Navigation Log - なびろぐ -
2000/01版 その1

...X680x0 spirit inside...

Last update: Saturday, 04-Jun-2011 17:29:49 JST
Access Count: (start 1997/07/04)
この日記はGNSで生成しています。
この日記の画像はOPTPiX webDesigner Ver.4で生成しています。

hauN
Go amazon.co.jp

■ご注文リストから■ [一覧]
■Amazonギフト券■ [購入]
でいとりっぱー(2) (電撃コミックスNEXT) []
でいとりっぱー(2)...
Amazonほしい物リスト


2000/01/01 (土)

とりあえずY2Kクリア証明

_ すまん、昨日は忙しかったのでぜんぜん日記書いてないんですが、とりあえずGNSがY2Kクリアしている証明として、書いておきます。あけましておめでとー^^。


そしてY2K

_ 携帯の輻輳状態を見守りつつ(汗)、シャンパン開けて乾杯!

_ 輻輳が収まったのか、レミィ萌えのひとから電波が。いまから来るらしい。

_ おお、もう着きましたか^^。とりあえず「そばみたいだったもの」を出してみたり(笑)、今度は忘れないように先にスピーカーケーブルを渡したり。

_ なぜか劇場版パトレイバーを観ることに。この途中で電圧低下・・・このあとはーちゃん来るんだけど・・・ごめん・・・。


あさ〜

_ 2:30AM充電開始、8:30AMに親戚から電波が飛んでくる。まだ眠いよう・・・^^;。

_ 寝直して、10:00AM再起動。


ひる〜

_ おせちの詰め込みとお雑煮を作る。途中でKain登場。やほ〜^^。

_ おせちとお雑煮とお屠蘇と、なぜかTVKで「沈黙の艦隊」。新年からすごいのやってるねぇ(笑)。

_ 夕飯の餃子の仕込みを開始。ユイとさくらカー<まだETVらしい(笑)。


よる〜

_ 餃子大会。みんなで包んで焼く・・・楽しめたでせうか?

_ ウィーンフィル聴いてたり、はーちゃんの持ってきたフォークソングのイメージCDがいいねぇとかいいつつ、そろそろと散会。今世紀もあと364日と1時間を切りました・・・よいお年を(笑)。

_ ↑今年は閏年だから365日だろーってツッコミが(汗)。


2000/01/02 (日)

あさ〜

_ 2:30AM充電開始、9:00AMに歓声で再起動・・・あ、ちょうど下を駅伝が・・・。

_ 最後に残ったKenjiとおせち食いつつ、だらだら。


ひる〜

_ だらだら。

_ だらだら。

_ だらだら。

_ ・・・やばい。出かけよう^^;。

_ @ヨドバシ。とくに何も買わず。

_ 岡田屋モアーズでダイソーに寄ってちょい買い物したり、BookOFFをぐるぐるしたり。


よる〜

_ チキンライスで軽く夕飯のあと、今年最初の風呂部活動・・・ぬるかった^^;。

_ Kenjiも出発。さて、NEWS-4のレポート作りでも始めるかー。

_ ・・・ちうわけでレポートページ第一弾。ぐっさーの挨拶も入れておきました。


1999年総まとめ

_ ・・・2000年になってしまったが、1999年の総まとめ。

  • フリーランスに戻った。
  • 川崎基地引っ越し。
  • AVに・・・そこ、転がったってゆーなー。
  • NEWS-3/4無事開催。
  • Librettoを捨ててmobioへ。
  • はうンスキーでシュートイン。
  • Foresterクラッシュ×2。
  • AC.&なをご結婚。
  • フルスクラッチで花見とおせち。
  • WDB公開。

_ 去年は川崎基地拡張で環境が向上したため、集まってわいわいやったり、泊まっていってもらったりする機会が増えたのは楽しかった。スキーや風呂部やNEWSなどのイベンツもあったし。

