Navigation Log - なびろぐ -
2005/07版 その3

...X680x0 spirit inside...

Last update: Saturday, 04-Jun-2011 17:29:25 JST
Access Count: (start 1997/07/04)
この日記はGNSで生成しています。
この日記の画像はOPTPiX webDesigner Ver.4で生成しています。

hauN
Go amazon.co.jp

■ご注文リストから■ [一覧]
■Amazonギフト券■ [購入]
Splatoon2 (スプラトゥーン2)|オンラインコード版 []
Splatoon2 ...
Amazonほしい物リスト


2005/07/21 (木) 曇時々晴

あさ〜 (生活)

_ 3:30AM充電開始、9:30AM再起動。


今日のお買い物 (買い物)

_ むかーし深夜のTVで流れていたのを観た記憶が・・・。


2005/07/22 (金) 曇時々晴

あさ〜 (生活)

_ 3:30AM充電開始、9:00AM再起動。


プールと風鈴市 (イベント, 写真)

_ かけんと今シーズン初の大師プール。天気はイマイチだったが水温は十分にあったので問題なし。

_ 大師の戸村屋本店で昼飯のあと、ちょっと風鈴市を覗いていく。
風鈴
風鈴
風鈴
風鈴
風鈴
風鈴
風鈴
風鈴
風鈴
風鈴
風鈴
風鈴
風鈴
風鈴
風鈴
風鈴
風鈴
風鈴

_ DPPでかなり出力いじってます。色を作りすぎたかも。


スピードライト (写真)

_ 夜。近所でお囃子が聞こえたので、スピードライトを付けたKissDNを抱えてテスト撮影に向かう。う、さすがに重いな・・・。

_ さすが、暗い中でも全然ストレスなく撮れる。200mmでズームアップした先を照らして全然過不足ないなんて、付属フラッシュではまず考えられない。いい買い物かな・・・。


2005/07/23 (土) 曇時々晴

あさ〜 (生活)

_ 2:30AM充電開始、9:00AM再起動。


レンズ最接近距離比較 (写真)

_ 風鈴。いや、50mmF1.8じゃなくて、たむ18-200mm(A14)でのテレマクロです。テレ端でも45cm・・・レンズ先から20cmくらい・・・まで寄って撮れるのでなかなか便利。とはいえF値がかなり大きくなるので、手持ちでは条件がそこそこ限られるのですが。

_ 50mmF1.8IIだと最短焦点距離45cmだからここまで寄れないんじゃないかな・・・と思って、比較してみる。全部ISO100・絞り開放・最接近距離、タムロンはテレ端設定。やっぱ、シグマ30mmはもう少し寄って撮れると嬉しいんだがな・・・とか思ったり。

_ 昨日のも含めて、最近の画像にはExifを残してあるので、手許に落としてExif閲覧ツールで覗いてみると吉。

タムロン18-200mm/200mm F6.3
タムロン18-200mm/200mm F6.3
キヤノン50mmF1.8II
キヤノン50mmF1.8II
シグマ30mmF1.4
シグマ30mmF1.4

_ なお、「何を撮ってるんだ」というツッコミはなしでひとつ。 :D


鯖トラブル (PC)

_ 1200前後から1430くらいまで、サーバトラブルでgorry.hauN.orgが止まっておりました。


地震 (生活)

_ 床積みのCDタワーが崩れ。まあ積んであるだけだから復活もすぐ。


あづみん歓迎会 (イベント)

_ 1815集合・・・のところが、地震でJRが動かず、半分以上が着けない状態。しかしあづみんとその一行は川崎で麻雀をしていたため巻き添えを食わずに済み、合計8名でホルモン焼き「おさやん」に。

_ その後も着けたり着けなかったりしつつも、なんとか17名。わし・づ・やあ・めが・部長・俺・ぱやん・かけん・にら・えす・つかぴん氏・かいン・だめりゅん・塩兄・ぐし・ぐっさー・しゅがぴ。

