「Navigation Log - なびろぐ -」
Selection
ONE 〜輝く季節へ〜

...X680x0 spirit inside...


「表紙へ戻る」
「会議室」 「なびろぐindex」
ONE Watch
in 湘南 in 覇雲システム



[会議室]・・・日記にツッコミを入れるのにご利用くださいませ。


なびろぐSelection 「ONE 〜輝く季節へ〜」

このページは、Tactics社より発売されている「ONE 〜輝く季節へ〜」についての記述を、日記「なびろぐ」より抜粋したものです。

ページの性質上、多分のネタバレとSDB読者でないと分からない情報が含まれています。十分にご理解のうえ、お読みください。


1998/06/12 (金) 曇

■03 よる〜

そのあとはふにふにと・・・あ〜、やられた気分。ホントは終わってから書こうと思ったんだけどなぁ・・・書いちゃえ。澪・七瀬とendして、先輩でこっち側に侵入されたらしいです^^;。さ、あと3人か・・・。


1998/06/13 (土) 曇午後雨

■01 あさ〜

2:30AM充電開始、7:30AM再起動。とくにすることもないな・・・出かけるのは昼だし・・・じゃ、4人目だ^^;。

・・・ちうわけで。むぅ、彼女だけで前3人分以上テキストあるぞ、こりゃ・・・おかげでシナリオ(というか著者の思惑の、というか)補完がかなりできた・・・って、本当はそーゆー作りはあまりよくない気もするが・・・。

■04 第参回日本酒の集い

キーワードはごく多数発生したが、そんなもん日記のネタにしようと覚える気もしないくらい楽しく話していたり。部長はーすけさん先輩やら茜やらで語れたのがわし的今夜ベスト。次点は「ロボ充電しっぱなし」か 。


1998/06/14 (日) 雨

■02 ひる〜

ロボがLAOX地下で時計を買って、本日の散財は終了。連中は休んでいくようだが、わしはここで離脱。

■03 よる〜

4:00PM前に帰投。風呂入って、またもプレイ開始・・・早解きとかなんとかじゃなくて、とにかく「先が見たい」状態なのね・・・^^;。

ちうわけで繭。悪くない話だがちょっとズルいかもしんない。・・・って、まぁこの世界の骨格自体がかなりズルだからなぁ・・・^^;。

続いて最後の砦、長森。はぁ・・・読了。照れ照れ長森立ちキャラがいーなぁ・・・次点は後ろ姿茜^^。

日常とバカシーン(笑)が秀逸なのはもうあちこちで語られているので、わしが言うことはもうないなぁ。長森以外でのオレポイント高かったシーンは「暗闇の図書室」「七瀬とのサボりの一日」「茜fin前」あたりか。

あぁ、幸せ。

■04 ぐるぐるしつつ雑感

というわけで、なんとか休みのうちに日常へ戻ってくることができた・・・めでたしめでたし。今日は早抜けしてすんませんでした>散財部

いや、もったいない気もするんですが、わしの場合はそんな状態でニセモードに身を投じたくないので、とりあえず最初の読了だけはとっとと迎えておきたかったのです。いや、楽しんでいられる時間が永遠ならゆっくり楽しみたいのですが^^;。とかいいつつ、七瀬は100%になってないんでもーちょっとやり込む必要があるです。

しかし、今回は泣くには至らなかったなぁ。前回来たのはマルチだけだったんだが、それは「事前情報なし」で「初プレイいきなり100%」というノイズレス状態だったのが効いたんだと思う。今回は事前情報があった上に澪でそれを確認しちゃって、不完全七瀬のあとでエンジンかかったんで、かなり慣れが入ってしまったのが残念。あ、てれてれコンパチらしい^^。

そーいえば、結局フラグが簡単な順にクリアしたような気がする。で、澪はわしが見る限りいちばん濃度の薄いシナリオだと思う。正直、世界の骨格がかなり説明不足な状態でクリアさせられてしまった感触があった。ファーストプレイでいかにハメるかという演出は重要な要素だと思うのだけどなぁ。

わしのプレイ履歴にはbadや×を記述していません。分岐毎に全部セーブして保存しちゃっているからです。おかげでセーブファイルが300個ほどあったりします^^;。早解き的でつまんないとか、プレイ毎の緊張感が薄れるとかいう意見もあるかと思うのですが、わし的には分岐があったら両方読みたいっつー性格なので、そーゆーわけです。おかげでbadはむしろ優先的に見ているよーな気が^^;。


1998/06/15 (月) 曇

■01 あさ〜

起きたはいいが、脳内BGMが昨日のままだ・・・やべーなぁ〜^^;。

ちうわけで(どこがだ^^;)、mp3エンコーディングを仕掛けて出勤。

■03 よる〜

いつものごとく撤退。読むもの切らしちゃったなぁ・・・いーや、今のわしには脳内BGMがある・・・「雪のように白く」ループっ!・・・って、仕事中から鳴りっぱなしだったけど^^;。

■04 ぐるぐる

・・・さて、七瀬100%にしてから寝るとするか・・・。

で、無事100%にしたけど・・・うん、まぁ、そういうことか。寝よう。もう2:00AMだ。あとは噂の117%化か・・・あとは・・・やっぱアイツ?

