@weather 晴時々曇 @title あさ〜 @category 生活 @s 4:00AM充電開始、11:00AM再起動。 @title 雲のむこう、約束の場所 @category 映画,評価 @s 福原さんの日記で思い出して(どもです)、「雲のむこう、約束の場所」を観にシネマライズへ。連休明けの真っ昼間だっつーに、40人以上はゆうにいるかな。 @s 背景美術は相変わらずで、惚れ惚れする。キャラ画はずっと安定感が増したかな。カメラワークや撮影技術も健在だけど、「納得いくまでやり込んだ」感じはなく、「納期に合わせて淡々と進めた」ようにもみえる。 @s 声はすんなり受け入れ。バイオリンはもうちょっと深みが欲しかったかも。 @s スタッフロールをみて、「ほしのこえ」1本であれだけ人を動かせるようになったのかと驚かされる。これだけ外から人を集めると、個人の思い入れだけで作るわけにもいかないだろうから、「淡々と進めた」ようにみえたのかも。 @s ただ、「設定を俯瞰してみると実はいろいろ変だが、そのへんは目を瞑るんだということを理解できる人だけが幸せ」なストーリー運びも相変わらずかもしれない。ただそれゆえに「表現したいことがわかるひとだけが非常に共感できる」のかも(苦笑)。ただ、SF色がまだそれほど出ない第1部だけは、誰にでも素直に受け入れられるんじゃないだろうか。 @s 90分、長くも短くもなく、至福のひととき。アクの強い原酒が品のいいブレンドウィスキーになったような、そんな感じもした。 @title @渋谷 @category 写真 @s 劇場を出て、渋谷駅へ歩く。センター街はドラクエ一色、空にはきれいなうろこ雲。 @close @/PIC_CENTER// @/PIC_90x120/20041124,CRW_6010,ドラクエ一色/ @/PIC_120x90/20041124,CRW_6012,うろこ雲/ @/PIC_END//