「Nikki-mono Enhanced Wide Session」
第3回 report

...X680x0 spirit inside...


hauN 「NEWS-3表紙」
「表紙へ戻る」
「NEWS index」
「なびろぐindex」 「湘南日記放送局(SDB)」


「NEWS-3レポート」

参加者のみなさまの日記上に書かれたNEWS-3についての文章を、引用転載させていただいております。

参加者の名前の部分のリンクが、オリジナルの日記へのリンクとなっております。それ以外のリンクは、オリジナルファイルのリンクタグをそのまま貼り付けただけのものであるため、正しくありません。

またフォントフェイスやサイズや色、スタイルシートなどの表現はこちらではオリジナルのとおりには再現されません。あくまで文字による記録を残すという目的でのみ引用させていただいていることをご了承ください。


待ち行列: げんじ みなせさつき ともらう とこ みあみい ちんまいの kayama いわく あずき みやけん 今野 元之 FIRST ぱやーん しゅがい はーすけ 泣き王様 大串きよかつ ごうちゃ スーパー葵萌え ぅぃ 主将 酒井夫妻 ぽまま まるこ ぐっさー

GORRY

NEWS-3

_ 6:00PM過ぎ、集合地点へ。ちろちろと先発はいたものの、ちょうどいい時間に着けたかな。

_ ・・・で、約60人があの場所に終結・・・するのはやっぱ狭かったな。次はもーちょっと考えるか(汗)。・・・でも、あのへんであれ以上の条件の場所って、難しそうだな・・・。

_ ほぼ定刻通りに会場到着。宴会場ひと部屋全部貸し切りだ・・・素晴らしい。今回はちゃんと先払いにして、スムーズな集金に成功・・・部長らに感謝。

_ 名札配って、挨拶もそこそこに、さっさと乾杯っ!

_ しばし腹を満たして、自己紹介代わりの「ひとこと」・・・30分で終えられたので、いい感じか。

_ 1部だけ残っていた「とこ本」争奪戦とか、名刺交換とか、あちこち歓談やらであっという間に2時間は終了。

_ やっぱ座敷ひと部屋貸し切りというのは非常にやりやすい。座席の移動は楽だし、全体指示するのもそんなに大声上げないで済むし、いざとなれば携帯電話の着信音をみんなで耳を澄ませて聞き取ろうとすることさえできる。次回も、ここが取れたらいいなぁ・・・。

_ 今回の収支報告。入金4000円×67=268,000円。支払い246,225円、名札約5500円。残金16,275円は次回に持ち越させていただきます。

_ で、次回はおそらく12/29くらいになるかと思います。休みに入るころで、かつ帰省の邪魔にならない日といえばこのへんだろうということで。参加を目論んでいらっしゃる方は、頭の隅にでもひっかけておいてくださいますよう。

_ あーそーだ、今回、無事ぐっさーもバーチャル参加を果たしました。ちゃんと名札を準備して、赤いぐさ傘に付けて壁際の席に立てられていましたとさ^^。


みん

NEWS-3

メモルと待ち合わせて新宿へ。
ちょっとはやくつきすぎたので某所で時間つぶし。
二人で「ドキドキだね」(笑)とか「65人ってどういうことになるんだろうね」とか。

適当に時間を潰した後、集合場所へ。
メモルいわく「あのあたりの人達、波動がそれっぽくないですか?」
む、い、言われてみれば(ぉ、mobio持ってる人いるし。
ということでご挨拶。
「どうもはじめまして〜、みんです」
そっかGORRYさんはこの人だったのか。
FOFのときに私の斜め前に座っていたから覚えてる。

で、「並んで並んで」とか言われて、言われるままに最後尾へ。
並んだはいいんだけど、誰が誰だか分からないから話についていけない。
あー、どーしよー、とうとうオーディションの日だよ〜。しばらくまわりをきょろきょろ見回しているだけだったり。

そうしたら、とつぜん「あかりちゃん」という単語が耳に入る。
え、え?ど、どの人、どの人?としばらくきょろきょろ。
どうやら会話からすると、あの人みたいだけど・・・

だまされた〜

いや、女の子でないとは知ってたけど、き・・・き・・・

筋肉ないなんてうそだ〜(笑)

少なくとも私よりはあるし、声もあうあう、体格もあうあう。
みさ 「ショックで口が聞けないのね(^^;」

ショックから立ち直ったあたりからトラフィック軽減のための早めの名詞名刺交換。
わ、この人があづみんで、この人達がとこべんち夫妻に黒兄貴夫妻かぁ。
など想像とのギャップに驚いている間もなく、ひたすら交換。
10人交換したあたりでもう許容量越えてしまったり(T_T;。
みさ 「というか誰と交換したか分からなくなったのね。」
少なくともほとんどが知らない人という今の状態じゃ、キャッシュがきいてないのでトラフィック軽減にならないことを痛感。
で、もとの位置に戻ったら移動開始。

会場に移動してNEWS-3開始。
当初からぐっさーの代理人(?)で盛り上がる。
ビールも注がれたけど、私はお子様らしくオレンジジュース主体でちびちび飲む。

ある程度食物を供給したところで、近場から名刺交換。
うーむ、しかし、これがホンモノ名刺かぁ。
集まれば集まるほど私のもってきたものがゴミに見える。
実際すごくきれいだ。
GORRYさんの長森名刺12枚セットはすごい。
みん 「茜もあったけど、私は茜ファンではないのでそれはどうでもいいとして(^^;」
ほんとオークションものだよね。

で、名刺配っていて、いちせさんに「(ポニーテールとかそういう話で)最初はそういう人じゃないと思ってたんだけどなぁ」とか言われたり。
みん 「ちょっと属性強化月間があって(^^;。」
あと、「このリボンって」とかいわれて「ひらがなじゃなくてカタカナなんです」とか「黄色いのぢうやう」とか「この&は《もしくは》なのか《かつ》なのか」とか。
最初は「もしくは」のつもりでつけたんですけど、最近はリボンがついてないとダメなのかも(爆)。誰のせいで、とはいいませんけど(^;。

途中で一人一言。
私は「風にも負けちゃうちっちゃなハートですけどよろしくお願いします」という、ありきたりな一言になってしまった。
で、総勢六十数名の一言。あまりにもいろいろありすぎて、覚え切れなかった。
私的に最大のインパクトは「ロボが小さな幸せを感じる瞬間」かな。
そっか、ロボってそういうのが幸せなんだ、と感心(ぉ。

