Navigation Log - なびろぐ -
2006/02版 その1

...X680x0 spirit inside...

Last update: Saturday, 04-Jun-2011 17:29:13 JST
Access Count: (start 1997/07/04)
この日記はGNSで生成しています。
この日記の画像はOPTPiX webDesigner Ver.4で生成しています。

hauN
Go amazon.co.jp

■ご注文リストから■ [一覧]
■Amazonギフト券■ [購入]
WD HDD 内蔵ハードディスク 3.5インチ 3TB WD Red NAS用 WD30EFRX 5400rpm 3年保証 []
WD HDD 内蔵ハ...
Amazonほしい物リスト


2006/02/01 (水)

あさ〜 (生活)

_ 3:30AM充電開始、10:00AM再起動。

_ 今日からしばらく外仕事。


今日のお買い物 (買い物)

_ HX-520UJ.J。e-Taxをやるのに個人認証カードリーダが要るということで・・・あとはカード貰ってきて申請して以下略。


今日のブックマーク (ブックマーク)


地デジTVAフォーマット話 (AV, アニメ)

_ ふと見たら、地上デジタル放映TVアニメーションフォーマット一覧のアクセス数が激増。カトゆーからリンクされた模様。ぼつぼつコメントが入っているのも嬉しいところ。

_ 今期の分は、1月放映分まではすべて調査済み。明日のびんちょうタン&RECと、日曜のプリキュアSSの調査が終わったらページ作成に入る予定。


GNS4.1.1 (GNS)

_ 一度布団に入ったあとにふと思い出して検証してバグってて直してデイリー更新・・・(汗)。

_ tidyの実行オプションに-eがくっついてしまっていた・・・それじゃ何も出ないってばさ。


2006/02/02 (木)

あさ〜 (生活)

_ 5:00AM充電開始、10:00AM再起動。


一日 (生活)

_ お仕事先。「GORRYさんデジタル一眼持ってますよね」ということで撮影担当。ええ、とくに理由なくお仕事先に持ってってますが何か?

_ 帰りが8時過ぎになるにもかかわらず2時間かけてカレー調理。我ながら元気あるな・・・。


今日のブックマーク (ブックマーク)


2006/02/03 (金) 晴時々曇

あさ〜 (生活)

_ 3:30AM充電開始、9:30AM再起動。


AIR BD-BOX (アニメ, AV)

_ AIR BD-BOX発売決定

  • あれってSDで作ってるんじゃなかったっけ・・・?
  • もっともDVDでも全然ビットレート足りてないんで、そういう意味ではいいのかも。
  • しかしいい値段とりそうだよなぁ・・・。
  • それより先にBDプレイヤー買わないといかんよな・・・PS3?(笑)
  • しかしこれで中古市場にAIR DVDがあふれる・・・のか?(苦笑)

_ とかいろんな妄想を。


住基カード取得 (PC, 生活)

_ 先日の続き、区役所にて住民基本台帳カード+電子証明書申請。

_ 職員はわりと慣れた対応。カードと証明書それぞれの申請書を書いて、あと顔写真と本人確認用に運転免許証を提出。

_ 15分くらい待ったのち、カードの暗証番号設定に窓口へ。ヨドなんかにあるデビットカード用のと同じような端末で数字4桁入力。

_ さらに15分くらい待ったのち、今度は電子証明書の鍵(パスワード)設定に窓口へ。XP Embededか何かで作ったようなわりと豪勢な端末に、タッチパネルで英数字16文字までの入力。キーはABC順に配列・・・QWERTY配列じゃないとわかんない(汗)。

_ さらに15分ほど待って、全処理終了。諸注意の書面数枚とカード、あとCD-ROMの認証用クライアントソフトを受け取り。諸注意はwebにあるものとほぼ同じかな。

_ 入力する鍵を考えておくのをすっかり忘れてて、端末前であたふたすることに。ちゃんと考えておきましょう・・・(苦笑)。

20060203 住基カードとか
申請書
申請書
鍵入力用端末
鍵入力用端末
ソフトと各種書面
ソフトと各種書面

ひるよる〜 (生活)

鬼が恵方巻
鬼が恵方巻
_ 昼。コンビニで鬼コスチュームを着たバイトテンインが恵方巻を売っているのが妙にツボに入って笑う。

_ 夜。実家行き。


今日のお買い物 (買い物)


今日のブックマーク (ブックマーク)


2006/02/04 (土) 晴時々曇

あさ〜 (生活)

_ 3:00AM充電開始、9:00AM再起動。

_ 床屋のあと、ジーンズとか買い物して川崎へ戻り。


麻雀 (イベント, 麻雀)

_ とりあえず、今日の結果。

 めがもりやGやあ岡山
1+32-36+12-8 
2-10+5-28+33 
3-20+320-12 
4+12-31+38-19 
5+7-9+42-40 
6 +29-2+3-30
7-8-6+67 -53
 
小計+13-16+129-43-83
ウマ小計+15-5+70-20-45
 
合計+28-21+199-63-128

_ 1400、川崎ヨドにわし・やあ・もりやプロ・めがやんが終結。近くの雀荘へ。

20060204 麻雀
きょう最初の配牌
きょう最初の配牌
初和了ピンヅモドラドラ
初和了ピンヅモドラドラ
メンピン三色
メンピン三色
メンタンピン即
メンタンピン即
2索ダブロン
2索ダブロン
メンピン即ドラドラ
メンピン即ドラドラ

_ 7時過ぎにあづみん到着。5回目の半荘が終わったところで入る。そしてドベを食う(苦笑)。

_ そして最終半荘南3局、わし親・下家あづみん・対面めがやん、上家もりやプロ。わし以外は3フーロ・3フーロ・2フーロと荒れ場の中、わしは8巡目で国士無双テンパイ。そしてデター!