・・・で、まだ寝てない^^;。そんなにノイジーですか・・・わしが聞く限りではそんなノイズ聞こえないんですけど。環境はTOSHIBA XM-5502TA+SBAWE64Goldの出力をSC-88Proにミキシングして聴いてます。オーディオマニヤでなければ普通に聴ける範囲だと思うのですが。いちおー音楽用CDプレイヤーにも入れてみましたが、それらしい問題はなかったでし。


1998/06/16 (火) 曇

■01 あさ〜

2:45AM充電開始、6:45AM再起動。眠い・・・わかっちゃいるが眠い。

・・・こんなのが普通なんてヤです:-)。昨晩は睡眠時間と七瀬を秤にかけて敗北しただけの話なんだから^^;。

出勤から脳内BGMで暇つぶしするのもナニなので、Libに昨日作ったmp3をコピー、ついでに「もしかしてヴァンプ」(橘裕)など持ち出して出発。

■02 ひる〜

昼休みの間にメールをグレ電で受信して、読みつつ実在(Not脳内)BGM。ここじゃ仕事中に聴けないからなぁ・・・。

■03 よる〜

定時撤退。

Libでず〜っと実在(Not脳内)BGMを流しながらの帰り道・・・マルエツでお買い物してから帰投。ちょーど1周ループだ。

■04 サウンド検証

わしは逆にヘッドホンonlyでした。で、気になっていろいろな環境で聴いてみたです。

ちうわけで予想外の結果。検証ポイントは「オンユアマーク」のイントロのドラムの張りとその後のオープンハイハットの瑞々しさ、「日々のいとまに」のスネアの残響と左のライドシンバルの具合、「8匹のネコ」の各パーカッションの定位感、「虹をみた小径」のハットとウッドブロックの余韻・・・こんなところ。

あ、上のXM-5502TAの検証はCD本体のサウンド出力で行ないました。SBAWE64Gold+SC-88Pro経由だとやはり高域が削れてのっぺりした音になるです・・・でもDR-124Xの本体サウンド出力よりはいいです・・・やっぱにやはダメか・・・^^;。

■05 ぐるぐる

あ、しっかりコンテンツ化されている・・・あっぱれ^^。

さて、今日は早く寝るぞ・・・117%は後日。


1998/06/17 (水) 曇

■01 あさ〜

0:30AM充電開始、6:30AM再起動。もーちょっと早く寝るつもりだったんだがなぁ・・・オーディオの聴き比べなんか始めたせいで結局日付が変わってしまった^^;。

■03 晩飯アワー

そして今日も定時。mp3で時間をつぶしつつ渋谷へ向かう。

そしてあんな店。一次会途中で撤退したはずのたむZeroがいてニヤリなシーンを目撃したり、アイスコーヒーがひやブラックだったり、ロボがモバイル七瀬で主将へ勧誘した結果「これはかなりやヴぁい(汗」との弁を聞いたりして、11:00PM撤退。

そして解散、オラ部と帰投組に分裂。わしはなあくさんモードで語りながら、渋谷駅までてくてく。プレイして楽しんで、その想いを友と語って更に楽しむ・・・いーねぇ^^。


1998/06/18 (木) 曇

昼飯はチキンチーズフライ。グレ電でメール落としたり、なmp3聴きつつSoftwareDesignとCマガ読んだりして昼休み終了。

■03 よる〜

ふにふにと過ごしつつ、活動。あ、「偽りのテンペスト」は七瀬ピンチのテーマだったか(笑)。

ちうわけで、いろいろ補完しながら117%達成。見るべきものはすべて見た・・・って感じかな?

で、そろそろ作ろうかと思っていた次期ホンモノ名刺に向けて作業など・・・していたらもう1:30AMだよ〜^^;。

■04 ぐるぐる〜

・・・とっととぐるぐるして寝ようと思ったのに、なぜハメる〜・・・全部読んでしまった^^;。

まず音楽の話。なぜか今回聞き覚えるまでにずいぶん時間食ったです。やっぱ、場面に合わせるための曲と感情に合わせるための曲が混同している部分があったせいだろうか・・・と思っています。たとえば、tr12「雪のように白く」はかなり多用されているが、わしの中では「雨→空き地→茜」くらいしか使って欲しくなかったなぁ・・・とか思ったり。

06/19追記。上の文、支離滅裂。06/19分で書き直してます。眠かったらしい^^;。

で、永遠の話。こいつはコメントにしておこうか。

追記:原文ではコメント


向こうの世界は「自分にとっての幸せ(絆を求めた者)が『変化していって
しまうこと』」を拒否した世界。つまりは自分しかいない世界。自分しか  
いない以上、時間の概念はないとみていい。つまり永遠。                
で、みずかは主人公をその世界に引き込む悪魔的存在、「再度絆を求める  
機会が発生した」ときをトリガーにすることを条件に盟約を結び、こっちの
世界を視るためのアンテナとして分身瑞佳をつくった(もちろん瑞佳は    
知らない)・・・と。                                                
で、向こうの世界に移るということはこちらの世界での存在が消えるという
ことで、こちらの世界での存在を消すことにみずかが失敗した結果がhappy 
end なわけだ。                                                      
で、シュンについては「みさお」と同じ結果を再度起こしてしまった、と  
いうことで契約遂行失敗につき破棄になった・・・と。                  
で、「キャラメルのおまけ」ってのは「『キャラメル』という、変化(食べ
終わるという)していってしまう幸せ」に対比しての「いつまでも変化    
しない(ように見える)幸せ」という解釈でいーのかな・・・。          
ん〜、オレ理解度勝手にup。                                          