一人一言が終ったらふたたび名刺交換の旅へ(ぉ。
というか、顔で覚えられないから、名刺で覚えるという感じ(^^;。
一通り巡回を終えて、予定よりずいぶん余っていることに気づく。
でも、誰に配ったんだか、もう分からない。
配り忘れた人、ごめんなさい。

とりあえず浮気部部長に挨拶して、自然部部長にも挨拶。
さすがに部長をつとめるだけのことはある、とか感心。貫禄がある(笑)。
あー、そういえば兄貴部部長には「そういう」挨拶はしてなかった。失敗したなぁ。
みさ 「なにがよ?」

さて食物供給のかたわら、今度は写真部(?)に転身。
お約束のぼけをかましつつ、いくつか写真をとる。
みさ 「でも、みんの腕はへぼすぎて、みんなボケまくってたのよね。」
みん 「うぐうぐ・・・(T_T;」
うまくとれたのは一枚だけ。
個人的には「ごはんの人」が寿司を口に入れる瞬間ってゆーのが気に入っているんだけど(^^;。

あとはあかりちゃんのダメデスクトップを見ないと話になんないよね〜
みさ 「なんの?」
ということでのぞき込み。
むー、ぜんぜんダメじゃない。
あかりちゃん本人も「ぜんぜんダメじゃない」っていってたけど。
うー、こうなると最盛期のダメデスクトップが気になる気になる〜(^^;。


AoVA

NEWS-3(そのいち)

18時傾集合場所に行くとすでにえらい人だかり。

18:20会場へ大移動

「ジァイアントパケット流しま〜す」て感じで。ぞろぞろ。

NEWS-3(そのに)

「一般の方はこちらではありません」と書かれたおざしきへ。そうかやっぱり一般じゃないのカー。

名礼が配られる。方々で「回転ってゆ一な一」「ロボってゆ一なー」ネタの応酬。げらげら。総勢60人ぐらいか。他にバーチャル出席してるひとや起動に失敗したひとも。

「かんぱーい」「ざんぱいじゃないのカー」万事この調子。

飛び交う赤外線。もしこれが可視光線ならさぞかしまぶしかろう。ポケステをなくしてほんとに残念だ。大量に生産したホンモノ名刺もすごいいきおいで流通する。


あずみん

▼NEWS-3

えーっと、とりあえず一言。

ずるいよ…

以上(苦笑


内容的には…名刺交換会だったなぁ。あんまり食べてないし。 ただ…いちせさんとお話し損ねたのは失敗だったなぁ(;_;

23:45 wrote

けんとちゃま

NEWS-3

新宿に移動して、NEWS-3。 すごい人数ですなー。 さいきんは挟まれるのがデフォルトになってしまっているような…。 まあいいや、嬉しいから(笑)

体調が悪かったり、アンミラでパイ食べてたりしたので、 料理はほとんど食べられませんでした。 酔いも早かった。 大人数で宴会するにはいい場所でしたね。


ぜろ

*にゅーずすりー*
凄い雨も、小康状態。おニューのカプリパンツを穿いてお出かけ。まず、げのしゃんと伊勢丹でお茶デート。in ロイヤルコペンハーゲンティールーム
時間になったので、集合場所…集合場所って、どこだっけ?といいながら、怪しい集団を探す、あ、いたいた…
よー!といろんな人にご挨拶。どっしょシールとうちわを無理矢理かいンさんから奪い取り(ありがとうございますー)その上、おみやげまで頂く。ああ、お返ししなくっちゃだわーバナナケーキでいいかしらんー
ぽままと名刺こうかーん、とか、はーすけさんとしりとりーとか。お、時間時間。で移動。
会場は、貸し切り。あー、GORRYさんが、名札作ってくれたなりよーすごーい。どうもありがとうです…。GORRYさんもバナナケーキでいいかしら…。着席して、かんぱーい。
しばらくした後、「名前呼ばれたら立ち上がって、ネタを一つ披露せよ」というGORRYさんにしたがう。まず、登録フォームからのひとたち。それから、デフォルトのひとたち。
「25回転っていうなー」「ロボって言うナー」「まじめな人だと思っていたのに…と言われました」「どうして私=日本酒なのかなあ」「名前を覚えてください」「浮気部活動中です」「投稿してました」「だましていて…ごめん、じゃだめなの?」「バーチャル親馬鹿体験」「順番とばすなー」「バーチャル参加っていうなー」「ヒゲはやっぱり伸びてきます」「西すっぴーん」「鬼畜って言うなー」「ずるくないぞー」「ず?」「づ?」「手と足は一緒に動きません」「これで思う存分泣きゲーができます」「本人達に渡る本がありません」「初心者です」「きこえませーん」「自分の日記のタイトルが分からなくなりました」「赤い傘じゃないと!」「こんな格好ですが、大学生です」「軽音部活動ちう」「DDRのやりすぎでお金がありません」「隣にいさせるのはまずいかも…」「ツレといっても男です」「話題の会社です」「バニーに行きたい人は言ってください」「行きたいです」「ちんまいっていうなー」そんな感じ。誰がどんなネタを言ったかは想像してね。順不同。
私のネタは、「ぜろ=えっちっていれないでください」でした。「ぜろ=えっち」を入れている人が結構いて、血の気が引く思い(笑)10人くらい入れていた気がする…。うう…だって、「ときん、ふるふる、けんと。って入れちゃって他にいないから」って余りにも余りにも。(笑)その3人のすぐ下に私がいるわけですか?しくしく…
名刺交換というか、一方的にもらってたり、ぽけぴ名刺交換したり。まーた、変な言葉をいれられたり。入れてあげたり。しりとりしたり。
体調がやっぱり駄目駄目で、シュウマイを1つくらいしか食べられず、ビールもコップで1杯半くらい。ぼんやりしたり。
そのあと、ゲーセンに行って、音の大きさに頭痛。やたがーさんにけんとさんの妙技を披露すべくもっとよい環境目指して離脱。けんとさんの華麗なるダンスにやたがーさん思わず拍手。よかったねえ。けんとさん
まきことごあーん番外編、ってので、その後お茶しに。こー…まあ、いろいろあらあな。頭痛が酷くて不機嫌&ぼんやりモードに私は突入。言葉尻がきつくなってすまんですわ……時間になったので、さようなら。
GORRYさんお疲れさまでした。みなさんも、お疲れさまでした。
ああ、そうそう、ぽけぴが「ぜろってねえー」で始まる低い話をしだしたら、「…ぜろってこんな言葉をいれられてしまったのか…」と同情していただけると嬉しいです。ハイ