_ つぶれたにらんの見守り。1時間経っても復活する気配がないので、うちへお泊りのひろゆきちゃんと共にうちへ収容。


2005/07/24 (日) 曇時々晴

あさ〜 (生活)

_ 1:30AM充電開始、8:00AM再起動。にらんは朝方に出たらしい。


猿島やめて城ヶ島探訪 (イベント)

_ 0830、ひろゆきちゃんと共に猿島に向け出発。朝飯にそば。

_ 1000前、京急の横須賀中央に到着。天候が思わしくないので、猿島をやめて三崎港・城ヶ島へ行くことに。

_ 三崎口からバスに乗って、1100三崎港到着。産直センター「うらり」を覗いて、コロッケとかまぐろっちジェラートとか。

_ まだ昼飯にはちょっと早いので、腹が減るまで城ヶ島大橋に向けててくてく散歩。・・・とか言っているうちに橋についてしまったので、大橋を渡って城ヶ島へ。

_ そのまま歩いて、バスロータリーまで。脇にある磯料理「いけだ」で昼飯。カマスの刺身はちょい珍しい。あじたたきが絶品。しかしそれ以上に味噌汁がうまい店。

_ お土産を買ったり、猫と戯れたり、岩場で足先だけ海に浸かったりしてから、観光船乗り場へ。1415発の便に乗る。

_ 城ヶ島をぐるっと一周してから、油壺へ船は到着。バス停まで歩いて、1515バスに乗車。

_ 三崎口から汐入へ移動して、猿島のあといつも寄っている大黒湯。今年も熱かった・・・。

_ 1700に京急に乗り、そのまま解散。前日の飲みすぎには注意しましょう。>かけん

京急で出発
京急で出発
産直センター「うらり」
産直センター「うらり」
すいか
すいか
300kgの一部
300kgの一部
まぐろっちジェラート
まぐろっちジェラート
城ヶ島大橋
城ヶ島大橋
うみねこ
うみねこ
ドック入り
ドック入り
三崎港を望む
三崎港を望む
島の娘
島の娘
かますの刺身
かますの刺身
あじたたき
あじたたき
定食
定食
ねこー
ねこー
磯遊び
磯遊び
観光船
観光船
城ヶ島大橋をくぐる
城ヶ島大橋をくぐる
城ヶ島公園
城ヶ島公園
荒井浜に到着
荒井浜に到着
三崎口駅行き
三崎口駅行き
大黒湯
大黒湯
つばめの親子
つばめの親子

2005/07/25 (月) 曇時々晴

あさ〜 (生活)

_ 2:00AM充電開始、9:30AM再起動。


今日のお買い物 (買い物)


2005/07/26 (火) 曇後雨

あさ〜 (生活)

_ 2:00AM充電開始、9:30AM再起動。


Dell HDD交換 (PC)

_ ふと、700mのイベントビューアでHDDにエラーが出ているのを発見。chkdskすると途中で停止する。まだ障害がないうちにということで、即ヨドバシへ行ってHDDを購入。

  • TOSHIBA MK1031GAS

_ 差し替えてクリーンインストールしてデータ移して・・・でほぼ1日終わり。


2005/07/27 (水) 晴時々曇

あさ〜 (生活)

_ 4:00AM充電開始、9:30AM再起動。


台風一過 (写真)

台風一過
台風一過
_ このへんではただの強風雨で終わってしまった台風7号。でも、過ぎ去ったあとの青空は、どの台風も同じ。

_ シグマの30mmで撮影、SilkyPixの新しいテスト版で現像。新機能の「レンズ収差補正」で周辺に少し残る色収差を抑えて、「ファインカラーコントローラ」で空の青と屋根瓦の赤を調整してみた。まあ色は例によって多少過剰気味に。


今日までのお買い物 (買い物)


マイコソBASIC Magazime宣伝 (PC)

_ 当方ちょっとだけ参加した作品が今度のコミケで頒布されるということで、宣伝。

数多くのアーケードゲームをパソコンに移植、
感動を 届けてくれたマイコンソフト。
この二つの作品を発売してくれた電波新聞社。 
そんなベーマガ・マイコンソフトをオマージュした作品をこの夏お送りします!
その名も「マイコソBASIC Magazime」! 


