Navigation Log - なびろぐ -
2000/01版 その3

...X680x0 spirit inside...

Last update: Saturday, 04-Jun-2011 17:29:49 JST
Access Count: (start 1997/07/04)
この日記はGNSで生成しています。
この日記の画像はOPTPiX webDesigner Ver.4で生成しています。

hauN
Go amazon.co.jp

■ご注文リストから■ [一覧]
■Amazonギフト券■ [購入]
8BITDO SFC30 GamePad [ゲーム]
8BITDO SFC...
Amazonほしい物リスト


2000/01/21 (金)

あさ〜

_ 5:00AM充電開始、11:00AM再起動。

_ 本日のお仕事のため、ヨドバシ。

  • オーディオテクニカ AT6A44(φ3.5ステレオミニプラグ−RCAピン)

_ さて・・・と撤収しようとしたところで、ついDVDコーナーを覗いてしまう。・・・なにゅー、今回箱なのカー・・・(汗)。

  • DVD「カードキャプターさくら(5)(14)」

お仕事

_ サウンドカードの試聴・・・と思ったんだが、なんか雑務に追われてできず。そりゃまだ締切には余裕あるけど(ただし土日中だ(汗))。


よる〜

_ Foresterの修理が上がったので取りに行く。その足でコヤケと夕飯。

_ 実家でISDN導入したけどうまくつながらないというので、PCの再設定をしに行く・・・あの、電話番号間違ってますけど・・・(汗)。さっくり設定終了。

_ 実家からわずか48分で帰投。やっぱ自分の車はいーねぇ。

_ 録画しておいたソングラを観る。松永夏代子ソングラ賞ならずか・・・。


ぐるぐる

_ 猫手はきいたことないですが、猫肌ならよく・・・銭湯とかで(笑)*1

*1: 猫肌うんぬんその前に、猫は風呂嫌いです(汗)。

_ 録音機材の入力のS/N比以下は意味が無い気・・・もしなくもないんですが、-100dbくらいまではちゃんと有意な差が出るんで、まぁいいかなぁと。


2000/01/22 (土)

あさ〜

_ 7:00AM充電開始、11:30AM再起動。

_ サウンドカード見物に、アキバへ。


あきば〜

_ 昼飯食って、てきとーにぐるぐる。

_ Kainとばったり会って、ごうちゃのAU8830カード購入を見届けて、ぶーらぶーらしつつお買い物。

  • MAXPOINT MX-106(106キーボード)
  • SB AWE32ジャンク

_ キーボードは販売元は違うものの今使っているものと同一製品。非常に気に入っているし、メカニカル106なんてもうお目にかかれないんで迷いなくゲット。で、そこ、クズもの買いってゆーなー(汗)。

_ 古炉奈で拝見モードだったり、書泉でフーリエ解析のお勉強したりしつつ、天狗。

_ 最大13人でわいわいして、解散。


その後

_ SB AWE32を導入・・・してみるも、どうもWin98が見つけてくれない模様。DOSレベルのテストプログラムではFMとWaveTableは動作するものの、PCMは動作せず。他にもどっか壊れているんだろう・・・惨敗決定。がっくし^^;。


2000/01/23 (日) 曇夜雨

あさ〜

_ 4:30AM充電開始、0:00PM再起動。


お仕事

_ 原稿ばりばり。テレホタイムまで突入して、なんとか終了。

_ そういえば原稿作業中気づいたこと。どうも、SB Live!のSPDIF入力って生データを採れないみたい。0データを入力して、0が出てこないなんて・・・。もしかして、D/AしてA/Dしてるのかな・・・なら、もうSB Live!を使う理由はないなぁ・・・。CMI8730なら生データ採れるかなぁ・・・。

_ もうひとつ。SB Live!の44.1→48KHz変換って、やはりダメ。4312MkIIで聴くと、高音の歪みと音像の破壊がよくわかる。AU8830のほうが歪みは少ないようだ・・・って、AU8830なら迷わず44.1KHzで出しましょう。


2000/01/24 (月)

あさ〜

_ 5:00AM充電開始、0:00PM再起動。


ひる〜

_ 今日はお休みモード。

_ ・・・しかし、なんか大したことしてないわりに時間だけ過ぎるなぁ・・・(汗)。

_ そーいや、TVKでママ4再放送最終回でしたな。NTVで当時生で観た人がどれくらいいるだろか・・・ラス前で何かの事情で放送休み。おあずけ状態のまま1週間待たされ、次週当日になって2話連続放送が決まって・・・こーゆーヤキモキ感はLDやDVDじゃ味わえないからなぁ^^。


よる〜

_ 夕飯は豚生姜焼き。


ぐるぐる

_ 探偵レボリューションは今月単行本出てます。買うしか・・・って、本誌にも書いてあるか^^。既刊「君は青空の下にいる」もおすすめ。

_ 主将んとこからGetweb!。Getweb!に限らず、巡回ツールは注意して使わないとこういう被害を相手サーバに与えます・・・ちうか、採ったほうも困惑してると思うぞ、これ(笑)。


2000/01/25 (火)

