特長 - AiCiA
[ヘルプトップ] [AiCiA配布ページ]

AiCiAは、Android OS上で動作するIRCクライアントです。以下の特長を持っています。

マルチサーバ対応IRCクライアント

AiCiAは、複数のIRCサーバに同時に接続することができるクライアントアプリケーションです。サーバ毎に複数のアプリケーションを起動する必要はありません。

2ペイン表示のウィンドウ

AiCiAは、「現在注目しているチャンネル」と「Joinしている他のチャンネル」の会話内容を同時に1画面で見ることができます。どのチャンネルでどのような会話が行われているかを、すぐに確認することができます。

2つのウィンドウは配置やサイズを自由に設定でき、またそれぞれ独立にフォントサイズを指定することができます。

本体回転に対応

AiCiAのウィンドウは、「縦向き表示」と「横向き表示」で設定を個別に持つことができます。

また、本体を回転させて設定を切り替えたり、逆に本体を回転させても画面の向きが変わらないよう固定することもできます。

サービス起動で接続を維持

AiCiAは、IRCサーバへの接続を「サービス」と呼ばれる方式で行っています。画面上でアプリケーションを終了させても、バックグラウンドではIRC接続が維持されています。そして再びアプリケーションを起動したときに、アプリケーションを起動していなかった間の会話内容をすぐに見ることができます。

TIGモードでTwitterクライアントに

AiCiAは、IRCクライアントでTwitterを利用するための「TweetIRCGateway」システムにネイティブで対応しています。このモードは「TIGモード」と呼ばれ、Twitter上でのツイートに対するリプライやリツイート、ユーザーのWebページ表示などをGUIメニューから行うことができます。

TweetIRCGatewayについては、以下をご覧ください。


[ヘルプトップ] [AiCiA配布ページ]