_ だそうです。


2005/07/28 (木) 晴時々曇

あさ〜 (生活)

_ 4:00AM充電開始、9:30AM再起動。


今日のお買い物 (買い物)


2005/07/29 (金) 晴時々曇

あさ〜 (生活)

_ 3:00AM充電開始、9:30AM再起動。


アセンブリ言語の教科書 (買い物, PC)

_ ちろっと立ち読みして好感触だったので、Amazonギフト券でぽちっとなしたのが今日到着。

_ 最近多い軟弱系の本とは違い、真摯にさまざまな環境でのアセンブラプログラミングを網羅した硬派な本。

_ アセンブラはnasmとgasを半々、ターゲットは16bitのネイティブDOSとbochs・32bitのLinuxとWindows、コードは実用性の高い完成物から切り取りながら解説。

_ 動かすものはDOSでの"Hello, world!"からbochs上でのブートセクタコードプログラミング、CGIにTCP/IP操作、Windows GUIプログラミングまで。CGIではsetuid()の使い方やバッファオーバーフローで不正権限奪取できてしまうコードの解説など、配慮が行き届いている。

_ 今時の環境でアセンブラを始めて使うという人、アセンブラは慣れているが今時の環境でどう使うかをさらっと知りたいひとが対象。もっとも、後者の場合にはちと高価かもしれないが。アセンブラの利点である「ハードウェア制御」や「キチキチに最適化」という方面には触れていないので、そっち方面が知りたいひとは別の本をということで。


2005/07/30 (土)

あさ〜 (生活)

_ 5:30AM充電開始、10:30AM再起動。


隅田川花火大会 (イベント, 写真)

花火
花火
_ 午後から出発。2時過ぎにもりぞーらと隅田公園で合流。

_ 蒸し暑かったり雨がぱらりと来たりする中を、ひたすら夜まで待つ。

_ 1900、花火スタート。1.5hで撮りまくり。今回はめんどくさいので別ページで。

_ 全部タムロン18-200mm、三脚とレリーズ使ってバルブ撮影。手前に木があって、撮影ポジション的にはちといまいちだったかな。


2005/07/31 (日) 晴時々曇

あさ〜 (生活)

_ 3:30AM充電開始、10:30AM再起動。


昨日の花火大会前 (イベント, 写真)

_ 昨日の昼間に撮った写真から。

あひる1
あひる1
あひる2
あひる2
追跡中
追跡中
はと〜
はと〜
飛行船がきた
飛行船がきた
飛行船アップ
飛行船アップ
雨上がり
雨上がり

IEでCSSで画像リンクの枠の色を変える方法 (PC)

_ 昨晩気づいたんだが、たとえば昨日の(別ページのほうの)写真とか、IEだとCSSで指定するだけだと「テキストリンクの色と画像リンクの外枠の色が違う」のね・・・。

_ bodyタグのlink属性とかで変えられるのは知っているけど、CSSで変えるにはどうやるんだろ・・・?

_ 追記。「a:link img { border-color: ほげほげ; }」らしい。さんくす塩兄。

_ さらに追記。メモルさんとこからも。さんくす。




hauN Last update: Saturday, 04-Jun-2011 17:29:25 JST
Access Count: 804722 (start 1997/07/04)

メールはこちらへ...[後藤浩昭 / Hiroaki GOTO / GORRY / gorry@hauN.org]

「表紙へ戻る」
「会議室」 「最新版」 「なびろぐindex」 「GNSソースを読む」