 「ツール」メニューから「オプション」を選択します。
# 2. 「メール送信の形式」を「テキスト形式」にします。
# 3.  OK ボタンを押します。 

無事configureされましたな・・・っつーことで予定追加。ずらすなら前の週・・・後ろはダメでし。

■02 ひる〜

きょうもプログラミング・・・のはずだったが、ネットワークまわりを見ていたり、webを使った新プロジェクトの相談を受けていたりしたら午前中は終わってしまった・・・にんとも。

ご愁傷さま・・・確か電信8号だとEMWACから受信できないことがあったよーな・・・現在の版ではわからんけど。

昼飯はいつもと違う弁当屋で餃子弁当・・・を注文したら餃子パック2つとライスが来た。これでは餃子弁当でなく餃子ライス弁当だ^^;。

コンビニの地酒はときどきあります。ファミリーマートなんかで見たことあるな・・・買ったことはないんで値段とか保存状態とかは知らんですけど。ところで・・・いつものようにすぐ寝ちゃダメっすよ・・・呑むことそのものが目的ですから^^。

基礎学力の低下ってよりは、「自発的学習意欲」とか「問題解決能力」の低下じゃないかなぁ・・・って気がします。とりあえず何もしなくてもあまり困りもしなければ死ぬこともないこの現代日本・・・自分から動こうとする力をまず養う必要があるんじゃないかと思います。いま小学校の授業単位がどのくらいあるか知りませんけど、単位の多少じゃない(できれば少ないほうがよい)と思うです。

シェフかぁ・・・武器(調理器具)どのくらいあります?>家主 あと材料はどのくらいのものが付近で買えるのかとかも知りたいところ。揚げ物なんかは出来モノを買ったほうが楽(設備のないところでの揚げ物は後片付けが大変)だし。

わしが作れるメニューってーと・・・刺身各種(切り身で売っているものを切るだけ)・サラダ各種(ポテト・大根・オニオンスライスなど)・タン塩焼とかサイコロステーキとかの肉焼き系・・・ってとこ。あとディップものとチーズくらい準備して、茶漬けが最後に食えれば万全かな。

■03 よる〜

定時で上がってお買い物・・・よーやくキャベツの値段が落ち着いてきた・・・先週350円以上してたのが今日140円だもんね^^。

夕飯は鮭のムニエル・・・初挑戦メニューだったが、ウマシ^^。

CCさくら鑑賞・・・2週間のごぶさた(本当は少し違う<ビデオ何回見た!?(笑))。

はれぶたを流しつつ、おとーとのPS「プリズムコート」観戦。ずいぶん強くなっちゃってるなぁ・・・。

WINDOWS WORLD誌からMill-dench「見る電池」収録のお願いメールが来訪。快諾。


1998/05/27 (水) 曇

■01 あさ〜

0:30AM充電開始、6:30AM再起動。今週ちょっと寝足りてないなぁ・・・。

いつもどーり出勤・・・のはずが、1本早い電車に乗ってしまった。途中下車して後続電車に乗り換えたり・・・読書タイムを稼ぐのぢゃ^^。

■02 ラジアン

ラジアンなるものの存在を知ったのは、MZ-700をゲットしたころ(小学生)の話。sin,cosで円を描くプログラムで、


FOR I=0 TO 360
PSET(COS(I*3.141592/180),SIN(I*3.141592/180),7)
NEXT

とある。この「*3.141592/180」って何よ・・・って調べた結果が「ラジアン」だったということ。このとき同時に「円周率(3.141592)をπと呼び、角度の単位として2π*(n/360)を使う作法がある」「サインカーブの存在」「コサインカーブはサインカーブの90度分ズレたやつ」とかいう知識を習得したわけだ。

中学や高校でπやらラジアンやら習ったけど、わしの知識としては結局この小学校のときに習得した知識の「別の習いかた」に過ぎなかったのでした・・・しかも実体のよく見えない問題を解くためのパスワードとしてしか習えなかったような気が。結局あのとき覚えたいろいろな定理やらはほとんど覚えていません。まぁ、使う必要がないから忘れてしまっても構わないだろうということで忘れているんですけど。

