PASS : [Digest Page] [Help]
YEAR : MONTH : DATE :

2001/11/29 (木) 晴時々曇

あさ〜

_ 4:30AM充電開始、0:00PM再起動。

よる〜

_ 3年前に冷凍したカレースープで、カレーを作ってみる。わりと問題なく保存できていたようだ・・・(ぉぃ)。

SDBチェッカー

_ SDBの追加分で用意しているチェッカーに、hina-diを生成して表示する機能を追加。普段、自分のコンテンツがどんな風にhina-diになるのか、見てない人が多いと思うので、参考までに。

_ ただ、これで出る情報はhina-diの全機能のほんの一部分しかみえません。hina-diの真価は「伝播されること」にあります。どっかのアンテナが動かなくなって情報が更新されなくなりExpireされる様子なんかは、これじゃ見えません。当然ですが。

_ で、hina.di、間違いじゃないけど修正したほうがいいかもな点がひとつ。「Entity-blockの作成時刻」を示す、"Last-Modified-Detected:"が、昼は更新時刻と同じ値が出ていたんですが、30日3:15AM時点では出ていないようです。ここは「情報の取得には必要ないが、情報の伝播においては必要」な情報であるため、適切な値(この情報を作成した時刻)を出力するのが望ましいです。

_ このへん反映したWDBのリリースは、しばしお待ちを。

ぐるぐる

_ 「日記者」は、にっきものと読んでいます。

_ 「野ばらの垣根」は、延期だそうです。

_ NEWS-8の申し込み、フライングはなしという設定でお願いします・・・(苦笑)。12/01 0:00AMから。具体的には申し込みフォーム上部の「申し込みは2001/12/01からです。」の表示がなくなったところから開始です。

_ W32/Badtrans、今日の来訪数9本。中には数十本という方もいるようで・・・ご愁傷様です。しかし、これの飛来数って「自分のメールアドレスをOEのアドレス帳に登録している相手の数」「自分のサイトを見に来る相手の数」に比例して、「それらの人のセキュリティ意識の高さ」に反比例するのよね・・・。うちの場合はどんなもんだろう・・・?

_ 「アンテナに自分の日記を入れる」のは、取得する相手に仁義切ってるようなものじゃないかと。なお、わしは自分のはアンテナからは読んでいない。

_ そいや、新規アンテナを見つけてときどきあるのが、「このアンテナのオーナーの日記はどれだ?」と探してしまうこと。SDBは(一応)リストとは別に固定場所に日記へのリンクを用意しているが、他のアンテナでもそのへんがわかりやすく見えていると、わりとありがたいかもしれず。