Navigation Log - なびろぐ -
2008/05版 その1

...X680x0 spirit inside...

Last update: Saturday, 04-Jun-2011 17:29:00 JST
Access Count: (start 1997/07/04)
この日記はGNSで生成しています。
この日記の画像はOPTPiX webDesigner Ver.4で生成しています。

hauN
Go amazon.co.jp

■ご注文リストから■ [一覧]
■Amazonギフト券■ [購入]
GeChic モバイルモニタ On-Lap 1101F レトロ調カラー 11インチ フルHD解像度 IPS液晶 24Hz入力対応 []
GeChic モバイ...
Amazonほしい物リスト


2008/05/01 (木) 晴時々曇

あさ〜 (生活)

_ 0000充電開始、0600再起動。


今日のお買い物 (買い物)


今日のブックマーク (ブックマーク)


2008/05/02 (金) 曇時々雨

あさ〜 (生活)

_ 2300充電開始、0530再起動。


電子のしおり (PC)

_ 今日チャット中にたまたま思いついた話。

_ バーコードリーダーで「蔵書管理」をするという話はよく聞くが、個人で蔵書を管理する必要なんて、ほとんどないと思うのです。せいぜい「ダブリ買いを防ぐ」ためのものとしてしか意味がないはずで。

_ じゃ何を管理するのかというと・・・読書そのものを管理という話をもとに「自分にとってのその本の状態を管理する」というネタを考えついたわけです。

  • 本の存在を知ったら「こんな本をみつけた」とISBNを入力。ISBNがわからなければ書名などから検索。
  • 買ったら「買った」とバーコードをピッ。
  • 積んだら「積んだ」とバーコードをピッ。
  • 読み始めたら「読み始めた」とバーコードをピッ。
  • 中断したら「nページまで読んだ」とバーコードをピッ。
  • 読み終えたら「読了」とバーコードをピッ。
  • 何か感じたら感想を書いてバーコードをピッ。
  • 読み返し始めたら「読み返し開始」とバーコードをピッ。
  • この本がきっかけで読みたくなった本があれば「これも読む」とISBNを入力。ISBNがわからなければ書名などから検索。
  • もう要らなくなったら「手放した」とバーコードをピッ。

_ ・・・そうして作られた記録をあとでログとして読み返すと、結構面白いものになるんじゃないかと。本そのもののデータベースじゃなくて、「自分にとっての本の状態」のデータベースなわけです。もちろん全部の状態を使う必要なんかなくて、「購入予定と記録」だけでもいいし「感想」だけでもいいわけです。

_ まとめると、「自分が関わる本の状態のすべてを一元管理する電子のしおり」という概念で書籍システムを作るというのはどうかなと・・・いやわしが作るわけじゃないけど。

_ というか、実際にこんなことをやるには既存のバーコードリーダーや書籍管理システムじゃぜんぜん足りないわけで。むしろ携帯電話のカメラでISBNを読み取ってから補足情報をキー入力してサーバに送信、あるいはISBNや署名などをもとにサーバから情報を引き出せるような感じのアプリケーションのほうが現実的。

_ で、こうやってできたデータベースを他人と共有したり、集積して関連づけたりするとこれまた面白そうなのは、いうまでもない話。


今日のお買い物 (買い物)


2008/05/03 (土) 曇時々雨後晴

あさ〜 (生活)

_ 2500充電開始、0630再起動。


MRいべんつ (MR)

_ 愛甲石田駅1000待ち合わせでMR GWバーベキューin七沢森林公園。微妙に雨だったりしたものの、しっかりした設備のおかげでとくに運営に問題はなし。ちうか至れり尽くせりだな、ここは。

_ 夜はファーサイド。しかし愛甲石田駅海側にロータリーが出来ていたとは知らなんだ・・・。


2008/05/04 (日)

あさ〜 (生活)

_ 2600充電開始、0800再起動。


MDT242WG導入 (PC)

MITSUBISHI MDT242WG
MITSUBISHI MDT242WG
_ ついに2台ともCRT撤去、ということで。1台目は静止画重視でLCD2490WUXiにしたので、2台目は動画重視でMDT242WGに。

_ 同様にまずEye-Oneでカラーキャリブレーション。2490WUXiもしばらく調整してなくてずれが出ていたので、同様に調整。

  • 今回もドット欠けなし。ぃぇぃ。
  • 初期設定に驚く。輝度100%・シャープネス100%で、完全にドットがひしゃげてる・・・(苦笑)。追い込んだ結果は輝度6.2%・シャープネス20%。
  • 左右方向の色の変移は当然2490WUXiより大きい。上下方向は似たようなものというか、左右ほどには角度は必要ないし頭を動かすこともないので大差なし。
  • 黒が2490WUXiより黒い。ただしパネルが微反射するので一長一短。
  • Eye-Oneできっちり合わせているはずだが、中間調の色がやや青白く出る。黒が黒いのも加味すると、非常にクールで締まっていてつるっとした画になる。対して2490WUXiはきめ細やかでしっとりとした画に。
  • 動画性能は「MPモードをONにするとPCモニタとしては破格にいい」。代償として1フレーム前の残像がやや強調された感じで出るが、その代わりに現フレームはスクロール文字などもしっかり読める画として出る。
  • HDMIは480i〜1080pまでとりあえず問題なし。またデフォルトの発色が「PCモニタとしてはかなりTVっぽい味付け」になる。
  • 今回はX68kもPC-98も試験してなかったり。いやちょっと部屋の奥に行っちゃってて面倒なのですよ・・・(汗)。