いちせ

Nikki-mono Enhanced Wide Session 3rd

_え〜、とにかく人がいっぱいなの、と言う感じ(^^;。
いや、さすがに 60人over で、ほとんどの方がはじめましてだと、はうう、ほんとわきゃわからんですぅ。一応、席が近かった方と名刺をいただいた方は、いまのところ名前と顔は一致できるかなぁ、と思いますが、今度逢う時とかには、もうわからなくなってそう(汗。席が遠かった方とかは、ごめんなさい、今、道であっても、さっぱり認識できない自信がありますぅ。

_そうそう、日記のイメージと本人さんは、かなりイメージの違う方が多かったですが、やっぱし あかりちゃん は別格だとか思いましたよ、あたし(^^;。


べんち

ο NEWS-3 は、 たくさんヒトがいて楽しかったです。 でも初めましてな方は誰が誰だか全然覚えられない…

メモル

集合

集合場所付近で立ち止まって周囲を見渡すと、いかにもそれらしい集団が...
ああっ、mobioらしきものを持った人がいる〜。あの人がGORRYさんか〜!!

挨拶してその集団の中に加わる。すると程なくして名刺交換が始まる。
私は名刺を持ってこなかったのだが、それでも何人かの方から名刺をいただくことができた。(^^)

会場

会場では、私の周囲はみんさんれーざーさんさのさんしげょおうさん

まずは、全員分の名札が配られる。
なぜかぐささんの分まであったりする。(^^; ああっ、傘にその名札つけてる〜。(^^;
しっかし、居なくてもネタになる人って、すごい...

しばらく飲み食いしながら名刺交換前半戦。GORRYさんの10連名刺、すげえ。

30分程たって、自己紹介開始。
人数が多いので、一人一言ずつという形式に。
私の一言は、「ベーマガの投稿やってました。」だったが、なぜか意外とウケた模様。(^^;

その後、はうンしすてムズの売れ残り品処分大会。
何と、完売していたはずのマジとこ本が一部だけ残っているではないか!!
希望者でジャンケン大会が行われる... 何と私が勝ってしまった...!!
というわけでめでたくマジとこ本をゲット。(^^) 希望者の皆さんごめんなさい。m(__)m

その後は飲み食いしながら名刺交換後半戦。
何だかんだ言って、結構名刺は集まってしまった。
こちらから名刺渡せなくてホント申し訳ないです。


しげょおう

◇ NEWS-3 本番

でもって集合現場へ….人が多いなぁ. その場で一部の方と名刺交換なぞ.

会場.広くていいですね.ってな感じ.電池切れだったり. 最初は大人しかったがやっぱり途中からは chaos ってな感じですな. やってることと言えば名刺交換(紙,ポケピ)という言葉に集約されるかな. ぐささんはバーチャル参加らしい.今日の雨はぐささんが降らせたのかな? (おいおい).


Kain

今日の記録(NEWS-3)

$ てな訳でNEWS-3開催。 予想通りぐっちゃぐっちゃで訳わからん混沌とした状態でしたな(笑)
あの人数じゃしゃーないよね^^;

$ オレのまわりは関西人率が異常に高かった(笑) そこ、オレを関西人に入れるンじゃねー(汗;

$ ぐっさーが赤い傘でヴァーチャル参加とか、名札がデフォでロボだったりとか、名前呼ばれて2人一緒に立つナーとか、どっしょとPalmで赤外線飛ばしまくりとか、ホンモノ名刺交換とか、あづみんにシューティングゲーム部に勧誘されたりとか、なぜか自己紹介で起動に失敗して絶賛遅刻ちうの軽音楽部部長の代わりに軽音楽部の宣伝したりとか、貴様ら馬ゆーなー(汗;とか、ダメ音声大公開とか、やたがわさん、ういさん初めましてーとか、ちんまいのにオレポ以下略だけどツレ付きなので以下略(←?)とか(ホンモノ名刺の裏の絵もかあいいですな^^) ………… そりゃもう訳わからん状態でしたよ、ええ。

$ 2時間と短い時間でしたが楽しかったです。 多人数でワイワイやるのもたまにはいいよねー。

$ こうしてまた手元にはみなさんからいただいた大量のホンモノ名刺が…(笑)

$ 今回の反省点としては、時間が短かったって事か。
食って飲んで落ちついているヒマなかったんじゃないのか?ってくらいに食い物余ってたようだし…。 あまり飲めなかったのも事実だ。なんか負けた気分(←何に?)だったり。

$ ある程度食って飲んで落ちついてから名刺交換とか自己紹介とかしたかったですな。
そーすると3〜4時間くらい必要になりそうな感じだけど(汗;


げの

News-3
昼まですさまじく振る雨にびびりながらうだうだうだ。 でも幸いにして出かける頃には雨も小降りでなんとかだったのでした。

ぜろと待ち合わせをしてお茶をする。…あのケーキであの値段はちょっとぼってないかい!? で、そのご迷子になりつつNews-3へ。 待ち合わせの間はKainさんにおみやげ頂いたり(ありがとー!)、 ミニうちわをかなりムリヤリ奪ったり(ありにゃとおお!)、 名刺交換したりしつつ。初めてお目にかかるやたがわさんに挨拶したり。

会場は「一般客お断り」の宴会客専用会場でなかなかナイスでした。 集金も手際良く、配られた名札をつけて、点呼と共に一言づつ述べて、さっくり挨拶も出来、 とても円滑で楽しかったですわ。幹事お疲れ様でしたなのです。 >Gorryさん
ちなみにあたくし、ばるさんより日本酒がどーの、というのではありません。 ウンチクはわからないし。単にすっげーシアワセに日本酒を飲むというだけだっ。 ワインもウイスキーもおっけだよ。 …ただののんべって奴かにゃあ。ふっ。墓穴。


たむよう

NEWS-3
待ち合わせ場所へ先ずむかう、、、、が!
出口番号を忘れてしまいとりあえず地上から探す。
都営新宿線の新宿3丁目ってかなり丸の内線の新宿3丁目とは違うようだ、、、あうー
とりあえず 店を見つけたのだが、時間ぎりぎりまで集合場所は不明、、、
最後の勝負で伊勢丹をぐるぐるするとかう夫妻を発見!連れていってもらう(汗
というわけで合流!
さっそく電波名刺交換。うちのヂロリンは11日目なので最後を覚悟して名刺交換だ!
お友達を増やしながら店に移動!