■03 ひる〜

最近は仕事している時間の経過速度が早いです。午前中あっとゆー間。

昼飯・・・は銀行でリロードしてからまたも別の弁当屋で日替わり弁当。

11:54AM現在、ついに首位交代。3位までは僅差なので、激しい入れ代わりが予想される・・・にや。

1600x1200液晶か・・・先週入った会社マシンのディスプレイが液晶なんですが・・・15inchもあるんで1600x1200が欲しくて・・・。

大盛り・・・って、何が調べたかったんだろーか・・・。

お仕事しつつも、ふと♥が表示したくなってMSIE4.01SP1+韓国語サポートパックをダウンロードして導入・・・ニヤリ^^。

■04 よる〜

さくさくと定時で上がって本屋へ・・・行くも特に購入物品なし。

鮭とネギと椎茸のパスタをちゃちゃっと作って夕飯・・・ウマシ。

水色時代14〜16話消化のあと、ちょっとX68toWIN32なプログラミングなどしてみたり。

■05 ぐるぐる

書かないのは「あれこれ外野から言える段階ではまだない」と思っているから。我が家の経験からすると、単身赴任はできるだけやらない方向を選ぶべきだと思うです。

これいーや・・・わしもブックマークしとこ^^。


1998/05/28 (木) 晴

■01 あさ〜

0:30AM充電開始、6:30AM再起動。おお、すんげぇ晴れ・・・。

いつもどーり出勤・・・あぁ、ネタが何も発生しなかった・・・^^;。

■02 ひる〜

出社してメール読み読み。明朝客先で会議がconfigure・・・この時間だと直行だな・・・今日機材持って帰らないと・・・。

ふにふにとお仕事しているが、ファイルサーバーへのアクセスが妙に遅い。しかも社内でわしだけが遅いのだ・・・他の社員との違いっつーと、昨日入れたMSIE401SP1くらいなんだが・・・これが原因ってこともないよなぁ・・・。

とは失礼な^^。当時BASICプログラム関連の本で「関数によるグラフィック」を扱った項目では必ず載っていたから覚えてしまったまで。だが、そんな習いかたをしたせいで・・・高校で習うまでなぜ「三角」関数だったのか知らなかったのだな^^;。

そいえば思い出した。当時のプログラム習得に役立った教材がPC-8001用の自動表計算ソフト生成システム「AP-1」。いくつかの質問に答えると、表計算ソフトが出来上がるというブツで、親父殿の勤めていた部署で導入されていたソフトだった。よくここでマシンを使わせてもらってたんで、プログラム全部プリントアウトして、暇さえあれば読んでいた。アスキーセーブでサブルーチンの断片を置換しながらつなぎあわせて生成するというシステムで、この断片がよくモジュール化されていていい勉強だったなぁ・・・これで多次元配列とかソーティングとかの実践的用法を覚えたのであった。確か実家にまだあったよなぁ・・・あのリスト。

昼飯はとんかつ弁当・・・ま、不味い。最近とんかつっつーと晩飯シンクロでしか食っていないが、あれに比べると悲しすぎる・・・。

午後はふにふにと仕事しつつ、NT管理人が新たに受けた仕事「UNIXサーバーでCGIを動かす」に対しての助言など・・・わしも2年前はこんな感じだったなぁ・・・webページ持つようになるまでUNIX使ったことなかったし。

■03 よる〜

本日も定時・・・なのはいいが、明朝客先直行なんで荷物(ノートマシン1台)持ち帰り・・・重い〜。

夕飯はTVチャンピオンで駅弁マッチ見ながら鶏野菜丼・・・ウマシ。

だらだらと過ごしていると、親父殿から電波・・・突如お泊まりが決定。

■04 ぐるぐる

バックアップとってないのはダメだぞっ。実は昨日会社で操作をミスってお仕事フォルダを根元からさっぱり削除という大ポカをやらかしたんだが、サブマシン・サーバー・Librettoの3つにバックアップがとってあったせいでまったく被害なし・・・わずか2分で復旧したのであった^^。いや、お仕事フォルダをworkなどという変な名前で共有しちゃってあって、それをネットワーク側から「work・・・じゃいらね〜な・・・削除」とかいってばっさり切ってしまったのね^^;。


1998/05/29 (金) 雨

■01 あさ〜

0:00AM充電開始、6:00AM再起動。寝る時間稼ごうかと思ったのに、結局早く目覚めてしまった・・・。

おお、もっとも豪華なのろけ戦隊獣レンジャー紹介ページが・・・^^。

デバッガ名が違います。にや。

K6-266 \15700か・・・魅かれるなぁ・・・とはいえ、いまそんなに速度を要求するアプリを抱えているわけでもないし、サイフはそんなに裕福じゃないし。この値段、今月の基地の1人分の食材費用とほぼ同じなのよね・・・(笑)。

座間高出身ですか? わし自身は座間じゃないが、座間には縁が深いんで・・・あそこのMZで「北斗の男」をやったことは忘れられじ・・・^^。

親父殿に朝飯をふるまったあと、雨なんで電車で出勤。親父殿も同じ時間だったんだが、電車来るなり「お〜キレイに塗った101系だ・・・MM編成(確かこう言ってた・・・動力車2台編成のこと?)なんて贅沢だなぁ」・・・元祖てつ炸裂^^。