あ〜、もう3:00AM回っているじゃないか・・・結局日記ぐるぐるしてな〜い^^;。


1998/06/19 (金) 曇

■02 ひる〜

今日もやっていることは昨日とあまり変わらない模様。みゅー(意味不明)。

いつものようにグレ電話でメールを落とし、mp3を流しつつて読み読み。

■03 よる〜

・・・しているうちに、音楽ネタで言葉が足りずに文章が壊れていることに気がつく。こう書くつもりだったのだが・・・眠かったんだろーな^^;。

たとえば、雨の朝のシーンでtr12「雪のように白く」がかなり多用されているが、わしの中では「雨→空き地→茜」で統一してtr16「雨」くらいしか使って欲しくなかったなぁ・・・とか思ったり。

■04 ぐるぐる

茜「……食べます。」ワッフル型さえあれば簡単だと思ったけど。ただ、そこいらで売っているワッフルは実はあまり好きではなかったり。わしはI'HOPのがお好みでし・・・蜜3種類がかけ放題なのが嬉しい。

そーいえばそんなこと言っていたっけ。「……嫌です。」とはっきり言えるところ、ふいっといなくなってしまうこと(一昨日も消えていたことにわし気付かなかった^^;)、一昨日ひとりでワッフルを食べていたところなど(笑)。

ガビーン(3点)ロボに言われちゃオシマイだ・・・確かに今週は睡眠時間削りまくったけど・・・^^;。


1998/06/20 (土) 曇

■02 ひる〜

その足で、川治屋で食材買ったりしてからLAOXでマルチカード探し。に「質が落ちた」って書いたのは誤りだったらしい。マルチカードには「汎用」(オレンジ色の袋・商品番号51002)と「インクジェット専用」(紫色の袋・商品番号51131)があったのだ。ということで、今日は間違えずに紫色をゲット。

帰投後は昼飯食いつつ名刺デザイン。もちろん、いつものホンモノ名刺は刷るだけで作業はないに等しい。デザインしていたのは新名刺である。

ふにふにと作業していたら、あっという間に5:00PM。新X68FAKE0にインストールする予定だったAdobe PhotoDeluxeのCD-ROMが見つからなかったため、しかたなくLibrettoで作業していたらずいぶん遅くなってしまった。しかし、やればできるモンだなぁ・・・Libretto50で9.1x5.5cm720dpi(2580x1559x24bitカラー、11MB)×4レイヤの作業をしていたのであった・・・^^;。

■03 MR定例会

今晩は厚木で定例会のため、フォレスターで出発。そーいえばこれにもCDプレーヤー搭載してたっけ・・・ってことで、CD-ROM持ち込んで検証。うわ、高音がかなり下品になるなぁ・・・まぁ、特殊といえば特殊な環境だからしょーがないか・・・。

■04 その後

実家に寄ってAdobe PhotoDeluxeのCD-ROMを探すが見つからない。あれ確かPM-700Cのマニュアルと一緒にしてあったはずなんだが、マニュアルごと見つからないのであった。結局諦めて、ちょこちょこと用を済ませて撤退。

その後もAdobe PhotoDeluxeのCD-ROMを探すが結局見つからず、睡魔に教われて日記もぐるぐるもせずに落下・・・。


1998/06/21 (日) 曇

■01 あさ〜

っつーことで2:00AM沈没、7:00AM再起動。はぁ・・・結局CD-ROM見つからなかったなぁ・・・どーしよ。まぁ、画像の編集は終わっているからすぐ必要なわけではないのだが。

曲名もどか〜んです。

■02 ホントのあさ〜

風呂出て、ついに強制手段発動。LibrettoからPhotoDeluxeディレクトリをまるまるコピー、c:\windows\systemから足りないファイルをコピーして起動・・・おっけー^^;。

で、例によってWordでレイアウトして出力テスト・・・プリンタの色調整にちょっと時間食ったが、いい感じだ。

■03 ヨドバシ川崎店

そーいや、買い物があるんだった。昨日LAOXでマルチカードを見ていたとき、新しく8枚綴りのが出ていたのだ。これを使うと、端まで全部印刷することができる。昨日これ見て今回の新名刺のレイアウトが決定したのだが、用紙がアイボリー(商品番号51127)しかなかった。とりあえずゲットはしたものの、やはり白無地(商品番号51139)が欲しかったのだ。で見たんだけど、見つからず。残念。

■04 名刺印刷

で、印刷開始・・・んが、またもけっこうハマってたりする。

用紙ロットごとにミシン目の位置がかなりずれているのだ。0.5mmくらいずれているのかなぁ・・・プリンタが0.1mm単位で制御できるってのに、紙に精度がないんじゃ困るよ〜^^;。従来の名刺なら、1mmくらいずれても問題はないんだが、今回採用の全面印刷デザインだと、0.5mmずれただけでりっぱなエラーカード(チゲー・・・違わないか(笑))になってしまうのだ。