_ 反省は、新規コンテンツがWDBくらいしかなかったこと。今年は増やしたい。


2000/01/03 (月) 晴時々曇

あさ〜

_ 4:00AM充電開始、10:00AM再起動。

_ サッポロビールの卓球のCM、いいなぁ。たかが卓球でMATRIXを彷彿とさせるバカっぷりがいい(笑)。


_ 正月の食い物といえば餅。切餅は焼くのがいちばん美味いと思うが、いちいち焼くのは面倒なので、簡単につける方法。

  1. 陶器の器の内側にマーガリンを塗りたくる。バターでも悪くなさそうだが、固くて塗りにくそう。
  2. 切餅を放り込む。古くて固くなっていたら、ぬらしたほうがいい。
  3. レンジでチン。ふたはする必要なし。

_ 黄粉&砂糖、砂糖&醤油、海苔&醤油、あんこなどにはマーガリンの味が邪魔にならず(むしろ風味付けになる)、かなり手軽においしくいただけるかと。大根おろしはやめたほうがいいです・・・^^;。

_ パンが2分くらいで焼ける2000円くらいのオーブントースターを持っているなら、焼くのがいちばん早い・・・パンを焼くのと同じくらいの時間でちょうどよく焼ける。このとき、餅を半分に切っておくと非常に食べやすいが、そのせいで食い過ぎるので気をつけるべし^^;。

_ 丸餅は珍しくないが、角餅は食べちゃいけないってのは初めてききました・・・じゃ川崎駅周辺住民は全員抹殺ですわ(汗)。ちなみにわしはお雑煮は美味けりゃ何でもいいです^^。


親戚まわり

_ 箱根駅伝の復路を見届けてから、親戚宅へ。

_ 食った。運転なので呑んでない。麻雀した。ちょい勝った。帰った。以上。


ぐるぐる

_ あかりちゃんのえここげー体験記。残念ながらわしはゲットできなかったので未プレイなんですが、いきなり「スーマリ系全部クリア」くらいの能力を要求しているんだろーか。しかし、やっぱスーマリは初代がいちばん楽しかった気がする・・・無限増殖なんかも含めて^^。

_ やはりETVは人気だったらしい(笑)。

_ 朝日奈をはじめ、perlの時刻系関数の「年」が「year-1900」であることに起因するY2K問題がそこここにみられるような・・・WDBGNSは昔に指摘があったのでわしは修正できたが、perlはloggingやその後処理に使われることが多いから、1/1はクリアしたつもりが「今週末とか今月末とかに困る」人がまた出るんだろうなぁ・・・。

_ OPムービーが音声だけしか再生されない問題。ムービーのフォーマットは何でしょう・・・Indeo5やMPEG4だったりすると、後付けプラグインが必要なことがありますけど。MediaPlayerの最新版を入れれば、ひととおりインストールされるはずです。

_ だらだら だらだらして太りません?・・・って・・・(汗)。


HINA/2.1

_ いつからか、朝日奈の出すDIファイルのヘッダが"HINA/2.1"になっているようです。WDBは"HINA/2.0"しか認めない仕様だったのですが、暫定版V1.12で"HINA/2.1"に対応しました。お試しの方は、WDBページからどーぞ。


さて、

_ 明日は初アキバの予定。


2000/01/04 (火)

なぜかLaOXデジタル館

_ 初アキバの最中。

_ 同行者がメール読んだり日記更新したりして遊んでいるので、わしも更新してみるテスト。

_ ぐるぐる端末を集めてあるところは混んでいるが、教育ソフトのところにポツンと1台置いてある端末は空いていて穴だ・・・^^。


あさ〜

_ 3:00AM充電開始、10:00AM再起動。

_ おせちの残りをやっつけて、秋葉へ出発。


あきばー

_ 昼ころ到着。Kainと電波合流して、そばで昼飯・・・食ったばかりな気がするが、気にしない^^;。

_ てーきとーにぐーるぐーる。なんかゴミばっかり散財してみたり(汗)。

  • VLバスなジャンクビデオカード×2
  • PCIバスなTrio64V+(1MB)ビデオカード
  • PCIバスなMACH64(2MB)ビデオカード
  • PCIバスなSIS6326(4MB)ビデオカード
  • PCIバスなCMI8738サウンドカード