店内での座席はラブラブグループの隣の駄目テーブル。
まさなりさんとしりとりして駄目な単語をガンガン送り付けたり。
周りでお初なのは、みやけんさんかな?先日のIRC話を反芻したり。

詳しいメインイベントは他の人に譲り、俺イベントは、、、
・名刺交換初めて
・しりとり初めて
・ずるい名刺はやっぱりうれしい
・けんとさんは「黒い下着」を使うらしい(爆)
・ビールは瞬殺
・ごはんさんは すげーかっこよかった
・なんで名札にB&Bって入ってるんだ?(びっくり)

終わってから、疲れたので帰宅。


さの

NEWS3

一時頃から名刺作成を進める(学生なので学割名刺)。わりとすんなりできたので両面刷りにしていたらはまる。なんとか4時半に完成したので出発。と思ったら外は横殴りの大雨だった。近くのコンビにたどり着いた時点でずぶぬれの危険ありだったので府中駅までリッチにタクる。雨には濡れなかったが蒸し暑く、新宿まで汗掻きつつ到着。しかも新宿三丁目まで遠かった。汗だく。

一般のお客様じゃないところのイベンツは、まずはビニール袋に参加料を突っ込むところから始まる。とりあえず、飲む、食う、名刺、どっしょ。最後、飲みすぎでへろへろになっていたし、かなり記憶が欠落というか、本当に二時間もあったのかという気がする。


なお

NEWS-3
NEWS-3参加。あれだけの人数の宴会ってスゴイなぁ...あと、ホンモノ名刺じうやうということを改めて認識。

tom

○ NEWS-3
_ 集合

前某人に、gorry 氏からのメールを見せたら、

「mobio を持つ『たわし』って何?」
と聞かれた。 なかなかシュールだ。 「伊勢丹前の mobio とたわしの出会い」 *1か。

gorry 氏に出席届けをしたあと、 入り口前で一服。 ものすごい人数に圧倒され、 しばし立ち尽くす。 誰一人として知ってる人がいない。 あ、ひやまるこ夫妻は写真でちろっと見たかな?

そこらへんの名刺交換に混ざろうと思っていたが、 精神的に回復していなかったので、 ひたすら吸い続ける。

_ 移動

時間が来たようなので、 魚や一丁に移動。 最後尾についていく。

_ 宴会場

貸し切り状態。 さすがに今日宴会やるような所って少ないだろうなぁ。 しかし 70 人規模の宴会っていつ以来だろう。

先払いの会計を済ませ、着座。 ほぼ最後だったため、入り口近く向かって右の下座に座る。 となりに葵萌な人、前は、やたがわさん、はーすけ氏、げんじ氏。 少し遅れて唯一面識のある *2蛍屋さんが右隣に登場。

_ 名札配布

幹事の方が、 全員分の名札を用意してくださった模様。 準備がいいです。

端から一つずつ配り、自分のでなければ隣に回す、という方式を取ったが、 開始1分でシステムが崩壊。 知ってるからって自分で配っちゃったら、 待ち行列が発生するのは当然なのに。

私のがあっちの方向に配られちゃったようだが、 なんとか入手し、 一応全員に行き渡った模様。

_ 乾杯、開始

ソフトドリンクの到着が多少遅れるも、 いよいよ乾杯。

蛍屋さんと話したり、 やたがわさんに注いだり。 けんと様とお話がしたかったのだが、 どうも疲れてらっしゃるようだし、 両手に花状態で動く気配が無かったので、 名刺を渡すのみにとどめる。

_ 名刺交換

一言タイムが終わると、 名刺交換やらポケステ交換やらで 往来が激しくなる。 普通の宴会で、 こんなに人が立ってることってないよなー。

ほとんど誰が誰だか分からないので、 私も少し名刺交換に参加してみる。 しかしみんな奇麗だなぁ。 何はなくともカラープリンタか。 いや、学校のでやってもいんだけど、 3ピコグラムぐらいの良心の呵責が、、

頂いた方は、 にらたま、gorry、さのふみひこ、しげょおう、さち、みなせさつき、ぱやーん、あかり、みん(敬称略)の十名。 私はギャルゲーの類は一切やらんので、 真琴もあかりも佳織もよく分からんのですが、 ほんとみんなきれいな名刺でやんす。

こういうの貰っちゃうと、 自分の貧弱名刺が恥かしくなるよなぁ。 それでも 15 枚配った模様。

ってわけで、日記観察にががっと加えさせて頂きました。

_ ひやまるこ夫妻

にご挨拶。 今日貰った賞品をプレゼント。 もしかして、重くて迷惑でしたか^^;)

火曜の夜にセンターに行くかも知れんので、 もしかしたらでくわすかもです。

_ 締め

ビールがばがば飲んだのでトイレ往復したり、 会場は禁煙状態だったので外で吸ってたり、 電話探しに外でたり、 とかしてたら、いつのまにか時間がきた模様。 残っているから揚げをつまみつつ、 退場。


江洲信也

NEWS-3(出発)

着ていこうと思っていた服が乾いていないので、急遽、仕事着で行くことになる。アイロンもかけたし、出発。

NEWS-3(集合場所)

集合場所にたどり着けるか自信がなかったので絶対に間違わない方法を取る。新宿駅で山手線から都営新宿線に乗り換え。新宿三丁目で下車して待ち合わせ場所へ。ばっちりだ。

既にたくさん人が集まっている。これだけ大人数オフへの参加は去年春の竹本泉サイン会後のオフ以来だ。到着後早速、塩兄ちゃんに縫いぐるみを揉まれてしまう(汗)。

集まったところでゾロゾロと移動。

NEWS-3(エソカイ)

宴会場について、奥の方の席を陣取る。周りの人と挨拶していると、GORRY先生の作った名札が配られる。がび〜ん。「江洲信也 レミィ萌え」って書かれている(汗)。

乾杯してしばらく経ってから自己紹介モード。普段日記を読んでいる方が次々とネタを披露(事実誤認)。でも、60人超の人間の顔と名前を一致させるのは私の脳では無理でした。縫いぐるみ持った、怪しいリーマンコスプレが私です。