結局、エラー率40%くらいでなんとかテレテレ長森版と後向き茜版を20枚くらいずつ製造。あ、茜お借りしました(笑)。

じゃ、今回の作業方法のまとめ。

  1. 素材集め。今回はゲーム中から立ちキャラをALT+PrintScreenでゲットして、ペイントブラシでちくちく抜いて作成。
  2. Adobe PhotoDeluxeを起動、ビットマップサイズを794x480ピクセルにする。横794ピクセルは、名刺の縦サイズを480ピクセルにしたときの横サイズのピクセル数。
  3. 素材をレイヤー配置。エフェクトはまだかけない。
  4. この画像を9.2x5.56cm 720dpi(2608x1576ピクセル)に引き伸ばす。実際の名刺サイズより1mmx0.6mm大きくしてある。
  5. ここで画像の加工とエフェクト操作。わしは文字を書き足しただけだが、使えるなら何使ってもいいだろう。
  6. 出来上がったらBMPで記録。もちろん、PDDでの保存も忘れずに。
  7. Wordを起動。
  8. [ツール]→[宛名ラベル作成]で、[ラベル]を選んで[オプション]・[サイズの詳細]を選択。
  9. 上余白24.7mm・左余白14.5mm・垂直方向の間隔63.9mm・水平方向の間隔99mm・ラベルの高さ57mm・ラベルの幅93mm・列数2・行数4に設定。余白と間隔はプリンタやマルチカードと相談して決めること。
  10. [宛名ラベル作成]まで戻って、[新規文書]で新しいページを作成。
  11. CTRL+Aで全マークして、[書式]→[段落]を開く。
  12. インデント幅・段落前間隔・段落後間隔・行間をすべて0に。
  13. [挿入]→[図]で、5.で作ったBMPファイルを読み込む。
  14. 全ブロックにペーストして、完成。
  15. プリンタに仮打ちして位置を微調整。
  16. 本印刷。

    ■05 よる〜

    MD-1300Jか・・・PM-700Cより確か発色良かったんだよな・・・ぜひイカしたホンモノ名刺を見せてくださいませ^^。とりあえず、フォトカラーも「使いどころを把握する」くらいには十分に試しておくことをお薦めするでし。なお、PM-700Cの場合は「赤を鮮明に出す」ためにしかフォトカラーモードの使用価値はないです・・・つまり鮮明な赤さえいらなければスーパーファインで十分ってこと。

    ぐるぐる終了して、そーいえばみさき先輩のBAD見てないなぁってことでスタート。未見だった寝言いべんつを通過して・・・と思ったところで、名刺にミス発見。ぐはぁ、全部刷り直しだぁ。

    ・・・ちうことで刷り直そうと思ったら、インクが終了。交換して調整して、ようやく印刷可能になったと思ったら今度は白無地のマルチカードがもうない・・・仕方なく残っていたアイボリーのほうで印刷。

    で、印刷しながら無事BAD拝見のあと、戻ってスタッフロールまで復習。やはり世界をつくったあとで読み直すと違う感じ。より深いっつーか・・・「知っているからこそ楽しんで読める」っつーか。以下コメントでし。

    追記:原文ではコメント

    
    「…冗談…だよね…?」でかぶるfinにぐぐ〜っときます。
    で、これの逆版が七瀬TrueBADの「あれ…?」なわけだな。
    ・・・と思ったら、TrueENDでも「あれ…?」だ。        
    「あれ…?」は「忘れて(絆が切れて)しまった」ことを 
    示す、すっげー1行だと思っていたのだが・・・???   
    

    ■06 寝る前ぐるぐる

    部員名簿から辿って・・・わしもへた字です。X68のときはまる文字を使っていたんだが・・・あれのttfどっかにないかなぁ・・・。


1998/06/22 (月) 雨

■02 ひる〜

とか言いつつ、OWの更新確認だけしてしまった・・・キャプションだけ見て本文だけが見られない状態・・・なかなか自虐的かも^^;。

■03 よる〜

アニメコンプレックス見ながらまたもドットちくちく・・・そして涙の先輩版名刺完成。いーかげんダメ状態だな・・・このくらいにしておこーか・・・^^;。

■04 ぐるぐる

8面マルチ・・・まぁいつから売っていたかは知らんけど、注目したのは初めて・・・ちうことで。置くからにはカタログ内のできるだけ多くの商品を揃えておいて欲しいもんです。

にや・・・どーやって渡しましょうかね・・・できれば直接手渡したいけど、そんな機会が・・・あるといーなぁ・・・。

最近よく画面写真を見ますが・・・あんだけ大きく出してまともに見られるのはスゴいなぁ・・・って思うです。わし、1600x1200のままでプレイしてちょーどいいので。ストレス感じずに見られるのがせいぜい「距離50cmで横幅20cm」・・・画角にして23度くらいか。普段単行本しか読んでないまんがを本誌で見てその大きさに戸惑う・・・そんな感覚。


1998/06/23 (火) 雨

■01 あさ〜

わしゃ壊れてないぞ・・・事実誤認しないよーに^^;。

果たして、ほとんど濡れずに川崎駅。暇つぶし用の本を持ってくるのを忘れたので、LibでTr12「雪のように白く」からmp3再生しつつ車内広告に目をやる。・・・あ、AVIC-D919が発売になったでしね。合わせて旧機種用VerUp版DVD-ROMも発売になったらしい。24800円か・・・ちと高いなぁ・・・。

■02 ひる〜

ログ閲覧希望。お盆は・・・コミケ前オフミ(参照)とコミケくらいしか予定はないので、おっけーだと思うです。

■03 よる〜

ちうわけで、30分遅れで撤収。あっとゆー間に使いきってしまった(汗;マルチカードを再び査収、「Honey Blue」(花見沢Q太郎)をゲットして帰投。

はれぶた鑑賞後、やめようと思ったはずの名刺作りにまた手を出しつつ水色時代26・27話と鑑賞。他キャラの5割増しくらいの時間をかけて、七瀬。髪型のせいで抜き型作るの大変で・・・^^;。

■04 ぐるぐる

名刺印刷しながらぐるぐる・・・うぉ〜、720dpiフルカラー原稿の印刷とマルチタスクさせるとさすがにK6-3D 300MHzでも重い〜・・・って、たぶんスケジューリングがだらしないんだろーなぁ。

