@weather 曇 @title あさ〜 @category 生活 @s 4:30AM充電開始、11:30AM再起動。 @title メモリ購入 @category PC @s 昨晩VAIOに仕掛けたむびエンコが終わらない・・・どころか何かスラッシングを起こしていて悲惨な状態に。512MBの搭載メモリでコミットチャージが800MB弱・・・こりゃいかんということで、買出し。 @ul
  • SO-DIMM DDR-SDRAM PC2100 256MB(中古) @s じゃんぱらで、ちょうどよくNECのノートから引っこ抜いたらしい純正メモリの中古を見つけたのでこれで。 @title DivX再生できない問題 @category PC,MOVIE @s 夜になって、新規にWindows2000を入れたマシンで、手持ちのDivX AVIのうち再生できるファイルとできないファイルがあることが発覚。できるやつは普通にできるのだが、何割かが「ClassFactoryは要求されたクラスを提供できません」とWMPが表示して再生できない状態に。 @s 再生できるものとできないものの差は、音声エンコードに使ったCodecの違いの模様。どちらもLame MP3なのだが、確かバージョンが違ったかなんかだと思う。しかし、できないほうのファイルも一度VirtualDubを通してストリームを作り直してやると正しく再生できるようになる。GSpot真空波動研などのCodecチェッカで見ても原因はよくわからず。 @s 意を決して、W2kを修復(上書き)インストール。直後にDirectXとDivXを入れ直したら、無事再生できるようになった。その後はWindowsUpdateをガシガシと当てて、無事元通り。 @s ただの当てずっぽうな推測に過ぎないのだが、以下の条件が重なるとこのような事態が発生するのではないか。 @ul
  • Windows導入時に、サウンドデバイスがインストールできない状態でインストールが終了する。
  • それを放ったまま、SP4を当ててしまう。
  • その後にサウンドデバイス・DirectX・Windows Media Playerなどを入れてしまう。 @s SP4を当ててあるか否かで、サウンドデバイスを初めてインストールしたときに行われる、サウンド処理まわりのコンポーネント初期化の具合が変わってしまうのではなかろうか。よく似た現象で「DivX AVIがまったく再生できない」現象があり、これらはDirectXやWMPを再インストールすることで直ることがままある。今回の症状では、SP4を当てていない状態まで戻した上で、サウンドデバイスの再インストールが必要なのかもしれない。