Navigation Log - なびろぐ -
1999/09/06

...X680x0 spirit inside...

この日記はGNSで生成しています。
この日記の画像はOPTPiX webDesigner Ver.4で生成しています。

hauN
Go amazon.co.jp

■ご注文リストから■ [一覧]
■Amazonギフト券■ [購入]
京*かのこ 2 (花とゆめコミックス) []
京*かのこ 2 (花...
Amazonほしい物リスト


1999/09/06 (月)

ひる〜

_ ふにふに。

_ 今でもCMやってると思いますが・・・^^。

_ 日記システム側にDIを搭載するんですか・・・GNSでは今のところ考えていません。というのも、

  1. Last-Modified-Detected:やExpire:は、agentが生成するものであって日記本体が生成するものではない。
  2. TitleやAuthor-Nameは現在のところコンテンツを全文検索する必要はなく「agent側が与えても構わない」。
  3. 全文検索して作るべきものはKeyword:とContent-Type:くらいしかないが、実は内容に関わらずほとんど固定ではないか?

・・・と考えると、日記鯖のようなところ*1はともかく、日記システム側がそれを提供する必要性は低いと思われます。DI化を促進する要因は「Last-Modified:(いつ更新されたか)」だけでなく、その情報を「Last-Modified-Detected:(いつ検知したか)」「Authorized-url:(誰が検知したか)」「Expire:(いつまで有効か)」が欲しいということなのです。DIに限らずちょっと情報交換システムを考えれば、これらのない情報がいかに不安定かつ危険なものであるかがわかるかと思いますが・・・。

*1: 日記鯖には登録全日記のDIをリアルタイム提供してほしいです。はうンもhina.txt形式でなくhina.di形式で欲しい・・・。

_ 昼飯はFMでお好み弁当。

_ぞうきんの煮付け」って、インパクトある言葉だなぁ・・・映像どころか臭いまで漂ってくるよーな・・・^^;。

_ 部長んとこ、やっぱり評判 いいですね。ウチもスピーカー入れたはいいがそれっきり・・・セッティングの技法を学んだりアクセサリを試したりしたいところだが・・・。

_ サーバがあればpushするのは確かにいいですね。ただ、わざわざポート開いて通信するのも面倒だな・・・基本的に一方向通信だし・・・DIをメールで投げればいいとか、そんな実装ならすぐできますけども。

_ みず谷なおき原画展東京開催が決まった模様。Last-Modifiedによると決まったのは先週みたいだけど^^;。

_ プログレッシブは慣れます*2。慣れると非プログレッシブTVの画はかなり目にきます。それでも「上質なブラウン管の画」だと非プログレッシブでも見やすい・・・というか普通のプログレッシブTVの画よりも見やすいです。先日しばしPowerWIDEの画を見ていてそう感じたのでした・・・今のDRCじゃあの画出てないし。

*2: 平面ブラウン管と同じくらいに。

_ Last-Modified-Detected:は問題ないですが、Expire:はダメです。Expire:は「自分自身の有効期限」であり、最後の更新が10日前だからって9日前に期限切れになるわけではないからです。ループは「検知し断ち切る機能」さえ実装していれば問題はないはず・・・DIならそれを検知できますから。


[URL] [View Log()] [Trackback]
Name: Comment:



メールはこちらへ...[後藤浩昭 / Hiroaki GOTO / GORRY / gorry@hauN.org]

「表紙へ戻る」
「会議室」 「最新版」 「なびろぐindex」 「GNSソースを読む」