3人でも5人でもな〜い^^;。名刺を作ったのは4人だ(自爆)。

コーティング羨ましいっす。先週だったかその前だったかの晩飯アワーで主将も言ってたよーな気が。あ、明日GPS代徴収可能でせうか?>主将

ログ閲覧成功。わしもここまでの遊び方を教えてくれた人達には感謝しております。


1998/06/24 (水) 曇

■01 あさ〜

1:45AM沈没、6:45AM再起動。わかっちゃいるのにログ読みしてしまったせいで時間足りず・・・。

■02 ひる〜

一部なmp3聴きつつグレ電ゲットしたメールを読み読み・・・これも日常になってしまうのか・・・。

メール落とし中にちょっとだけ巡った日記から・・・ごぶさたですな。「必然性の演出」が十分でなく抜けのある過分(だとわしは思う)なのが談義の理由になり、そんな引力にわしも引かれたんじゃないかなぁ。

■03 晩飯アワー

ふにふにと渋谷まで移動。とりあえず最近の人気アイテムであるワッフルを査収して集合場所へ。すでに主将が到着。無事GPS代金の徴収を完了。

わしは新名刺贈呈いべんつ発動・・・4人分をシャッフルして裏返しにして引かせる。全員同じ確率のハズだが、なぜか茜が引かれず・・・所有権発動電波でも出てるんかね?(笑)

蛍の光で撤収。なんか知らんが先週と同じようになあくさんと2人になってしまったので、フルコンプ名刺を贈呈して語りつつ渋谷駅で解散。ジェ。

■05 ぐるぐる

名刺作り頑張ってますね。交換の機会を楽しみにしております^^。


1998/06/25 (木) 曇

■03 よる〜

しばしくつろいでから、V1.02にVerUpした茜を開始。茜「……『した』じゃなくて『して』です。」今回は1600x1200,15bitカラーでなく1152x864,32bitカラーにしてプレイしてみる実験なども。

お、ちゃんとCD-DAがフェードアウトするようになったぞ・・・今まで何故かWaveの音量が上下していたからなぁ。とはいえ、恩恵を受けるためにはSB64Goldのミキサーを通して、配線先のSC-88Proを経由しなければならない・・・ちょっと音が丸くなってしまうが、まーいーか。

んじゃ、あとはネタバレにつきコメント。

追記:原文ではコメント


くしゃみイベントを通過して中庭で昼ごはん。しかし、この弁当の
描き込みは尋常でないねぇ・・・おかずが何だかきっちり分かるもんなぁ。
しかし・・・だし巻きと炒り玉子とうずらの卵・・・この小さい弁当に
卵料理を3つも入れるとわ・・・好きなんですね^^。

商店街にてワッフルをゲット。なんでここでtr09「潮騒の午後」→
tr12「雪のように白く」なんだろう。とっても合わない。

というわけで、たぶん最多イベント通過で終了。前は「50万」を見たものの
茜Endにならず、茜Endになったときは「50万」を通らなかったので
引っ掛かっていたのであった。:-)

実は1stEndでは誕生日プレゼントの意味を理解できてなかったことに
今回気付いたのでした。やはり、キャラメルについて考えたことは
わしにとってはプラスだったようだ・・・^^。

メッセージスキップなしで約4時間。さ、ぐるぐるして寝るか・・・。

■04 ぐるぐる

あ、こんなところに一部休暇・・・か?:-)


1998/06/26 (金) 曇時々晴

■02 ひる〜

午後はかなり電圧低下・・・やヴぁい^^;。何か脳内BGMでも・・・と思ったらtr20「遠いまなざし」が出て、同時に茜「…だって…涙が…止まらないもの…」を思い出して止まらなくなる・・・^^;。やっぱ、この曲ってFin.のためでなくこのシーンのための曲。わし的にはこの作品中の音楽の使い方でベストポイントかな〜なんて思ったり。

■05 ぐるぐる

あ、かーいー。やっぱ絵描けるひとってい〜なぁ。


1998/06/27 (土) 曇

■04 秋葉

・・・暑くてあんまり覚えてないなぁ・・・主将がHDD買ったり、ロボが謎のバカゲー(らしきもの)に敗北したり、主将が通常版ハイテイツモで入部成功したくらいか。

■05 天狗

水曜日に来ていなかったちゃまにダメ名刺チャレンジ。先輩を引くが「…嫌です」攻撃。仕方なくretryを許可するが、続いて出たは長森。再度「…嫌です」・・・結局3rdの七瀬で承認したらしい。

でんさんが隠れ一部だということでチャレンジ・・・フフにや。

■06 メトロ

まだプレイしていないのろブルーに、ダメ名刺チャレンジ・・・この名刺を貰ったひとはプレイを義務づけられるのだ・・・なお、このときブルーがようやくをゲット。あるるん波動がようやく途切れたらしい・・・フフにや。

ぱやにも差し出してみる。しばらく渋っていたが、ようやく意を決してチャレンジ・・・プレイする余裕がないかもということだが、がんばってね^^。

このあと、ついにこの名刺は「勧誘名刺」と呼ばれたのであった・・・「西のあるるん東のGORRY」とまで・・・ガビーン(3点)^^;。


1998/06/28 (日) 曇

■01 あさ〜

名刺はお会いできればいつでも。ホンモノ名刺だけでいーすか? それともダメ名刺を受け取る資格をお持ちですか?(笑)