あさ〜

_ 4:00AM充電開始、11:30AM再起動。


お仕事

_ 今日からまたプログラム仕事。まずは各種調査・・・。


よる〜

_ 生さくら総集編その1・・・第2期(去年春夏)分。EDがノークレジット&歌がさくら+知世版だ・・・最近ノークレジット版もTVで流すの流行ってますか?←エクセルサーガだけだろ(笑)。

_ 夕飯は変わり親子丼と、小さいカワハギが安売りしてたのでみそ汁に。


サウンドカードのデジタル出力

_デジタルを使えばキレイな音になる」。HINAGESHIさんとこの場合、おそらく以下のような接続になっています。AC'97のpdfを見ながら読むといいかもしれません。

_ まずアナログ環境の場合。

  1. CD-ROMからアナログケーブル経由でAC'97アナログ部へ入る。
  2. YMF724で生成されたWAV・シンセ音源音声(デジタル・fs=48KHz)はAC'97デジタル部へ入力され、DACを通ってアナログ音声となり、AC'97アナログ部へ入る。
  3. 1.と2.(とライン入力など)がAC'97アナログ部でmixされ、出力される。

_ 続いて、デジタル環境の場合。

  1. CD-ROMからアナログケーブル経由でAC'97アナログ部へ入る。
  2. YMF724で生成されたWAV・シンセ音源音声(デジタル・fs=48KHz)はAC'97デジタル部へ入力され、DACを通ってアナログ音声となり、AC'97アナログ部へ入る。
  3. 1.と2.(とライン入力など)がAC'97アナログ部でmixされ、ADCを通ってfs=48KHzでデジタル出力される。
  4. デジタル出力がMDデッキに入力される。
  5. MDデッキ内部で、fs=48KHzからfs=44.1KHzにサンプリングレート変換が行なわれる。
  6. MDデッキ内部でDACを通って、アナログ音声となる。

_ 2.・3.がミソです。デジタルといいながら、全部D/AしてからA/Dし直しているようです*1

*1: デジタル入出力完備のSB Live!シリーズやTurtleBeach Montego-IIですら、この状況は変わらない・・・つまり生のSPDIFデータが入出力できているわけではないそうです。というか、AC'97準拠である限りはこの制約から逃れられないということ。

_ サウンドカードといえば、昔の日記でいろいろ恥ずかしいことを書いていることを告白しておきます。まず「SB Live! ValueはSBAWE64Goldよりノイズの低減がみられる」。これはCD-ROM接続ケーブルの差が原因だったようです。64Goldはアナログ、Live! Valueはデジタル・・・いかにLive!のレート変換性能が低いとはいっても、チャチなCD-ROMアナログケーブルによる減衰やノイズの混入よりはマシだったようです^^;。*2

*2: 現在はCD-ROMの音声は接続してないし、ミキサもMute状態。CD-DAが欲しい場合は全部仮想CD経由。

_ 続いて「SP401がSBAWE64Goldよりいい」。SP401はライン出力にヘッドホンを直接続、64GoldはRCAピンなのでSC-88Proへ接続してそこのヘッドホンジャックへヘッドホンを接続して聴いたはず。SC-88Proのミキサは悪さをするんで、そのせいじゃないかと。先週は全カードを同条件で試聴して、SP401は歪みが非常に大きいのを再認識しております。


2000/01/26 (水) 晴時々曇

あさ〜

_ 3:00AM充電開始、11:00AM再起動。


お仕事

_ ダイアログ設計。


あきば〜

_ 昨日サウンドカードのデジタル出力を書いてから、どうにも気になったのでT-ZONE@アキバ。

  • WinFast 4X sound(CMI8738サウンドカード)
  • Aureal Vortex2バルク(サウンドカード)

_ ・・・ダメじゃん(汗)。


しんくろ〜

_ 今日は人数が多いですな・・・カレーしてあんな店。

_ 今日は謎のQC資料とかヘッドホンしてヘンな人続出とか。後ろで大規模バースデーやってましたな。


サウンドカードのデジタル出力完結編?

_ 帰投。さっそくサウンドカード導入作業。

_ まずWinFast 4X sound。この前のカードとの違いは、光入出力ブラケットが付いていること。

_ カードを入れてドライバ導入・・・付属CDだとどうにも動作がマニュアル通りにならない・・・C-MEDIAで最新ドライバを入れて、マニュアル通りになった。マニュアルやCD-ROM内PDFを最新版で作るくらいなら、ドライバも最新版を入れておいてくれ〜。

_ で、付属の光ケーブルでINとOUTを接続(外部ループバック)。44.1KHz 16bitのWAVを再生して、同時に録音開始・・・しばし待って2つのファイルを比較・・・

完璧同値。

_ よっしゃ、目的のひとつが無事完遂。なお、このカードのSPDIF端子は44.1・48KHzの両方を生で扱える。また入力→出力スルー機能もあり、光→同軸変換することもできる。おいしい。