これで6000円くらいだもんなぁ・・・(笑)。VLバスビデオカードは「保護」目的。PCIバスビデオカードは「非常用」・・・そろそろPCIビデオカードが入手しにくくなってきたし。サウンドカードは「44.1KHzデジタル出力用」・・・わかる人にしかわからない理由だろう(笑)。

_ ゴミじゃないものもあるけど、こんな感じ。

  • ディスプレイ切り替え機とケーブル3本
  • socket7ファン
  • KANONノベライズ栞編

_ はーちゃんと合流して、ねむの人と合流して、初天狗。なんか隣にメニュー流れてません・・・?(笑)


よる〜

_ 解散帰投。さっそくサウンドカードを取り付けるが・・・なんかシステムがヤバい事態に突入。初春から再インストールなのカー・・・(汗)。


2000/01/05 (水)

あさ〜

_ まず昨晩の話。上書き再インストールはあらぬトラブルの元。とはいえ、フォーマットして再インストールするのも面倒・・・ということで、C:\WINDOWSとC:\PROGRA~1だけをdeltreeで消去。

_ ・・・するのにえらく時間がかかるので、ここまでで沈没。4:00AM充電開始、8:00AM再起動。

_ 朝飯食って、Windowsの再インストールを仕掛けてもうひと寝する。


ひる〜

_ 目覚めたら1:30PM(汗)。やば、インストールどかどかやらんと。

  • Lhasa
  • Rage Fury
  • SB Live!
  • キャプチャカード
  • スキャナ
  • プリンタ
  • VCD
  • VC++
  • BC++
  • Excel
  • Word
  • 一太郎
  • PhotoShop
  • Y-SXG50
  • NN3.04
  • ProAtlas
  • Navin' You
  • Easy CD Creater
  • PowerToy
  • WZ
  • Chocoa

・・・とりあえずこれくらいかな。あとはインストール作業はなしでショートカット張ったり拡張子連動させたりする程度で済む、と。


しんくろ

_ esuさんシンクロ初参加。ゴールドラッシュからあんな店。

_ ちょいと遅れたCM57査収物巡回くらい。

_ あかりちゃんが持ってきたえここ de ふぁいと!をお試しプレイ。・・・ん〜、

  • 全体的にプレイがだらつくステージ構成。制限時間の概念がないためと思われる。「制限」のための制限時間ではなくても、高速クリアのためのプレイというのはアクションゲームの重要な要素。
  • かき氷の意味が薄い。これも「1秒以上とぎれさせずに採る」とか「着地1度あたりに採った個数」とかによるボーナス、「100個で1up」などがあることを先人に学ぶべきかと。
  • 見えない下部にある死にポイントなど、トラップの意味がないポイントが散見される。
  • クリアすることによるアーティスティックな快感が薄い。面の作り込みが必要。

などと、時間不足などの台所事情無視を承知の上で感想を述べてみたり。えここの動きなどの作り込みがいい分、こういうところが気になる。


2000/01/06 (木)

あさ〜

_ ・・・なぜか朝までWDBをいじっていたらしい・・・日付取得の正規表現の見直しをして、採れなさそうないくつかの形式を採れるようにしてみたり。

_ で7:00AM充電開始、1:00PM再起動。


ひる〜

_ とらハ。七瀬とさくら撃墜。ネタばれこめんつ。


よる〜

_ 夕飯はカレー。今回はジャガイモ--ピーマン++。ピーマンは煮込むと苦みが出るので、焼いてトッピング。

_ 先日買ったゴミビデオカードの試験なぞしてみる。

  • S3 Trio64V+(1MB)。OVERTOPでjunk800円。VGAしか動作せず。ゴミ。
  • Mach64(2MB)。あぷあぷで1200円。RageFuryに負けない絵が出る・・・見た目にも豪勢なDAC積んでるしなぁ。3Dは積んでないが、2DはRageFuryとほぼ同じ速度・・・ちうか未だにこの頃のコアを引きずってるんでしょうか(笑)。
  • SiS6326(4MB)。OVERTOPで2980円。妙に原色ばっかりピーキーなつまらん発色。ボケてて気味悪いエッジ。霞のかかったような絵作り。おまけに1600x1200で256色しか出ない。いいとこなし。