■01 ひる〜

ララ見ながら、Selectionを新設して、これまでの言動を抜粋。これだけ書いたら、ちゃんと資料化しておいたほうがいーかな・・・っつーことで。

■03 よる〜

その後はまたもダメ名刺プロジェクト拡張作業・・・テレホまでず〜っと長森をちくちくとドット打ち(つーか抜き作成)してたり・・・あ〜腕疲れる〜。


1998/06/28 (月) 曇

■03 よる〜

アニメコンプレックスをバックに名刺素材作成・・・長森シナリオを超高速リプレイして、大量の長森を捕獲、切り貼り格闘^^;。

そーいえばスピーカーで聴いてないなぁ・・・ってことでサウンド検証続き。きゃ〜、tr9「潮騒の午後」の高音がキツすぎ・・・他は思ったほど悪くない。ちなみに、当基地のスピーカー設置環境は最悪・・・場所ないんだもん^^;。


1998/06/30 (火) 曇後晴

■01 あさ〜

ヤックマクドナルドがハンバーガー65円らしい。これで6個でも8個でも12個でも3人で大量に買っても財布に優しいぞ^^。

■02 ひる〜

素晴らしいうちわ。昨日読んで、モタモタしているうちにこっちで先を越してしまおーかと思ったんですが・・・間に合わなかったか^^;。しかもデザインがこっちの考えてたのとほぼ同じ(いや、10人いれば8人くらいはやりそうですけど)・・・無念。ちうわけで捕獲

■03 よる〜

先は越されたものの、やはりうちわは魅かれる・・・っつーことで川崎ヨドバシ・・・残念ながらブツはなかった・・・無念^^;。

で、名刺プロジェクト続行中・・・貼ったり繋げたりの作業なんで手順そのものは多くないのだが、なにせ今回の画像は5160x7795なんで128MBメモリでは遅いのなんの・・・絵描きがメモリ欲しがる理由を実感したって感じ。

結局1:00AMまで頑張ったが、作業は終了せず。明日お披露目できるかと思ったんだが・・・無念。

■04 ぐるぐる

わっふるオフミか・・・東京でもやらねばならぬな(笑)。・・・でも、思えば最近は毎週水曜シンクロアワーで誰かしらワッフル食ってますね^^;。

ぐるぐるしながら裏タスクの結果、画像は完成したもののWordはメモリ不足で画像を読み込めず。たかだか110MBのBMPファイルくらい何とかせぇ^^;。・・・読み込めるツールはAdobe PhotoDeluxeだけのようだが、こいつは印刷位置を指定できないのだ。ん〜、どうやって印刷しよー・・・それとも解像度を落とすしかないのカー。


1998/07/01 (水) 曇後晴

晩飯

_ 到着。とりあえずわっふるゲットして待ち合わせ場所へ。ざくざくと10人ほど集合。ちゃまわっふる食いながら登場・・・にや。

_ 今日の第1会場は11人でかつ味。部長にダメ名刺フルセットを贈呈してスタート。キーワードは「だったのに」派生ネタばっかり風味。そこ、「東のゴリーセソセイ」ってゆーなー。

あんな店

_ あ、またロボmobioが一部マシンになってる・・・なんぱ王さまがターゲットのやうだ。

_


1998/07/02 (木) 曇後晴

ひる〜

_ 社へ戻る途中で、寄り道して横浜ソフマップへ。おぉ、うちわキットがあったぞ・・・3枚セットをゲット。どこが作ったのかと思ったら、ソフマップブランドだったのね・・・他じゃ売ってないわけだ^^;。

_ なに〜・・・ワッフル計画が発動してしまうのカー。昨日あんな店でも同じ話をしていたんだよなぁ・・・どーします?>(まだいたような気もするが以下略) あと「弁当計画」もあったりするけど。

_

よる〜

_ で、シャワーしてうちわ作成開始だ。

うちわ

_ で、うちわキットを開封して印刷開始。コンテンツは今までの名刺ネタからサクサクとチョイスして合成・・・10分で素材完成。

_ まずはプリンタをモノクロの高速モードに設定。Adobe PhotoDeluxe(めんどくさいから以下APDと略)の印刷モードをモノクロのドラフトモードにして普通紙に位置確認用のテスト印刷・・・おっけー。続いてプリンタをカラーのスーパーファインモードにして、APDを高品質モードにしてでスーパーファインペーパーに発色確認用印刷・・・あ、APDのモノクロ解除するの忘れた^^;。まぁ大丈夫だろう・・・インクも残り少ないみたいだし・・・本番印刷を開始しよう。

_ うちわ用紙をセットして、カラーのフォトクオリティモード(うちわ用紙は光沢紙だ)にして、APDを高品質モードにして印刷開始。・・・10分後、印刷の終わったうちわ用紙は白黒・・APDをカラーモードにするのをさっき忘れたばかりなのに、今回も忘れてしまった・・・ガビーン(3点)。1枚ソンしてしまった〜〜〜〜。

_ 気を取り直して、今度はカラーモードを選択して・・・無事印刷完了。素材が640x480なのが残念だが、まさにツヤツヤの印刷結果だ。申し分なし^^。同様に裏面も印刷。

_ そして最終過程。うちわ用紙はシールになっているので、これをはがしてうちわの骨に貼る作業。これが位置をうまく採れずになかなか苦労する。これを書いていて気付いたのだが、天井真ん中と下の両端の計3点を位置取りしてやるとうまく貼れるだろう。

