@weather 晴時々曇 @title あさ〜 @category 生活 @s 0300充電開始、0930再起動。 @title 書棚組み立て @category 生活 @s 昨日「午前中届くはずだった荷物」は書棚で、結果としては夕方に届いていたり。その後宴会だったので組み立ては今日になったわけで。棚は引越し当初あたりにも買った「スライド式コミック収納シェルフ 幅90 奥深タイプ」を再び。 @s ただ、今回は半分はCDを入れるつもりで購入。奥の棚は4段だとスカスカでもったいないので、5段に改造しながら組み立て。具体的には、 @ol
  • 中央段の固定棚の位置を25mmほど上/下にずらす。ドリルで穴を開けて取り付け位置を移動。
  • 固定棚でホールドされている背板がそのままでは入らなくなるので、入るように刻む。
  • 新しく棚板になる木材を調達、寸法を合わせて棚板に加工。 @s という感じで、そのままだと1時間ほどかかる作業にプラス1時間の改造工程といったところ。そのままだと「496枚収納」のところ、無事80枚分増加。手前のスライド棚も同様に改造すればさらに44枚増やせるが、工数の割には成果が少ないのでこっちはなし。 @s CD用2台とは別に書籍用2台も組んだので、結局まるまる1日かかることに。 @title 新居お披露目宴会 @category イベント @s 連荘で自宅宴会いべんつ、今日は塩兄・今野さん・えす3・にらん・わし。 @s まず近所のエル・アミーゴで肉を食う。今回クーポンがあることがわかったので10%オフ。 @s 酒とつまみを買って帰り、まず呑む前に銭湯。あっという間に肉の余韻は消え去る(笑)。 @s そして自宅で乾杯。NHK討論番組を肴に多人数で呑むのは面白いことこの上ない。 @s そんなこんなでかなり呑む。えすさんは途中退場するも、残りメンバーは1時過ぎまで呑んでから片付けて消灯。