_ ちうわけでMach64でツインディスプレイ環境構築。何の問題もなく一発動作・・・。


ぐるぐる

_ サッポロビール卓球CM賛同者あり^^。

_ あるてさんおかえりなさいまし

_ わし以外にもいたのか・・・親に日記を読まれている日記者。


2000/01/07 (金)

あさ〜

_ 七草粥の準備をして、4:30AM充電開始、11:00AM再起動。

_ 七草粥を食べて、はうンスキー2000出発準備。


道中

_ 営農サンバーに乗って、0:30PM出発。まずチェーン購入。

_ 首都高事故で混みまくり。これなら環8で行ったほうがよかったかなぁ・・・。

_ 高坂SAに3:00PM到着。一息入れて走れ走れ・・・。

_ しっかし営農サンバー・・・速度はベタ踏みしても好条件で120Km/h、悪いと90Km/hくらいしか出ない。ちょっとの風にあおられる。エンジン音も風切り音もうるさい。でも面白いよ、これ。

_ 4:00PM沼田IC到着。5:00PM鎌田到着。買い物して6:00PM山小屋到着。


到着後

_ 夕飯はお惣菜のおむすびで済ませて、甘酒つけたり片付けてあったドラムセットのセッティングをしたり・・・ついでに叩いて遊んでたり。

_ 去年分の日記のインデックスを付けたりしながら到着をひたすら待つ・・・。

_ ふと外を覗いてみたら・・・快晴、月なし、雪の反射もほとんどなし・・・めったに見られない星の洪水。ひさしぶりだ。

_ 2:30AM、たむよう車到着。はーちゃんふるふるときん来訪。

_ 4:00AMくらいまでだらだらして、充電開始。


2000/01/08 (土) 晴(片品)

あさ〜

_ 6:00AMころ、主将車が到着。ロボにらたまなあく来訪・・・するもわしは生返事でまだ寝てたり^^;。

_ で11:00AMころ再起動。連中を起こしてスキー出発。


スキー1日目

_ 昼過ぎ、尾瀬岩蔵スキー場到着。お祭り広場でまず昼飯。

_ 一気にゴンドラで上がって西山へ。ずーっとロボ教習モード。「俺は滑ると止まらない ダダッダー!」らしい。

_ ケーキタイムのあと、ミルキーウェイを下る・・・が、予想以上に時間がかかってしまって終わった頃には真っ暗。

_ さて撤収・・・と思ったら、

轟天號のキーがないぜ。

_ ・・・主将のポケットが開いていたらしい^^;。とりあえず轟天號はJAF待ちして、わしらたむよう車のメンバーは山小屋経由で本日入浴先のホテル尾瀬へ。

_ わしらが風呂から上がったころに、轟天號メンバーがたむよう車に搭乗して到着。わしらは入れ代わりでサンバーで撤収。


よる〜

_ 夕飯はシチュー。轟天號のキーは家から宅配便で送ってもらうことになったらしい・・・。

_ 食事終了後は同人誌回覧モードのち山小屋内LAN構築。携帯電話で外出までしているらしい・・・わしは今回は繋がずに読みモード・・・。

_ 日付変更したあたりで消灯・・・するも消灯後会話モードに突入。「十六茶でヒリヒリ」らしい。


2000/01/09 (日) 晴後曇(片品)

あさ〜

_ 8:00AM、ムトゥのOPで再起動・・・(汗)。

_ 朝飯のあと、今日は早めに・・・といっても10:00AM過ぎだが・・・スキー出発。轟天號がないので、たむよう車に7人搭乗、あと2人と荷物ははサンバーで輸送・・・。