_ ちうわけで、わし長森うちわが完成。お披露目はいつにしよーかしら・・・^^。

_ 調子に乗って、おまけに付いてきたミニうちわも作成・・・んが、用紙設定でハマる。APDは打ち出し位置の設定メニューがない。常に印刷用紙の中央に出そうとする。そんなわけで、用紙サイズを「ユーザー定義」にすることで位置合わせをすることになる。ミニうちわのための設定は「用紙サイズ102x147mm」「原稿サイズ9x12cm」あたりがいい模様。

_ ちうわけで、またも茜お借りしました(笑)。

ぐるぐる

_ その後の調査によると・・・ソフマップだけでなくT-ZONEにも(ソフマップとは別のものが)あるようでし。来週晩飯シンクロで査収か!?(笑)


1998/07/03 (金) 晴

ひる〜

_ fj.rec.games.video.pcから一部記事拾い読み。(←Aタグがなくてもふつーの文章として成立するあたりが怪しい^^;)。以下コメント。

追記:原文ではコメント


これが「逆○○○」か。「別れと再会」をシナリオの骨格として用いている、と
いう意味では確かにそんな気はしなくもない。で、そのパターンを好むか
どうかってのは必ずあるわけで、嫌いなひとはいるから仕方がないと思う。
ONEの場合はすべてのシナリオがそのパターンだから、ダメな人は
まったくダメという悲しい評価しか出せなくなる。

でもね・・・基本的に「読み物が好き」という人はいろいろなパターンの
シナリオを楽しめるように自らを鍛えている(笑)んで、そんな人にとっては
楽しめると思うでし。人により「どこがいい、悪い」がかなり変わってくる
作品ではありますけど。

いや、「『どこがいいか』が人により違う」ってのはむしろいい評価なんじゃ
ないかと思ったりしますが・・・それだけ「楽しみ方のパターンを提示できて
いる」ってことでしょうから。

この作品のいちばんのポイントは、選択肢が「プレイヤーの意識を誘導して
いくためのもの」じゃなくて「作者が創りあげた世界をプレイヤーに納得させる
ためのもの」であることじゃないかと思う。それを表面的に感じ取った
プレイヤーはEva風味だウテナ風味だって言うんだろう。けど、それが手法で
しかないことに気付き、「プレイすることにより作者から与えられた世界に
対する、自分の世界との違いや共感について考える」という、えらく知的な
楽しみ方に気付いた人が、もっともこの作品を楽しめた人だと思う・・・。

んで、わしらはさらに「同様に考えた人たちとそれぞれの違いや共感について
ともに考え、話し合う」という環境を与えられているわけだ・・・幸せ。

・・・んあ〜、なに仕事中にこんなこと考えて書いてるんだろう・・・ヤバいって^^;。

_ 23人と言えば約25%。かなり大きい勢力になっちまいましたな^^。というわけで、SDBに載っていない(日記を書いていないという意味も含める)一部なひとってどのくらいいるのか、調べてみることにしませう・・・

・・・ということで、初FORMでした。

ぐるぐる

_ ダメ。爆笑。

_ 可愛。期待。背景塗らない版があればうちわにいーかな^^。

_ コメント中の文章のツッコミを入れたい・・・ってのはわからんでもない(わしでもそーなるかもしんない)。どーしたもんですかね・・・^^;。

追記:原文ではコメント


「作者が創りあげた世界をプレイヤーに納得させるためのもの」ってのは
ホントにその通り。たとえば繭シナリオで繭に対してとる「甘えさせるか
させないか」とか「長森のクリスマスからやりなおしの夜まで」とかに
端的に見えると思うけど、このへんって現実的にみれば「ひとの数だけ
答えがある」選択肢のはず。正解も間違いもないはず。
なのにこれらの選択肢に重要なフラグを設けてシナリオの進行を制御すると
いうことは「作者としてはこう考えて欲しい。だから(プレイヤーである)
あなたはこれを選ぶべきである」と暗に言われているようなものじゃないかと。

1998/07/04 (土) 晴

あさ〜

_ 一部のお導きということでidlewildさんとこを捕獲。最新版ページがあるとありがたいところですが、とりあえずインデックスへリンク。


1998/07/05 (日) 曇時々晴

あさ〜

_ とかいいつつ昨日の話。:Dを初見ののち、仮入部希望のたまPのためにプレイ環境をセッティングして4:00AM充電開始。

_ で、クレヨン起動。たまPは12/16で図書室のままつっぷしていたり。クレヨン見つつ・・・先輩ならよゆーで全部平らげてしまいそうとか思ったり・・・^^。

_ たまPもクレヨン起動し、プレイ再開。わしは後ろで見てたり。・・・ん〜、さすが歴戦の勇士、八方美人。結果的には繭フラグを立ててしまったらしい・・・あーあ。

追記:原文ではコメント


繭にその態度ってことは・・・おわかりですね。:-)

ごご〜

_ こんな作業の間、たまPはず〜っと一部・・・大量のスカを創造したあげく、ようやく澪。そーいえばわし澪復習してないんだったっけ・・・思いがけずゆっくり復習できたのであった。

ぐるぐる

_ おお、ワッフルだ。混ぜるのこの順序でいーのかなぁ・・・ケーキ物のお約束は「薄力粉は最後に入れる」だと思ったんだけど。こうしないと小麦粉のグルテンの糸が強くなって、さっくりした食感にならないはず。

_ ぐるぐるしながらバックグラウンドで印刷につぐ印刷・・・結局11シート印刷して使い物になるのが3シート・・・惨敗だ・・・今日はダメな日だな・・・。来週はいっぱいイベントあるし・・・よい一週間でありますように・・・。