後は、箇条書き。

次回からはホンモノ名刺作ってこよう。


ロボ

でもってNEWS-3。集合地点にいるだけですごい人数だ。今のうちに…と思い、数少ないホンモノ名刺を配ってみたり。

会場で席につくと、GORRYさん作成の特性名札が配られる。うはー、なんだこの名札はー(汗)。しかも田辺さんバーチャル参加するし(笑)。乾杯直後から名刺交換(ホンモノやどっしょや…)が盛んで、一部テーブルでは食べ物が余ってたり。ううむ。酒井ヨメさんにポケステ貸したら、うちのけんとはいろいろ言葉を教わってたらしい(苦笑)。でもって、自己紹介。ももにいたんの携帯着信音にオオウケ。こらー「ロボー!!」と叫ぶなー(汗)。そのあと、その場で同人誌の販売が始まったり、みんなでノートパソコン持ち寄ってソフトの配布が行われたり、なんかすごかった。最後は余ってる食べ物をできるだけ食べるように、ということでずっと食べてた気がする…。


沙汰龍雷之助三郎

\ \/
/\ \
[nikki/NEWS-3]にゅうす3
ボクはごりせんせのにゅうす3のしりょうをたよりに、しんじゅくへむかうせかいさいだいのうえっぶにっきしゅうかいなのかな、どきどき、わくわく。げんばにとうちゃく。15:45ぐらい。はやすぎた。ぐるぐる。
ふたたびもどってきて16:00ぐらい。どこからともなく、というかちかからたくさんのだめおにいちゃん、おねえちゃんたちがわいてくる。そのうちにふしぎなめいしこうかんとか、ぽけすてをむかいあわせてにやにやするひとたちもいた。
そろそろはじまるじかんということであやしいしゅうきょうだんたいのようないどうがはじまる。

\ \/
/\ \
[nikki/NEWS-3]うおやいっちょうへ
かいじょうのうおやいっちょうへ。ざしきだ。けっこうひろいです。なふだがくばられた。これのおかげでよくわかんないあやしいおにいちゃんやおねえちゃんのにんしきりつがあっぷした。
それからじこしょうかいのこーなー。「あずみ」とよばれてはんのうするのがふたりいたり。ボクもちゃっととかででてきたときまちがえてしまうくらいだ。なんとかしてほしい。あと気になったのは、ごはんだったり。「あづみ」とよばれてはんのうするのがまたふたりいたり。ってさっきやったねたやろ。きょうが23(?)かいてんめのおたんじょうびのひとがいたり、おめでとう。さいご?ってことで、かさにだれかさんのなふだがつけられていた。

\ \/
/\ \
[nikki/NEWS-3]それから
ちょうどボクのせきのむかいがわにせっちされたきかいから、げこうにとれかぜんぶ(-3まい)のばいんだーがとびだしてくる。うーんすごいね。びっくりだね。こんなにいっぱいあったのね。またげこうにやらなきゃとおもった。
あとはひたすらめいしこうかんとか、してたけど、だれにあげたかよくわからなくなったり。ごりせんせのとれかめいしがまわってきたり。そのままぜんぶしまってかえろうかとおもったけど、そんなことするとかわいそうなのでかえす。
なんだかあっというまにらすと15ふんとか。めしをあさるおにいちゃんたち。いっぽんじめにておわる。あれ、しゅしょうは・・・。
そのご、あやしいおにいちゃんたちについていって、あんなみせはつたいけん。したらしい。
・・・などというひとがいっぱいのたのしいにっきしゅうかいをたいけんしてみませんか?

やたがわ

18時頃、伊勢丹の前に戻る。 それらしき方々に声を掛け、無事合流。 それにしても、すごい人の数…。 覚悟していたつもりですが、この人数を1度で頭に叩き込むのは難しいようです。 読んでいる日記と(対応する)名前は、連想記憶に入ってるつもりなんですけど…。

名刺って、トランプのように裏返して「1枚引いてね(はあと)」てな感じで渡すものだったのですね。

「遂に立川さん倒しましたよー」「それはおめでとうございます」
こみパってそーゆーゲームでしたっけ?(笑)

げのさんですか? はじめまして〜。

げの「(ソマリの)アルバム買いました?」
やだ「それがまだ見付からないんです〜」
げの「あのお店とあのお店にありましたよ」
やだ「…それらのお店はもう3回ぐらい覗いてるのに〜(泣)」

探し方が悪いだけなんでしょうけど、もしかして全然違うジャンル(棚)を探しちゃってるのかな…。

会場のうおや一丁新宿本店へ民族大移動。 うお、地下フロア全体が宴会場になってるのね。 なんだか隔離された気がしないでもないけど、ま、いっか。 やはりお座敷はいいなあ…と思いつつ、ちゃっかりと背中が楽な壁際を確保。 付近の座席(乾杯時)はこんな感じだったかな。

蛍屋   tom      塩崎     Hos
|~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
|___________________________________________
げんじ はーすけ やたがわ げの けんと ぜろ
============================================

座敷が凄く広くて、対岸(上図のさらに上の方)はもはや別世界という感じでした。

「会場は禁煙です」の声に何故か拍手が上がる(笑) いや、個人的には禁煙の方が嬉しいんですけど。 食事のときに煙はちょっと…ね。

GORRYさん特製の名札が配られる。 ようやくお話ししている方の名前が認識出来るようになったので、とても嬉しい。 もしこの名札がなかったら、鶏頭なはきっと何度も名前を聞く羽目になっていたことでしょう…。 この名札、色使いやデザインがかわいくて結構お気に入り。 でも、の名札がサブタイトル(?)付きだったのは何故?(苦笑)

ArctanXさんの名札も無事配り終わった(どなたかが傘に付けていたてるりんさん撮影)ところで、乾杯〜。 「惨敗〜」の掛け声も密かに準備していたのですが、今回は普通の乾杯のようでした。

トピックス。 あまり覚えていないなあ…。

れもん家について何故か説明…なんだか宣伝員みたいですね(汗) 建物の外観を聞いて呆然としていた方もいらっしゃったようですが、さすがに無理もないと思います。 「昼時のランチモードが土日もあるかどうかは判らない」と言ったら、「(平日に)休んででも行くぞ!」との決意表明が返ってきたり。 時々創作料理(例:お茶漬けパスタ)が出てくることがあるので、結構リスクが大きいと思うんですが…。

