@weather 曇 @title あさ〜 @category 生活 @s 3:30AM充電開始、10:00AM再起動。 @title 今日のお買い物 @category 買い物,PC @ul
  • 「@/ASIN/4757512791,天正やおよろず(5)/」(@/ASN/稀捺かのと/)
  • 「@/ASIN/4757512783,まほらば(7)/」(@/ASN/小島あきら/)
  • AL-2199(ミニキーボード) @s AL-2199。AMiTY VPのキーボードがUSBになって白っぽくなってイルミ(バックライト)が付いたもの・・・という感じでいいか。車載にちょうどよさそう。 @title 検索くん減少現象 @category PC @s googleをはじめとした「検索エンジン経由で来るアクセス」を「検索くん」と呼んでいるわけだが、この数の推移をふと見ていて気がついた。 @s この数は去年くらいまで右肩上がりに増えていたのだが、今年頭くらいを境に増えなくなった・・・というかむしろ減少傾向がみられるようになった。 @s うちに来る検索くんの大半は「日記」。うちの日記は削られることはないから、基本的に増える一方。1ページあたりに来る検索くんの数が変わらないと仮定すれば、日記が増えれば検索くんの合計は必ず増えることになる。 @s しかし、実際は減少傾向にある・・・ということについては、以下の理由が考えられる。 @ol
  • ネット総人口が減った。
  • 検索エンジンの使用者数が減った。
  • 検索エンジンによるうちのコンテンツの評価値が下がった。 @s まぁ、1.や2.はありえないから、3.ということになる。じゃ、なぜ下がったかを考えてみる。 @ol
  • 検索エンジンがうちを嫌うようになった。
  • より評価値の高い、あるいは同程度のページが増えた。 @s 1.はあってほしくない・・・ので、2.で考える。そんなに急にページって増えるんかよ・・・と考えると、増えてる気がする・・・blogの台頭と、検索くんの推移が変化したころが、ちょうど一致しているような気がするんだな。 @s うちの日記の場合、どうやっても1年で36ファイルしか増えないわけだが、blogだと100や200はおろか、人によっては1000ファイル以上でもおかしくない。しかもblogユーザーの増加の傾向を考えると、検索エンジンにとっては「うちの日記と比較するページ」が日々ものすごい勢いで増えていると考えていいと思う。 @s それでも、うちの日記の評価値が高ければ、うちへの検索くんは順調に増え続けるわけだが・・・つまり、うちと同程度かそれ以上の評価値を持ったページの激増により、うちの日記への検索くんが相対的に減ったのではないか、という予想がたつわけだ・・・。