_ 続いてVortex2バルク。土曜日の天狗で、正規品のSQ2500とデジタル部が少し違う(SQ2500は同軸、バルク版は光)以外は同じであることを確認済み。

_ さっくりドライバ導入。AUTOEXEC.BATからAU30DOS.COMを外して再起動。無事セットアップ終了。

_ 今度はこれとWinFastを光ケーブルで接続し、同じように比較・・・

惨敗。

_ やっぱりD/A・A/Dしているようだ。しかし、質は悪くないと思う。少なくともSB Live!系のように高域を歪ませたり定位を破壊したりするようなことはしないし。

_ なお、48KHzで出力させると入出力データの差はほとんどなくなり、1000Hzの正弦波を入力したときに最大1程度レベルがずれてしまうだけになる。内部は48KHz駆動ってことか。


2000/01/27 (木)

あさ〜

_ 6:30AM充電開始、0:00PM再起動。


お仕事

_ ダイアログ処理コード書き始め。

_ BGMに昨日ゲットしたmp3群をかける・・・仕事が進んだんだか進まなかったんだか(笑)。


よる〜

_ 夕飯はシチュー。


ぐるぐる

_ NTVでママ4最終回を生で見た同志を発見。ホント、見終わってホッとしてた気がします。


2000/01/28 (金)

あさ〜

_ 5:00AM充電開始、0:00PM再起動。


お仕事

_ 今日もダイアログ処理コード書き。1日で操作子50個くらい相手にするとさすがに疲れる・・・いやまだ中身作り込んでないですけど。


よる〜

_ 風呂部活動ついでに買い物。

  • 「To Heart(3)(完)」(高雄右京)

_ ふと見ると、P208の表示が消えていた。初めての電池切れXだ・・・(笑)。


来月の敗北予定

_ いつものとーり、まんが王より。

  • 02/01 「BAKU 獏」(川原由美子)
  • 02/01 「ケイゾク/漫画」(新井理恵)
  • 02/04 「八雲立つ(13)」(樹なつみ)
  • 02/04 「オリジナルシン(3)」(岡野史佳)
  • 02/10 「ローズガーデン」(わかつみめぐみ)
  • 02/15 「王子様といっしょ」(谷川史子)
  • 02/17 「ラブひな(6)」(赤松健)
  • 02/18 「夢で逢えたら(17)」(山花典之)
  • 02/18 「ベル・エポック(9)」(逢坂みえこ)
  • 02/18 「しゃにむにGO(4)」(羅川真里茂)
  • 02/23 「入江紀子短編集ひなた」(入江紀子)
  • 02/24 「静寂の花(1)」(佐伯かよの)
  • 02/25 「天からトルテ(9)」(近藤るるる)
  • 02/26 「風光る(6)」(渡辺多恵子)
  • 02/28 「魑魅(1)(2)」(小山田いく)
  • 02/29 「火消し屋小町(1)」(逢坂みえこ)
  • 02/29 「ふたりエッチ(10)」(克・亜樹)

2000/01/29 (土)

あさ〜

_ 4:30AM充電開始、0:00PM再起動。頭重い・・・。


ひる〜

_ 白札屋で昼飯のあと、古本屋と本屋をぐるっと一回り。

  • 「エイリアン9(1)(2)(3)」(富沢ひとし)
  • 「フルーツバスケット(1)(2)(3)(4)」(高屋奈月)
  • 「ぴゅあ・ぴゅあ」(やぶうち優)

_ 新宿へ移動して、喫茶店で集合時間まで読み漁る・・・^^;。


呑み

_ ・・・29人ですか。誰が誰だかよくわからないまま終わった気がします・・・(汗)。


2000/01/30 (日)

あさ〜

_ 5:00AM充電開始、9:30AM再起動。


麻雀

_ 都内某所へ赴いて、麻雀大会。

_ いきなりラス2連発で惨敗風味。多少は盛り返したものの、結局11時間プレイして▲90・・・惨敗。

_ 国士無双が一度出た・・・もちろんわしではない(汗)。


2000/01/31 (月)

あさ〜

_ 2:30AM充電開始、8:00AM再起動。今週は早起き週間。


ひる〜

_ 市民税の督促状が届く・・・あ、これ先月締めだった(汗)。ということで区役所・・・近いと楽だねぇ^^。


お仕事

_ とりあえず、ダイアログを動作するようにする。


よる〜

_ 夕飯はレバニラと鶏のスープ。


TDSとかいろいろ

_ 経緯は小鳥ちゃんとこでもお読みくださいまし。

_ ソフトウェアの配布ページを見ると、配布者の人柄がよく見える気がします。TDSのページを見ると、確かに開発者の真摯な態度がよく見えますし。

_ ウチは置くだけ置いてあとは放置プレイ自ら精進せよ、というのが基本方針。とはいえ、TDSなんか見てるとMLとかアンケートとかうまく運営できているのがかっこよく見えるので、現状死にかけ(汗)の会議室GNSWDBの部屋を増やしてリンクしてみたりして^^;。




hauN Last update: Saturday, 04-Jun-2011 17:29:49 JST
Access Count: 802357 (start 1997/07/04)

メールはこちらへ...[後藤浩昭 / Hiroaki GOTO / GORRY / gorry@hauN.org]

「表紙へ戻る」
「会議室」 「最新版」 「なびろぐindex」 「GNSソースを読む」