自己紹介(簡略版)は、GORRYさんが参加者一覧を順に読み上げ、該当者が起立して一言…というシステムになったみたい。 さすがにデフォルトな方々は会場から声援(例:「ロボー」等)が上がっていたようですが、まさかの時まで声がかかるとは思いませんでした(汗)

実は「ネタを一つ披露せよ」という話だとは認識していませんでした(爆)が、皆さんしっかりネタを絡めてきますねえ。 おかげで、日記読解力がかなり向上した模様。 「ずるいよ〜」な理由もよくわかりました(笑)

後半は名刺交換大会。 紙だけでなく赤外線(ぽけぴ)が飛び交い、凄い状況になっていました。 「どこでもいっしょ」率がかなり高かったのですが、他人がやっているのを見ると自分もやりたくなりますねえ。 やっぱり、大勢のひとと交換できるのがいいんだろうなあ…。 でも、「二日酔い」とかバラされるのはちょっと恐いと思います。

個人的には、まきこが今回参加できなかった理由や年齢を推測していたぜろさんは「まきこマニア」の資格充分だと思ってます(笑)

「5分前に撤収開始」の予告があったので、目の前のお寿司を食べていたらスクープされてしまった。 いや〜ん。 とゆーか、今日は「ごはんさんですか」と呼ばれる機会が異様に多かったんですけど(汗)


てるりん

 18:15 NEWS-3 の待ちあわせ場所へ。すごい人数だ (^^; 。クラス会どころの騒ぎじゃない。 おおよそ揃ったあたりで会場へ移動して宴会。


かんぱ〜い(ちょっと手ぶれ (^^;)


ぐっさー、バーチャル参加 (^^;


赤外線が飛び交ったり、ホンモノ名刺交換したり


妖しいブツ(^^;の回覧があったり

 とにかく人数が多くて、一部の方を除いて名前と顔を一致させて覚えることが出来なかった。名刺交換に終始してしまいゆっくりお話できなかったし。 成果としては、有名なごりーさんしゅがいさんに会えたことと、 酒井さんがずるいのが分かったこと....かな(笑)。今後ともよろしくお願いしますです。> 参加者各位

あかりちゃん

 んでもってNEWS-3だっ! 

というわけで、史上最大のNEWS-3のはじまり。
まえもって用意してくれてた、GORRYセソセの作った名刺名札をみんなでつけて・・・

そこー、かんぱいまでがながいぞ〜、あせあせってかんじで。
(しかし、なぜ ぐっさ〜の名刺まで・・・)
・・・とおもったら、最寄りのぐさ傘に名札、ついてるし・・・

 てなわけで収拾はつかない。 

で、かんぱ〜い。
しばらくはご歓談(苦笑)モードらしいのだけど、
もうすでに両方の名刺交換モードにはいってて、なんだかわけわからない。
とりあえずちょっとだけご飯に、て、つけて・・・

あとは、まず〜(←なのか?)、なあくさんとごうちゃに昨日の買い物に
さいんしてもらったり。へんなものでしてもらってごめんです>ごうちゃ

あとはぱらぱらと近辺から名刺配りはじめ。
あ、そそ。 入り口からみて一番右の列は、
sata.さんのつくったの参照のこと。
あいてるわたしの隣の(?)は、kayamaさんです。よ、ね?

そんなこんなで、自己紹介代わりのひとことタイムへ・・・・

 ひとことっていっても、って、あれでひとことなのにぃ。 

で、ひとこと。
強制参加じゃない人から、ひとことづつ・・・・
詳細は・・・ぜろさんのとこさんしょうのこと(←おぃ

えぐえぐ。とりあえず。


だましてごめんなさい


だから、これでひとことじゃない・・・
そこ、もうひとことでごっついってゆーなーとか関西人じゃネーとか
いわせないでよ・・・とほほほほ。

とまあ、お約束有り、みんなしずかにしろー有り、爆笑有り、ずるい有り、
ちょっとみじかかったけど、たのしかったでし。

そこ、だから、だまされた、筋肉無いなんてうそだ〜とか、
別格とか、言うなー(汗;

ちがうのに・・・・ちがうのに・・・・ちがうのに・・・ (←なにが?

 そのあとは・・・ 

とりあえずほかのテーブルもふくめて名刺わたしにぐるぐる(ぉ
時間的都合で(と、わたしの性格上)、あまりおはなしとか出来なくて、
ちょっと残念。

・・・・あ、そいや、こないだ配ったと勘違いして、かう&ぽままに渡すの忘れた・・・

あ、あと、お配りした名刺の中に、1/20ぐらいの確率で
SP!の文字を入れておきました(ぉ
もしその名刺を受け取った方、おられましたら、
メイルいただけるとうれしいです。
#賞品はないですが

そんなこんなでふと気がつくとのこり5分。
あああ、そいやマシン立ち上げる暇もなかったなぁ。
まあ、いいか、どっちにしろだめですくとっぷってわけでもなかったし・・・ね。

ってことで、ばたばたと退場。

せっかくこんなにあつまったのに・・って考えると、
やっぱり2時間って、ちょっと短い・・・な。
もっと長い時間予約って、やっぱり無理・・・なのかなぁ?やっぱり

ってことで外へ。ぐはっ。なんでjanusさん、いるの??


あづみ

夜。NEWS3。

ちなみに名前が似てる事自体はネタじゃありません。お互いに自分の名前には拘りがありますから。区別したい場合は…「つ」かな?


