@weather 晴時々曇 @title あさ〜 @category 生活 @s 0500充電開始、1100再起動。 @title ひるよる〜 @category 生活 @s 昼飯がてら年越し用の買い出しに出たはずが・・・全部済んだころにはもう真っ暗。 @s 自室の蛍光灯を交換。計算すると、去年交換してから5000時間くらい点いていることになる。この蛍光灯のスペックをみると、「光量が80%になるまでの時間」は約9000時間とあるのだが、付け替えたときの明るさの差はすでにそれ以上ある気がする。 @s 日付が変わるあたりから、おせち準備開始。紅白なます、分量通り作りつつ漬け込み中のゆず砂糖漬けの汁を隠し味にちょっと。 @title 今日のお買い物 @category 買い物 @ul
  • 「@/ASIN/4091827861,MOONLIGHT MILE(19)/」(@/ASN/太田垣,康男/)
  • 「@/ASIN/4091827896,華中華(10)/」(@/ASN/ひきの, 真二/, @/ASN/西,ゆうじ/)
  • 「@/ASIN/4832278746,R18!(2)/」(@/ASN/ぷらぱ/)
  • 「@/ASIN/4832278754,そして僕らは家族になる(2)/」(@/ASN/荒木,風羽/)
  • 「@/ASIN/4832268074,恋愛ラボ(4)/」(@/ASN/宮原,るり/)
  • @/ASIN/B002U82KU8,Webcam Pro 9000h/【200万画素ウェブカメラ】(@/AS/ロジクール/) @s Webcam Pro 9000h。HD解像度ウェブカメラが出揃ってきたのでそろそろという感じだったのだが。 @ul
  • 1600x1200では相応の解像度で撮れる。ただし1280x720はリサイズ方式のせいかジャギーっぽくてあまりよろしくない。
  • オートフォーカスの性能は「わりとまとも」。かなり光量少なめでも結構合う。
  • 1280x720は15fps、1600x1200は15fpsの実質10〜12f程度。
  • 添付ツールでは解像度はいくつか選べるものの、圧縮方式や圧縮率は設定項目がない。せめて圧縮率の変更くらいは欲しかった。
  • DirectShow経由で使おうとすると、HD非対応だったり、対応してても5fps固定だったり。API的にはどうなっているのやら・・・。