_ 2490WUXiは地面置き&高さを最高に持ち上げて使っていたが、今回で改めてモニタ台を導入。といってもルミナスライトの450x250mmを高さ300mmのポールで支えたものを2台。モニタ2台をやや内向きに並べて、左右端と自分の位置で1辺1100mmくらいの正三角形な配置。いやー広い。


2008/05/05 (月)

あさ〜 (生活)

_ 2600充電開始、0800再起動。


新キャプチャマシン (PC, MOVIE)

ASUSTek P5K-E
ASUSTek P5K-E
_ 前に準備したHDキャプチャマシンの状況が著しく良くない。きっちり1時間ごとにリセットがかかるって、いったいどうするとこんな状態になるんだか・・・(苦笑)。

_ マザーが原因に違いないと決め付けて、買出しに。どすぱらも川崎ヨドもGW終盤のせいかあまりアイテムが残っていないので秋葉まで出ることに。DG55TLはオンボードVGAだったので、ビデオカードも中古品を適当にみつくろってきた。

_ マザーを移植。RAID構成もOSもそのままOKで、一部ハードウェアのドライバ追加だけですんなり動いた。もちろん謎のリセット現象も無事収まった。

  • ASUSTek P5K-E(ATX, Socket775, P35)
  • Intel Core 2 Duo E6600
  • Transcend JM800QLJ-1G x2(DDR2-800, 1GB)
  • WesternDigital WD5000AAKS x2(3.5inch, SATA, 7200rpm, 500GB)
  • Hitachi HDT725032VLA360(3.5inch, SATA, 7200rpm, 320GB)
  • Scythe EZCOOL K110-BK(ATXケース, 450W電源)
  • EARTH SOFT PV3(アナログHDキャプチャカード)
  • BlackMagic Intensity Pro(デジタルHDキャプチャカード)
  • 白凡黒凡(以下略)

_ tvrockで録画→DGIndexでdemux→faad2でAACをPCM化→あとはいつもの手順通りでエンコ環境もリニューアル。しばらくは旧環境と並行させながら慣らしと手順最適化の予定。

_ ちなみにMTV2000によるSDソースと生TSソースでは入力の負荷だけがかなり重くなっていて、DGIndex→aviutl→TMPGEncという多段環境ではマルチコアによる支援もあまり芳しくない。だいたい旧環境の3倍(オリジナルの6倍程度)に処理時間は増加ちう感じ。


2008/05/06 (火) 晴時々曇

あさ〜 (生活)

_ 2600充電開始、0800再起動。


福ちゃんでage++ (イベント, 写真)

_ 渋谷福ちゃんで38歳を祝ってもらういべんつ。ひろゆきたん・にら・かいン・えす・わしで死ぬほど魚を食らう。あとえすさんから古いBSdチューナーを譲ってもらったりとか。

20080506 福ちゃんでおさかな
福ちゃん
福ちゃん
カニサラダ
カニサラダ
くじら刺身
くじら刺身
ひらめ刺身
ひらめ刺身
ひらめ顔
ひらめ顔
貝盛り合わせ
貝盛り合わせ
岩牡蠣
岩牡蠣
フライ盛り合わせ
フライ盛り合わせ
もくもくと食う
もくもくと食う

2008/05/07 (水) 晴時々曇

あさ〜 (生活)

_ 2600充電開始、0800再起動。


工事開始 (生活)

_ マンションのリニューアル工事が開始。朝っぱらからトンカンギュリギュリとうるさい・・・ちうか旅行とこれの対応でGW中に生活時間を朝寄りにずらしたわけだが。

_ BS/CSアンテナ設置部分に工事が及ぶ可能性があるということで、録画バックアップを頼む策を検討。えすさんに引き受けてもらえることになりナイス。


2008/05/08 (木) 晴時々曇

あさ〜 (生活)

_ 2600充電開始、0800再起動。


今日のブックマーク (ブックマーク)


2008/05/09 (金)

あさ〜 (生活)

_ 2730充電開始、0930再起動。


よる〜 (生活)

_ レコーダ予約設定@えす宅。これのために肉体会を不参加にしたが、もしなくても腹具合不良で参加できなかった予感。


2008/05/10 (土)

あさ〜 (生活)

_ 2700充電開始、0900再起動。


録画PC更新 (PC, MOVIE)

_ 新キャプチャマシンの安定動作がほぼ確認できたので、現行録画PC2台との入れ替えを開始。

_ まず旧録画PCを撤去。SD-MPEG2録画環境はまだ残しておきたいので、MTV2000を新PCに移植。録画デバイスがかなり多いので、追加の録画バッファとしてHDDを購入。

_ その後も配線変更とかで夜までかかる。




hauN Last update: Saturday, 04-Jun-2011 17:29:00 JST
Access Count: 804604 (start 1997/07/04)

メールはこちらへ...[後藤浩昭 / Hiroaki GOTO / GORRY / gorry@hauN.org]

「表紙へ戻る」
「会議室」 「最新版」 「なびろぐindex」 「GNSソースを読む」