Navigation Log - なびろぐ -
2001/11版 その3

...X680x0 spirit inside...

Last update: Saturday, 04-Jun-2011 17:29:49 JST
Access Count: (start 1997/07/04)
この日記はGNSで生成しています。
この日記の画像はOPTPiX webDesigner Ver.4で生成しています。

hauN
Go amazon.co.jp

■ご注文リストから■ [一覧]
■Amazonギフト券■ [購入]
ゆゆ式 8巻 []
ゆゆ式 8巻
Amazonほしい物リスト


2001/11/21 (水) 晴時々曇

業務連絡

_ またもFIVAが使用不能に陥りました。しばらくの間モバイル関連とメールなどネットワークまわりの活動が大幅制限されるものと思われ。

_ まぁmobio引っ張り出せばこうして日記は書けるし、HDDデータは母艦に繋いで問題なく吸い出せるのでそれほどダメージはないっちゃないんですが・・・。


あさ〜

_ 4:00AM充電開始、10:00AM再起動。


ひる〜

_ 今回の外仕事最終日。最後にちとハマる・・・^^;。


本日のお買い物

  • 「酒のほそ道(10)」(ラズウェル細木)

よる〜

_ 帰るとにらーん登場。ブツ渡ししながらIRCでもするかねーとか思いつつFIVAの電源をON・・・途中でフリーズ。何度かやっているうちにBIOS画面すら出なくなりました。またかいっ!

_ HDDを摘出して、しこしことmobioにファイル転送・・・明日修理に出そう・・・。


ぐるぐる

_ そういえば、20日1:04AMにこの日記の湘南側が60万ヒット達成。SDB経由で来たaccsnet.ne.jpの人。

_ みくろさんとこから、「AIRの真実を求めて」のアーカイブweb.archive.org)。そうか、こういう掘り出し方がありましたな・・・。


2001/11/22 (木) 晴時々曇

あさ〜

_ 4:00AM充電開始、11:00AM再起動。


あきば〜

_ FIVAの修理依頼@犬城。石丸行って買い物。


本日のお買い物

  • 「しゅーまっは(3)」(伯林)
  • DVD「ONE OVA(2)」
  • CD「ONEドラマCD triplet story」
  • CD「まほろまてぃっく サントラ」
  • CD「ちっちゃな雪使いシュガー サントラ」
  • CD「ナジカ電撃作戦 サントラ」

ONEドラマCD triplet story

_ ナニ入ってるか気になりませんか・・・?(笑) 秋葉の石丸で買ってそのまま、夜までneccaで暇つぶしに試聴してみる。

_ 脚本:橿原辰郎・演出:飯塚康一・制作はKSS。3話オムニバス。50分39秒。

_ 第1話。すごーく能天気な日常、繭が校舎内に侵入して男子にナンパされる話・・・。<ぉぃ

_ 第2話。いきなり澪の声(!)で始まる、みさきがカレー13皿食って怪談する話・・・。<ぉぃ

_ 第3話。茜のお弁当品評(レシピはそのままする詩子、帰りに茜の家で手作りケーキを食って死ぬ話・・・。<ぉぃ

_ 以上、嘘ですが嘘じゃないです・・・。気になったら、聴くがよい・・・(笑)。

_ そういえば、「山葉堂」ってPS版では「さんようどう」だったけど、こちらでは「やまはどう」・・・ノベル/movicドラマCD版はどうだったかな。


よる〜

_ ごうちゃのお誘いで、某所で会合。楽しい。

_ 2次会のあと、ごうハウスへお邪魔。DVD「ONE OVA(2)観てつっこみまくりとか、WinXPの諸機能解説講座とか。

_ 家主様は眠ってしまわれたが、わしは始発に合わせて出発、帰投。


2001/11/23 (金) 晴時々曇

あさ〜

_ 6:30AM充電開始、0:30PM再起動。


ひる〜

_ 仕事・・・するはずがビデオとCDの消化・・・^^;。

_ 昨日買った「ナジカ電撃作戦 サントラ」。アニメサントラである以上に、30人近い編成のジャズやファンクのバンドのアルバムとして楽しく聴ける。豪快にスピーカーで鳴らすとマル。


