@weather 晴時々曇 @title あさ〜 @category 生活 @s 5:00AM充電開始、11:30AM再起動。 @title 今日のお買い物 @category PC,MOVIE @ul
  • メルコ HD-250U2 @s ヨドバシでポイント20%はずるいな・・・(笑)。 @title ケータイ俳句 @category PC @s NHKの企画。携帯カメラで写真を撮って、一句添えて送るってのは面白いな。 @ul
  • ケータイ俳句 @title dhcpd @category PC @s SoftEtherのHubマシンに使うdhcpdとして、いままでDHCP95を使っていたんだが、こいつ実は大きな問題がひとつあり・・・無条件に全部のI/Fにdhcp振りに行っちゃう。SoftEtherだけじゃなく、自分が他のマシンからdhcpで振ってもらっているI/Fまで見に行ってしまうため、同一ドメイン内にdhcpdが2ついる状態になってしまう。まぁ怒られるだけでとりあえず使えるから使っていたんだが。 @s で、今日たまたま見つけたTftpd32。ネットワークブートのためのサーバ役を務めるアプリだが、これの機能からdhcpdだけ切り出して使うことができる。dhcpを振り出すI/Fの指定もできるので好都合。