_ と思ったら、

満車。

_ ・・・自家用車は入れない。ちうことで、木の子屋さんに送迎してもらうことに。


スキー2日目

_ 今日は上級者で集まってチャンピオンコースざくざく・・・しているうちに昼飯。そこ、「低いカレー」ってゆーなー。

_ 午後はときんにスノーブレードを借りて、山小屋から持ってきたマラカスを両手に滑る。なかなかよいマッチングだ(笑)。せっかくだから[写真]。

_ ケーキタイムのあと3:00PMで上がって、本日の風呂は白根温泉。


よる〜

_ 夕飯は鍋2種。

_ 今日はLAN参加・・・みんなで「おまかせ」ですかぁ・・・。わしは日記書きしたりKanosoだったり。


2000/01/10 (月) 雪後晴(片品)

あさ〜

_ 0:00AM充電開始、8:00AM再起動。

_ 朝飯食って、撤収準備開始。

_ 11:00AM撤収。


帰り道

_ 木の子屋さんへ。主将が志保さんに宅配便での配送を頼んだ轟天號のキーが届いていた。スキー場の駐車場へ行って、無事轟天號を回収。

_ 0:00PM片品を後にして、沼田のバーミヤンで昼飯。キーに同封されていた志保さんのメッセージが回覧される。

しょーがないなあ。

_ わしは単騎だし主将車とたむよう車は方向が違うので、ここで解散。


よる〜

_ 5:00PM帰投。

_ 洗濯とスキー板の後始末と今回残った大根の煮込みとメール処理をマルチタスク実行・・・^^;。

_ 風呂部を済ませて、年末年始モードは終了。


ぐるぐる

_ さ、遅延ぐるぐる。

_ 親に日記を読まれている日記者まだ いた らしい。

_ 成人式か・・・わしは出ないでずっと自宅で麻雀してたなぁ・・・(笑)。

_ 並木橋通りアオバ自転車店、いいですよね。「あの空とおんなじ」がなかなか単行本に収録されなくてYK OURS本誌をずーっと保存していたその昔・・・って、今もまだ手許にありますけど。

_ 200冊くらいなら多くないですねぇ・・・ただし、わし的に(笑)。


日付埋め込み

_ WDBの出力にページの更新日時を埋め込む方法ですか? SSIで埋め込むのがいちばん手間がかかりません。SSIにすることにとくに問題がないなら、これをどうぞ。

_ 次点は「固定ファイルである?_head.htmlを*_dance.shでcatしている」のを、シェルスクリプトかperlか何かを利用して?_head.htmlに更新日時を埋め込んでからcatするようにする方法です。

_ まずは時刻の埋め込み方。以下リストをreplacenowdate.plとします。


#!/usr/local/bin/perl

($sec,$min,$hour,$mday,$mon,$year,$wday,$yday,$isdst) = localtime( time );
$year += 1900;
$mon += 1;
$replace = sprintf( '%04d/%02d/%02d %02d:%02d:%02d', $year, $mon, $mday, $hour, $min, $sec );
while (<>) {
    s/@NOW/$replace/;
    print;
}

_ これは、


>perl replacenowdate.pl < foo.txt > bar.txt

_ として使います。これは、入力に"@NOW"という文字列があったら、それを現在時刻に置換するというperlスクリプトです。foo.txtに含まれる"@NOW"という文字列が、現在時刻に置換されて、bar.txtに出力されます。

_ ?_head.htmlに"@NOW"という文字列を埋め込んで、


>perl replacedate.pl < ?_head.html > ?_head2.html

_ とすると、?_headに時刻を埋め込んだ?_head2.htmlができるはずです。

_ ここまでくれば、あと一息。?_dance.shの一部を書き換えます。


# index.html生成
    cat sample_head.html dance.$$ sample_tail.html | $NKF -j > index.$$
    mv sample.di ../hina.di

_


# index.html生成
    perl replacenowdate.pl sample_head.html>sample_head2.html
    cat sample_head2.html dance.$$ sample_tail.html | $NKF -j > index.$$
    mv sample.di ../hina.di

_ にしてみましょう・・・できましたか?




hauN Last update: Saturday, 04-Jun-2011 17:29:49 JST
Access Count: 802360 (start 1997/07/04)

メールはこちらへ...[後藤浩昭 / Hiroaki GOTO / GORRY / gorry@hauN.org]

「表紙へ戻る」
「会議室」 「最新版」 「なびろぐindex」 「GNSソースを読む」