よる〜

_ 風呂部とか100円鯛のアラ雑炊とか。


ぐるぐる

_ W2k SP2互換モードテクノロジといえば・・・必要なDLLを引っ張り出すと、SP1でも使えます。というか使ってます。

_ 今日の日の出は綺麗でしたな・・・始発から乗り継いだ東海道線がちょうど多摩川渡るあたりがいちばん綺麗だったナリ。6:00AM過ぎくらいか。


2001/11/24 (土) 晴時々曇

あさ〜

_ 5:00AM充電開始、11:30AM再起動。


よる〜

_ ・・・一日中仕事・・・。技術に精通していないひとが英訳した技術系文書のチェックは大変・・・。


2001/11/25 (日) 晴時々曇

あさ〜

_ 5:00AM充電開始、11:00AM再起動。


ひる〜

_ 銀座であずみん・しゅがっぴと合流して、謎のいんたびう。

_ 終わって、有楽町ソフマップとか、茶店探して散々彷徨ったりとか。


ぐるぐる

_ ごうちゃ経由でいたちょこ。書かれている通り、「ゲーム中にタイプ状況をチェック、150文字以上ノーミスを達成した場合だけエクストラステージが現れる」というつくりになっているそうで。149文字でわざとミスしていれば、エクストラステージはなしよ、ということらしい。わしはちゃんとクリアしましたにょ・・・まーきついのなんのって・・・。

_ プレイしていないひとのためにルール解説。このエクストラステージは「2分間で256文字以上ノーミスで入力せよ」という勝利条件。なお「1文字」はかな文字でカウントするので、ローマ字だと400〜500文字程度になるはず。


2001/11/26 (月)

あさ〜

_ 4:00AM充電開始、11:00AM再起動。


ひる〜

_ 某所で謎打ち合わせ。


本日のお買い物

  • 「AMAKUSA1637(2)」(赤石路代)
  • 「デザートストーム」(赤石路代)

ぐるぐる

_ メモ。「ゲームの勝手移植とメーカーの権利」。まぁ確かに、新しいエンジンを作る場合、元となったエンジンにプロテクションコードが含まれていれば、新しいエンジンにそれを入れないことは「プロテクト除去装置を作ったのと同じ」ことになる。

_ 主将んとこが、リンクにtarget="_blank"を付けるようになってしまったのだが、これがわりと困る。「新しいウィンドウを開かないようにする方法」が現在のブラウザにはないのよね・・・。広い画面をとれないモバイルPCやPDAの場合、勝手に新規ウィンドウを開かれると作業に差し障りが出ることが多いの・・・。

_ バカ列伝4人カンスト。3位同着なら発生するが、実際に起こるもんだねぇ・・・。

_ 萌えキャラドラフト、またやったのね・・・(笑)。


2001/11/27 (火) 晴時々曇

あさ〜

_ 4:30AM充電開始、0:00PM再起動。


本日のお買い物

  • 「大使閣下の料理人(11)」(かわずみひろし)
  • 「風光る(10)」(渡辺多恵子)
  • 「うまんが(1)」(新井理恵)

BSデジタル vs DVD

_ 夏希博士のDVDとデジタルハイビジョン。経路をたどってみると、

ハイビジョン HDカム(1080i)   22Mbps MPEG2   プロジェクタで800x600(480p相当?)へ変換
DVD HDカム(1080i) 480pへ変換 10Mbps MPEG2 PS2で480iへ変換 プロジェクタで800x600(480p相当?)へ変換

となる。1050i→480pへのダウンコンバートと、480p→480i→480pというI/P変換プロセスを通すと悲しいのは一目瞭然・・・というか。

_ P→I→Pを防ぐには、HTPCかプログレッシブ対応DVDプレイヤーが必要。だがHTPCでは「時間軸方向のジッタ」*1と「MPEG2デコードプロセスの簡略化と各種フィルタを通せない(あるいは通したことにより実質的な色ビット数が足りなくなる)ことによる画質の劣化」が無視できなくなる。あとPCと映像機器の色空間の差の問題もあり。プログレッシブプレイヤーは値段の問題さえクリアできれば・・・(笑)。

*1: DirectXでVSYNC同期するよう作ったゲームが100%同期を保証できないのと同じ理由。OSの割り込みでときどきフレームが飛ぶのを覚悟しなきゃならない。

_ そいや今週末からシュガーのBSデジタル放映開始だが、どっかHS保存モードに入ってくれる人はいるだろか・・・きっとDVDより綺麗だと思われるのだが、うちにはVTRないし^^;。


ぐるぐる

_ タブブラウザは使いません。IEエンジンのタブブラウザが1枚タブを開くより、NN3が新しいウィンドウを作るほうが速いし・・・^^;。

_ んと、わしがHS対応VTRとBSデジタルチューナーの所有を知っているのはNOZさんと五反田さんくらいです・・・^^;。

_ あるるんとこから、DirectSoundCapsデータベース。んーと、ここに載ってない奴は・・・ALI M1535(FIVA206VL内蔵)・ES1868(biblo内蔵)・CS4614(DMAN PCI)・ES1371(Ensonic AudioPCI)・ALS4000(Xwave4000)・YMF724・初代MonsterSound・S3 SonicVibes・SBAWE64Gold・TurtleBeach Fiji・DP-U50・・・探せばもう少し出てくるかも(汗)。