1998/07/06 (月) 曇

ごぜん〜

_ OWの07/03で見たfjはvideo.home.pcだったりするんですが・・・まぁ、さっきcharactersもログに落としたということで・・・客先ででも読むことにします(ぉぃ)。

ごご〜

_ 昼休みとコンパイル時間の合間をぬって、fj.rec.games.video.charactersのログを読み読み。むぅ・・・日記で言及された分も合わせて、理解度up。実はいろいろこのあとコメント記述したんですが、検証が取れてないのでそれを取ってから後日の掲載の予定。


1998/07/07 (火) 曇

ぐるぐる

_ ふーむ、ワッフルはパンとかホットケーキ的な作り方なんですな。実際、IHOPのワッフルはホットケーキと同じレシピで焼きかたが違うだけみたいだし。

_ みかかみずかに見えた・・・もう寝たほうがいいようだ・・・^^;。


1998/07/08 (水) 曇

あさ〜

_ 最近いちばん楽しいのがともろーさんとこ。いつプレイするかなぁ・・・と思っていたのですが、始めたとたん案の定な展開で・・・^^。

その後

_ 主将ぐしの人と京浜東北。自然部vs一部だったりしつつ川崎駅でジェ


1998/07/09 (木) 曇

ひる〜

_ メール落としつつOW覗いたり。そーいえば書いてなかったこと・・・うちわは大だよもんand小茜の2枚セットで、名刺は両面長森全面フルカラー印刷だ。

ぐるぐる〜

_ 分岐が運次第って・・・ホントにそうなのってどれくらいあったかなぁ。そのシーンは「食い物関連のイベントが発生するほうとしないほう」ってことで、茜の食い物関連イベントが特に多いことに気付けば(分岐後ちょっとメッセージ読むだけで)導き出せるはず。少なくとも「2階:1階:帰る」よりは分かりやすい分岐だと思うけど・・・。

_ 2連続選択も、正解を見つけたあとでその部分を「分岐がなかったものとしてシナリオにして考えてみる」と、それなりに意味があるようにつながっていたりします。だから、一度理解できれば再プレイで「どっちの選択肢で何が起こるか」が鮮明に思い出せるような構造になっている・・・そう思うんです。このへんは部長がモバに打ち込んで研究しているはず・・・^^。

_ わしにとっての最強伝説はやはりだよもん・・・だって、すでに印刷代がウン千円・・・ですもの^^;。昨日の名刺、印刷コスト50円/枚・・・

_ そーいえば、前にちろっと出したfj.rec.games.video.charactersのログを読んでの話・・・よーやく自分なりに検証をとったので公開。例によってコメント。・・・もうあれから1週間経ってしまったし、NetNews読んでないからもう浦島かも知れんけど。

追記:原文ではコメント


大野和彦・電気屋氏から世界構造の話が出ていますが、これらは
非常にシンプルでわかりやすくていいですね。ただ、わし的には足りない。

スカ(not bad)endの場合、盟約が「発動した」記述がありません。まぁ、スカendは
他で語られる「発動」より前の日付で終わること、わざわざ書く必要もないことが
理由なのかもしれませんが、わしが前(199806b.html#DIA_19980618_04)に
「『再度絆を求める機会が発生した』ときをトリガーにすることを条件に」と
書いたのはこんな理由があります。

    「向こうの世界」へ行くにあたっては、主人公が「絆を持っている」
    状態ー幸福な状態ーのときでなければ意味がないはず・・・少なくとも
    盟約を結んだ時点において、主人公は絆が失われて不幸な状態だったの
    だから。

電気屋氏の「みさき先輩がなぜ図書室であかりをつけたか」について。
外傷による失明の場合(資料室の話からそんなことがあったかのような匂わせが
あります)、それが神経の損傷でなく眼球の損傷によるものであった場合には
「明るさを感じる能力くらいは残ったのではないか」という仮説が立ちます。
暗いのを感じて「いるの?」と問いかけながらあかりをつけた・・・と。
この場合、屋上が好きな理由の一つに「暗くなる光を楽しむ」ということが、
またクリスマスのろうそくも「明るさだけは感じられる」と考えることが
できるという*妄想*が可能になります^^。

1998/07/10 (金) 曇

ひる〜

_ ちょっとだけぐるぐる。それはスカじゃなくてbad。しかも七瀬だからTrueBAD。そっちが好きっちうヒトもいるので気をつけよう(何に?)。

よる〜

_ 定時定時。今日は大塚の部室で新AV環境鑑賞会。


1998/07/11 (土) 曇

あさ〜

_ というわけで、7:30AM部長とともに再起動。とりあえず、PCの電源が入ったりする。

_ おもむろに部活動。TVモニタということでみると発色がすごくいい(当然だ)。もちろん解像度はPCモニタよりずっと低いが、こういう塗りかたの絵だとてきとーな滲みがかえっていい効果を出していると思う。うちのNANAOモニタでフルサイズでやっても、走査線のすきまとドットのスクェアさが目立ってきちゃうからなぁ。

_ で、そのままサウンド試聴。LDPだと中音域がやや広過ぎる・・・つーか、エフェクタの効果が出過ぎてしまっているように聞こえる。PCのCD-ROMだとごくふつーの音・・・特筆すべき事項はないって感じ。なお、CD-ROMのヘッドホン出力はサーボのノイズが乗りまくりでダメ。


メールはこちらへ...[後藤浩昭 / Hiroaki Goto / GORRY / gorry@shonan.ne.jp]

「表紙へ戻る」
「会議室」 「なびろぐindex」
ONE Watch
in 湘南 in 覇雲システム