■02 ひる〜 客先編

朝から客先で会議。新規のお仕事の研究成果発表がメインだったんでわし結局主役^^;。プログラミングばっかでまともに発表用資料作ってなかったので、プログラミング用資料メモを配ってあとは口頭説明・・・ちと気まずかった気がしないでもない^^;。再来週第1版提出っつーことで締め。

別の仕事の調整などしたりして、昼飯アワーで退出・・・しよーと思ったら担当がメシ食いに行ってしまった後で退出できず。しかたなくわしも社食で魚のフリッターを食して、ASCII/Vを売店でゲットして担当が来るまで時間潰してから退出。

■03 ひる〜 帰社後編

というわけで帰社・・・の前に本屋で「ニューヨーク・ニューヨーク(2)」(羅川真里茂)・「緋の稜線(22)」(佐伯かよの)・「克・亜樹スペシャル2」(克・亜樹)をゲットしたり。

帰るなり仕事がうじゃっと・・・今日はニセっぽいな・・・^^;。

■04 よる〜

そ〜れ、ニセは終わって定時撤退だっ。\

ひさびさに一人で平和湯でのんびり・・・ここんとこ金曜日は忙しくて一人ゆっくりしてなかったなぁ・・・。

「ダイエット十番勝負」(立花晶)をゲットしてから帰投して、いつもの酒盛りモードでビバップ鑑賞。ん〜、ビールをLagerにしてよかった・・・このラストシーンにほろ苦い味がこれまたいーねぇ。

続いて持ち直しつつあるロスユニ・・・絵は放っとくとしても、話のほうはなかなか。

続いて初めてちゃんと見たセンチJ・・・みょーにしっくりくるなぁ・・・と思ったら荒川稔久脚本じゃね〜か・・・最初から見ておくべきだったか・・・^^;。

締めはアウトロー・・・なんか今日唯一のふつーのアニメって感じ^^。

で、今日のゲット物を読んでいたらあっとゆー間に日付は翌日になっていたのであった・・・。

■05 ぐるぐる

HDDの再インストールだけなら、バックアップCD-ROMやら何やら買うよりサービスセンターで再インストールを頼むほうが安く上がるんじゃないかな〜と。秋葉なら目の前ですぐやってくれるはず。


1998/05/30 (土) 曇

■01 あさ〜

2:00AM充電開始、7:00AM再起動。休みだってのに睡眠時間削って・・・でも寝起き良かったからいーや^。

行こうかどーしよーか迷っていたんだが・・・カラオケ行くぜっ。秋葉は行かない予定。

とりあえず組むにしても、Hubは準備したほうがいいかも的。

■02 ひる〜

洗濯して掃除。ふとうち捨てられたLib初号機に火を入れてみる・・・動くじゃん。ちょっとやそっとのショックでも問題ないよーだ。よっしゃ、とりあえず耐久試験してみよー・・・ショックさえ与えなければコイツだってまだまだ使い途はあるはずだ・・・。

・・・というわけで、旧おうちサーバーの設定を変えて[home2]とし、Lib初号機を[home]にして再起動・・・うむ、おっけ〜。

続いて、[home2]に溜まったゴミの大掃除。そ〜れ、ざくざくrm -R。あとは必要なファイルを[home]に戻したり外部に転送したりして・・・終わり。

というわけで、[home]の4GB HDDが余ることになったので[x68fake0]に入っていた540MBとリプレースすることにする。あれ・・・そーいえばウチのWin95はa版だから2GBまでしか確保できないんだったなぁ・・・えーい、Win98入れてFAT32使ってしまおう。

Win98(RC1)のCDを入れてインストーラを起動・・・「ディスク容量が足りません」・・・なに〜^^;。わしはパーティション切るのが好き・・・だがWin95はOSのくせして大容量のHDD容量を要求するので、C:は1.7GBのHDDから511MBもの大容量を割り当てていた(このドライブはOSだけ・・・アプリは全部別のドライブに入れている)というのに・・まだ足りんのか・・・このたわけモノめが・・・。

仕方がないので、空いた4GBのほうに一度C:(と残りのG:(1.7GB-511MB))を転送してから再度切り直す手段をとることにした。順序はこんな感じだ。

  1. スワップをD:に取るようにしてWin95を終了。D:は2.5GBのHDDから2047MBを確保したもの・・・つまり[x68fake0]は3台のHDD(1.7GB,2.5GB,4GB)を搭載している。
  2. DOS Prompt Onlyで立ち上げて4GB(E:)をFDISKで初期化、2GBを確保してフォーマットしE:を得る。
  3. c:\windows\command\から"sys e:"を起動してシステムを転送する。
  4. Win95を起動して、C:\からすべてのファイルをエクスプローラでコピーする。
  5. C:とE:のドライブを繋ぎ替えて再起動・・・することを確認。
  6. あとは同様に新しくE:になったほうを同様にパーティションを切り直してコピーすればOK。