2001/11/28 (水) 晴時々曇

あさ〜

_ 5:30AM充電開始、0:00PM再起動。


ぐるぐる

_ NOGさんとこのhina.diに間違いがひとつ。「Entity-blockの終了を示すのに、空行が必要」です。そのためSDBは11/29 2:00AM現在更新を検知しておりません。

_ 名刺。別にゲームのそれでなきゃいけないなんてことはないんですが・・・。

_ とりあえず礼をば。HS対応VTRはいつかは買うんだが、それがいつになるかはちと・・・^^;。つーかお仕事welcome。


2001/11/29 (木) 晴時々曇

あさ〜

_ 4:30AM充電開始、0:00PM再起動。


よる〜

_ 3年前に冷凍したカレースープで、カレーを作ってみる。わりと問題なく保存できていたようだ・・・(ぉぃ)。


SDBチェッカー

_ SDBの追加分で用意しているチェッカーに、hina-diを生成して表示する機能を追加。普段、自分のコンテンツがどんな風にhina-diになるのか、見てない人が多いと思うので、参考までに。

_ ただ、これで出る情報はhina-diの全機能のほんの一部分しかみえません。hina-diの真価は「伝播されること」にあります。どっかのアンテナが動かなくなって情報が更新されなくなりExpireされる様子なんかは、これじゃ見えません。当然ですが。

_ で、hina.di、間違いじゃないけど修正したほうがいいかもな点がひとつ。「Entity-blockの作成時刻」を示す、"Last-Modified-Detected:"が、昼は更新時刻と同じ値が出ていたんですが、30日3:15AM時点では出ていないようです。ここは「情報の取得には必要ないが、情報の伝播においては必要」な情報であるため、適切な値(この情報を作成した時刻)を出力するのが望ましいです。

_ このへん反映したWDBのリリースは、しばしお待ちを。


ぐるぐる

_ 「日記者」は、にっきものと読んでいます。

_ 「野ばらの垣根」は、延期だそうです。

_ NEWS-8の申し込み、フライングはなしという設定でお願いします・・・(苦笑)。12/01 0:00AMから。具体的には申し込みフォーム上部の「申し込みは2001/12/01からです。」の表示がなくなったところから開始です。

_ W32/Badtrans、今日の来訪数9本。中には数十本という方もいるようで・・・ご愁傷様です。しかし、これの飛来数って「自分のメールアドレスをOEのアドレス帳に登録している相手の数」「自分のサイトを見に来る相手の数」に比例して、「それらの人のセキュリティ意識の高さ」に反比例するのよね・・・。うちの場合はどんなもんだろう・・・?

_ 「アンテナに自分の日記を入れる」のは、取得する相手に仁義切ってるようなものじゃないかと。なお、わしは自分のはアンテナからは読んでいない。

_ そいや、新規アンテナを見つけてときどきあるのが、「このアンテナのオーナーの日記はどれだ?」と探してしまうこと。SDBは(一応)リストとは別に固定場所に日記へのリンクを用意しているが、他のアンテナでもそのへんがわかりやすく見えていると、わりとありがたいかもしれず。


2001/11/30 (金) 曇時々晴

あさ〜

_ いろいろあって、就寝時間調整。0:00PM充電開始、4:00PM再起動。


ぐるぐる

_ hina-diを出すときのガイドラインとなればいいなと思って、SDBのチェッカーにhina-di出力機能を付けたのですが、どんな感じでしょうかね?

_ 「自分のアンテナに自分の日記を加える理由」リンク「自分の日記を読み直す」「誤字脱字直した後の確認」というのが、GNSのwww更新モードだと"こんな感じ"でわりと必要ない(レンダリング結果を確認してからputできる)のは美味しいと自画自賛状態・・・^^;。


肉体会

_ あづみんいらっしゃ〜い。


NEWS-8

_ NEWS-8、申し込み開始しております。ご登録はお早めに。

_ 今回、cronで12/01 00:00にトップページの書き換えを仕込んでおいた。無事成功。 :D




hauN Last update: Saturday, 04-Jun-2011 17:29:49 JST
Access Count: 804427 (start 1997/07/04)

メールはこちらへ...[後藤浩昭 / Hiroaki GOTO / GORRY / gorry@hauN.org]

「表紙へ戻る」
「会議室」 「最新版」 「なびろぐindex」 「GNSソースを読む」