こんどうひろやす

NEWS-3[662] 14:38

れーざー

そろそろいい時間になってきたので新宿伊勢丹方面へ移動を開始する。ちょうど雨もあがったので傘は差さずに済んだが、この湿度は尋常ではない。一旦地下に潜ってから出口を探すか、と地下鉄入り口を探すと人だかりがしている。そこが集合場所だったらしい。パソコンを持っていたGORRYさんとおぼしき人に(これは正解だった)エントリー宣言してから歩道に連なる行列に並ぶ。ほどなく移動開始が宣言されて靖国通り方面へ。交差点を渡ったすぐのところが会場だった。

参加フィーを前金で払って「いっぱん」ではない客用の座敷へ上がる。なんだかわからないうちに一番空いていた真ん中の列の奥に座る。まず、オシボリ会活動。目の前にとこ ベンチ夫妻がいらっしゃった。将軍にはPalm3で名刺交換していただいた。(実は初めて)ホンモノのマジカルとこちゃん/ベンチ将軍に会えてちょっと感激。

乾杯、ちょっとした自己紹介の後で、コミケに出していた「マジカルとこちゃんロマンアルバム」の限定1部即売会が催されたので、参加する。じゃんけん決勝まで残るが惜しくも敗北。残念。勝者は隣のメモルさんだったのでしばらく見せてもらう。うーむ、PDF版に期待かな。

NEWS-3はすごかった。あんなに参加者がいたとは(全部で60名以上?)集合場所の雰囲気からしてタダモノではない感じだったが、宴会始まれば普通の飲み会になるのかと思いきや、名刺交換(紙、ポケステ、Palm機)がすごい勢いで行われてカオスと化していた。こういう人数だと立食パーティなんてのもいいかもしれないと思ったり。(ヲレ的に)有名な日記執筆者の方々と名刺交換できたり出来てとてもうれしかった。なんか有名人のサインもらう心境に似ていたりするな。

念のためと思って2パターン作っていったホンモノ名刺(とらハ2の美緒と十六夜バージョン)は最初はどちらか好みのものを持っていってもらっていたが、なぜか美緒の売れ行きが良かった。時間が無くて猫耳ではない画像で作っていたが、大人の色気よりも子供の方が良かったのか?(あの2つだったら十六夜の方が本命のつもりだった)というよりも「とらハ2」の知名度が低いのかな。内容に反応があったのは2〜3人の方のみだったような。もらった名刺を眺めてみるとやはりKanonの画像を使ったものが目立っていたようだ。と、いってもそれ以外のは元ネタがわからないのがあったりして、何ともいえないのだが。

後から大串(弟)さん がいらっしゃったので名刺交換ついでに挨拶。生の大串さんは想像通り(?)の感じな人でした。名刺はやっぱりRISEでしたね。

にらたま

にゅ3

結局NEWS-3は名刺配りのみで4,000円って感じ。時間が時間だったのでみんな移動しまくってなかったのは助かったかも。


かう

NEWS-3はとても楽しゅうございました。ぽままのはニャーも友達リストが一 気に23人になりました。会場が一般人おことわりの貸し切りで、しかも禁煙 だったのがとても良かったです。幹事のセソセイに感謝。冬もこの会場だったらい いなあと思いました。

あの会場なら座敷だし、冬の時にはもうすぐ一歳な大貴とよっしー弟も来られ るかな?(←香恵りの電車とか他にも心配な要素はいろいろあるだろうけど)
そ そいつかまほぱぱと佑理ちゃんに会ってみたいですな。

けいちゃ

NEWS-3

というわけでぎりぎりの時間でNEWS-3待ち合わせ場所に到着。
なんか今回はぼーっとしてましたね。 とりあえず今回の一言は

『バニーに行きたいです』

これにつきるでしょうか、ハイ。
まあいいじゃん、行ってみたいな程度だしさ。


ほっしー

NEWS-3

 集合場所では、涼んでいるうちに、kainさんから、 はうンなシールをいただきました。どもでし。
 とにもかくにも、無事にうおや一丁前に移動し、NEWS-3開始。
 会場は、地下1階完全貸し切り状態。67人だと、こんなふうになるのか、なんて思ったり。 入り口では、なぜか浮気部部長が集金をしていた。 着席して、気が付くと、まわりでは早速どっしょの名刺交換しているし(苦笑)。
 おおむね揃ったところで、なぜか「ざんぱ〜いかんぱ〜い」。
 自己紹介の時は、何だか自分でも訳の分からないことを言ってしまったな、 と反省したときには遅かったり、とりあえずはsataさんにはご挨拶しなくちゃ、 だったり。ぅぃさんのツレと、 「普通の人はどっしょなんて持っていませんよねぇ〜」なんて話をしてみたり。
 はじめましての人は、いっぱいいたんだけど、結局名刺(今回もニセ名刺でしたが、 裏にホンモノメッセージを加筆しました(苦笑))交換を含めてお話しした、はじめましての人は、 sataさん、みんさんいわくさん蛍屋さんAoVAさん ぐらいか?残り30人あまりのはじめましての方、また今度よろしくお願いします。

まさなり

新宿 / NEWS-3 / 2次会

NEWS-3 に参加。集合場所からバリバリ名刺を配ってみたけど、終ってみれば34枚手元に残ってます。67 - (70 - 34) = 31 ということで、31名の方に配り損ねたのね。

とりあえず、周囲の座席表(敬称略)。入って左側の列です。間違ってたら教えてください。

うい   ういツレ ナンパ   ばる     ひや     まるこ 酒井ヨメ 酒井
… いちせ みやけん まさなり たむよう ほっしー ぽまま かう父   赤いぐさ
-- 壁 -- 壁 -- 壁 -- 壁 -- 壁 -- 壁 -- 壁 -- 壁 -- 壁 -- 壁 -- 壁 -- 壁 --

あんまり動きまわるの好きじゃないんで、席を離れるのも最小限にしてました(飲んでばっかとも言う)。けど、とことこさんのところには行って「どっしょ」の名刺交換をして頂いたり。「どっしょ」といえば、たむようさんにしりとりでアブない言葉を教えられたり。「○ー○」って、レディオス・○ー○のことだよね?


Spark

6 というわけでこれより NEWS-3 に突入.

_ 到着したらすでに何人か集まってたようだが,数分後には60人超になってるらしい...なった(^^;)

混乱の中,店方面に大群で移動し,前金支払って会場へ.大部屋貸切りなのはさすがだ. 座った位置付近が関西人比率高かったり (あかりちゃん,ぱや〜ん,Kainさん含む). 座席完全版はそのうち誰かの手によって成されることでしょう\

_ 例によって状況を箇条書き.

さすがに初めましての人は顔と名前と日記内容は一致しないのは申し訳ない. 参加回数を重ねるしかないかも. 何が何だか分からないままに終わったような感じだったけど,わざわざ行った甲斐はありました. 時間と人数が今後の課題でしょう.