1筒で国士無双ロンの瞬間
1筒で国士無双ロンの瞬間

_ 劇的な結末に・・・あとは清算して夕飯食って解散。しかし写真撮りながら麻雀するのは面白いな・・・。

_ 参考。


2006/02/05 (日) 晴時々曇

あさ〜 (生活)

_ 2:00AM充電開始、9:00AM再起動。


ひるよる (生活)

_ 確定申告用の領収書計算。一日仕事。

_ ふと煮魚が食いたくなったので魚屋。最初はカレイかなんかでいいかと思ったが妙に高い。コストパフォーマンスのよさそうな魚を探してドンコに。普通に甘辛煮付けでウマー。

_ Bフレッツのニューファミリー→ハイパーファミリー切り替え要請がようやくこの近辺に・・・ということで電話で作業日の決定。3月上旬に。


2006/02/06 (月)

あさ〜 (生活)

_ 3:00AM充電開始、10:00AM再起動。


MDX Suite for BeOS (PC)

ライブモニタ
ライブモニタ
_ BeOS用のMDX再生環境アップデート報告が作者のSHINTA氏より。


今日のお買い物 (買い物)


今日のブックマーク (ブックマーク)


2006/02/07 (火)

あさ〜 (生活)

_ 3:00AM充電開始、10:00AM再起動。


地上デジタル放映TVアニメーションフォーマット一覧 2006年1月期 (AV, アニメ)

_ 今期分の調査完了。

_ 今期、地上波ではコンポジットなのに、AT-Xでコンポーネント放映されているアニメがいくつかある。コンポーネント納品がまた一歩進んだか。


今日のお買い物 (買い物)

_ 通勤の暇つぶしにたまたま目に付いたんで買っただけだが、何気に面白い。


今日のブックマーク (ブックマーク)


2006/02/08 (水) 晴時々曇

あさ〜 (生活)

_ 3:00AM充電開始、10:00AM再起動。


GNS4.1.2 (GNS)

_ 「日記を毎日書かない人」のための"$PRINTNOEXISTDAY"の機能拡張など。


今日のお買い物 (買い物)


今日のブックマーク (ブックマーク)


2006/02/09 (木) 晴時々曇

あさ〜 (生活)

_ 4:00AM充電開始、10:00AM再起動。


続きを読む (日記)

_ blogでよくある、最新版ページの「続きを読む」リンク。基本的にアレがあるとカチンと来るわけで・・・「なんでそんなとこでブッタ切るんだよまったくーそれクリックしても大したこと書いてないクセに」ってのが理由。

_ よく考えたらあれ、RSS/Atomに出すときの「ここまでが全体の概要(リード)、残りが本体」って印なんだよな・・・そのように使われていれば特に腹も立たないというかむしろ適切だと思うのだが、「ここまでが本文、残りが余談」のような使われ方をされると、上のような感情を抱くことになる。

_ 文章を「記事」として認める場合、構成は「表題」「リード」「本文」とするのが一般的。これを受けて、「表題」と「リード」を機械処理可能な形式で提供し、クリックにより本文を開くようなシステムを考えたのが、初期のRSSだと思う。

_ だが、文章を「Web日記」として認める場合、構成は「表題」「本文」、または表題なしでいきなり本文のみというのが一般的。本文の先頭を切り出してリードの代わりにしたつもりでも、それは「続きの文がどんなものであるかの概要」ではない。往々にして裏切られるわけで、「なんでそんなとこでブッタ切るんだよまったくー」と表面上は最初の例によく似た感情を抱くことになる。

_ 「なら最初から本文まるごとをRSSに出しておけば、そんな感情を抱かずに済むじゃないか」ということで、「Web日記」として認められるようになったblogのために進化したRSSが「本文をまるごと持ったRSS」であり、Atomであるということではないかと思う。

_ というところで、先日の話からFIRSTさんの話を最後に「消化しきっていなかった気分」の着地先という感じで。「日付が表題、小見出しの束がリード」ってのは、上の例に当てはめてみても確かに悪くないかも・・・全文をRSSに出したくない場合の選択肢としては。


今日のブックマーク (ブックマーク)


2006/02/10 (金) 晴時々曇

あさ〜 (生活)

_ 3:30AM充電開始、10:30AM再起動。


google.jp (PC)

_ 今まで、google検索をするときは、「URLに "goog" と入力してEnter」としていた。 "goog" が "http://google.jp/" に入力補完されて、無事googleのトップページが開いていたということで。

_ しかし、昨日から"http://google.jp/"が「 "http://maps.google.co.jp/" へのリダイレクト」になってしまった。おかげで入力文字を "www.goog" にしなければならなくなってしまい、非常に不便。

_ 入力補完リストから "http://google.jp/" を削除できればいいのだが、何か方法はないだろうか・・・。

_ 追記。今みたらなぜか "http://www.google.co.jp" のほうが先に候補として出るようになっていた・・・謎。


ぐるぐる (ぐるぐる)

_ 「秋田新幹線、5時間半後に復旧・影響で終日運休」の実況、主将onこまち3号。・・・そしてシュートイン伝説がまたひとつ・・・。

_ 「続きを読む」の埋め込み。たとえばはてなダイアリーだと"===="というコマンドで書く、とかそんな感じ。あーでもMTだと「追記」なのか・・・。


今日のブックマーク (ブックマーク)




hauN Last update: Saturday, 04-Jun-2011 17:29:13 JST
Access Count: 802275 (start 1997/07/04)

メールはこちらへ...[後藤浩昭 / Hiroaki GOTO / GORRY / gorry@hauN.org]

「表紙へ戻る」
「会議室」 「最新版」 「なびろぐindex」 「GNSソースを読む」