■03 からおけ・・・のまえに

といった作業の最中に出発時間の5:00PMとなったので出発。作業は最終プロセスのフォーマットを仕掛けたところだ。

「いいひと。(21)」(高橋しん)・「オムライス(1)」(星里もちる)をニセ有隣堂でゲットしてから東海道線に乗り込み・・・6:00PM前に新宿到着。

ぷらぷらしているうちにソフマップ前でロボらと合流。トレカ屋行ったりゲーセン前にたむろしたり、わしはカレーパン2個でTCO削減したりしつつ、7:00PMにりきしゃまんへ。

本日の最終集合人数は17名。キーワードは・・・

カラオケが控えているということで暴飲暴食せずに短時間で切り上げ。

■04 からおけ本番

9:00PM前にりきしゃまんを出てカラオケ会場へ・・・ふと気がつくと生き別れXだったり、セガカラの予定だったのに孫悟空になって部屋替えてもらったりしてからスタート。

2部屋に分かれたんで全部ではないが、わしの知っているネタはこんなもん。

というわけで約3時間・・・そろそろ終電の見える時間・・・っつーことでわしら一部はここで離脱。お泊まり組10人以上か・・・がんばってね〜^^。

■05 その後

日記書き書きしながら帰投・・・到着は0:45AM。

作業の続き・・・ん〜、どーも書き戻したWin95が起動しない・・・(汗。

1時間半(正確には今日出発前にも悩んでたんで3時間近く)の考察の結果、「C:がアクティブになっていない」ことに気付いたのであった・・・バカだねぇ・・・^^;。


1998/05/31 (日) 晴

■01 あさ〜

昨日はWin98のインストールを仕掛けて3:00AM充電開始・・・クレヨン起動。インストールは何事もなく終了したようだ。

すっげーいい天気だ・・・日曜日に家にいて晴れているなんてすごく久しぶりな気がするんですけど・・・よし、ふとん干しだっ。

ファイル移動の続きをやりつつ、朝飯も食いつつクレヨン・題名のない音楽会・ララと鑑賞。

■02 ひる〜

ざくざく作業しているうちにCAT-Kやっぴーが到着。CCさくらを鑑賞しつつ、「K6-2が18000円台だってねぇ」などとお話し。二人は秋葉に出るということで、「K6-2その値段であったら頼む」とproxy査収を決意・・・旅立っていった・・・。

昼過ぎには親父殿が来訪、webページの作成方法などレクチャー。遅い昼飯など食いに出たりして、旅立っていったのであった。

Win98でsambaに繋げない状態でしばらく格闘・・・2時間後、docs/にドキュメントがあるのを発見してガビーン(3点)^^;。HKEY_LOCAL_MACHINE\System\CurrentControlSet\Services\VxD\VNETSUP\EnablePlainTextPassword=dword:00000001だ。

■03 よる〜

秋葉へ出ていた二人が帰ってきた。K6-2のproxy査収は無事成功。

酒盛りをはじめる二人は放っといて、さっそくチャレンジ・・・してみるが、結果からいうと、GIGABYTEのGA-586TXでは動作しないことを確認・・・惨敗だ。これで来週末はマザボ探しの旅に決定だ・・・ということで、情報求むでし。

■04 ぐるぐる

900点突破したのカー。すげぃ^^。

最後にFTP起動してファイル転送・・・とか思ったら、WS_FTPが途中で凍ってしまう。なぜか、passiveにしないと動作しないようだ。なんか変えたんか?>Win98

・・・ってことは、Windows付属のFTP.EXEが使えない(passiveにできない)ってことでわないか・・・最近これでwebのput作業の自動化を計っていたのに・・・^^;。


[後日へ続く]

hauN https://gorry.hauN.org/diary/199805c.html#DIA_19980531
(各段落へのリンクは"#DIA_????????_01"などとしてください)

gorry@geocities.co.jp[PostPet専用アドレス] PostPet

Last update: 1905/11/07 23:41:39
Access Count: (start 1997/07/04)

メールはこちらへ...[後藤浩昭 / Hiroaki Goto / GORRY / gorry@shonan.ne.jp]

「表紙へ戻る」
「会議室」 「最新版」 「なびろぐindex」