黒兄貴

<NEWS-3>

渋谷からジェRで新宿まで移動し、地下道を通って新宿三丁目駅へ。すでに集合場所の伊勢丹前には数人集まっていた。
やがてその人数はどんどん膨らみ・・・あああ(^^;
約70人もいればなぁ・・・(汗;
現地でのトラフィック削減のためにここでちょっと名刺交換してみたり。

しばしして移動。うお、広いお座敷やなー。ここならこの人数でも大丈夫そうだ(^^;
まるこ*と二人で陣取った席は何故か妻帯者席(笑)かうぽまま夫妻、酒井夫妻、ほっしーさん、と、まわりがみんな妻帯者だ(笑)
とりあえずみんなそろったところで名札の配布&乾杯の準備。この人数だからビール回すのもひと騒動。
そして名札だけあったぐっさー*も、傘を触媒にバーチャぽんバーチャル参加(笑)目出度く乾杯。
惨敗*」ぢゃないノー?(^^;

写真:
ぐっさーバーチャル参加

開始当初こそ食に勤しみ皆おとなしかったものの、すぐ「大名刺交換会」の様相。
そこっ、ひやひやひやひやひやっとよく効くってゆーなー(汗;
tomさんが「弓道大会の商品」という石鹸をくださった。ありがとうございますー、スポーツセンターで会えたらいいですねー(^^)
ごうちゃが「おにい茶ん ナチュラル*」やら「マルチ」やら「萌萌萌萌萌萌萌萌萌萌茶」やらといった可笑しなプロキシー飲料(?)を披露。ナチュラル*をいただく。ありがとうですー・・・そして自然部部長に渡す(笑)

写真:
ナチュラル
各テーブルにバーチャル参加(お約束?)

各人の自己紹介が始まった・・・とはいえ人数の関係で時間が無く、一言ずつだった。
みんな楽しい一言で、何て言ったらいいか一人で悩んでたり(笑)
ちぇ、結局ネタ*になるようなことは言えなかったぃ。

そして再び大騒ぎ。実在名刺やらポケピ名刺やらあちこちで交換してもう何が何だかわかんにゃい(笑)
年齢詐称王の名刺は選択の余地無く真琴*名刺だったり、発掘されたとこちゃん本の競売があったり、遅れてきたにらたまさんがビールをラッパ飲みしてたりとか。
そうこうしているうちにあっという間にお開きの時間。早いなぁ・・・

幹事のGORRYさん、お手伝いなされてた浮気部部長年齢詐称王、ありがとうございました。
みなさんお疲れさまでした〜


蛍屋

☆4 NEWS-3
時間が経ってしまって忘れてきてるんですが、 これ以上忘れないうちに書き留めよう。

しゃある

NEWS-3
ああもうそりゃスゴい状態。ぐっさーの名札がなぜかあるので、赤い傘に名札をつけてみる(笑)。

名刺交換したりしりとりしたり。みんなあんまり食べないので飲食飲食飲食飲食食。みんな食えよ(汗;)。

ごりーの手際がよくて精算もバッチリだったし自己紹介もスムーズだったのでよかったなり。解散。


ときん

[#NEWS-3]
新宿へ。さすがに人が多いなぁ。ってことで、魚や一丁へ。昔ここで会社の内定同期会をやった記憶が・・・・しかし70近い人数をまとめたGORRYさんもすごいなぁ。ってことで「そこ人外ゆーなー」「そこナ○パってゆーなー」。ほか、名刺交換会(私はどっしょはありません)など、たくさん人がいて覚えきれないよぉ。話できなかった人ごめんなさい。

ふぁる

NEWS-3

うお屋一丁へ。うーむ、壮観。おいらは真中の列にすわってみたり。

んで、みんなに名札が渡り切ったところで乾杯。

うー、人が多すぎて誰が誰だかさっぱりわかんなーい。とりあえず、理解で きる範囲の人々に名刺を配ってみたりしたが、まだまだ手元には残ってるな あ。ううみゅ。お渡し出来なかった皆さん、ごめんなさい。

なんか、ホンモノ名刺配ったり、どっしょ名刺交換したりしてるうちにおひ らきになってしまった。(汗;;


浮気部部長

(^^)/ NEWS-3

_ 魚や一丁は地下2階ということなので行ってみたらNEWS-3の部屋は別室らしい. 行ってみたら一部屋完全貸切り状態. これは素晴しい. この部屋で80人ぐらいまでは何とかなるかなぁ.

_ GORRYさん に急拠集金係を命じられたのであずみんと2人で集金係. 入口で集金したせいか思ったよりはスムーズに集金できた. とはいえ,知らない人が18人いるし, 複数人分を同時に払う人の把握で少し私が混乱したりと実は結構 ひやひやものだったりして. 数えてみてぴったしだった時には本当にほっとしました.

_ んで,開宴. 今回は惨敗じゃなくて乾杯なのか(^^;;  とりあえず飲む,食う,話す.

_ いつぞやの長森10枚パズル名刺セットを持ってきたらあちこち回覧される. オークションしようとかそういう話まで出てきたりして. でもあれはあげないよーだ :-P

_ 今回から「名前呼び上げ + 一言」スタイルに変わった自己紹介タイムだが, 一部屋貸切りだったせいか割とスムーズ. 後は声があまり大きく無い人用にマイクでもあれば良いのかも.

_ 私としては,日記でしか会ったことの無い人と挨拶できて良かったです. これからもよろしくお願いします. いちせさん は想像以上に普通の人でちょっとびっくり(おぃ


Hos

[#14_1] NEWS-3

まずは待ち合わせ地点でkayamaさんを捕まえてごうちゃに紹介。

会場はお座敷。ばっちりだ!

とりあえずkayamaさんと並んで着座。なんか、目の前が壁サークルのようだった (笑
別に、げのさんZeroさんに並んだわけじゃないです (ぉ

わ! 隣はしお兄ちゃんだったのか、もさもさで気づかなかったよ (汗
てゆーか、小鳥ちゃん(mobio)を膝の上に載せるなー!

前回の反省から、無差別名刺交換は止めた。最近興味を持っている筆者さんに限定し、なるべく話をするようにした。それでもあまり話せなくて残念。

『あかりの日記』日記者優待販売は10部。だから私のいない所で完売してるんじゃない>ごうちゃ (汗

そんな感じで一次会は終了。GORRYさんお疲れ様でした。


メールはこちらへ...[後藤浩昭 / Hiroaki Goto / GORRY / gorry@hauN.org]

「NEWS-3表紙」
「表紙へ戻る」
「NEWS index」
「なびろぐindex」 「湘南日記放送局(SDB)」