Navigation Log - なびろぐ -
1999/09/09

...X680x0 spirit inside...

この日記はGNSで生成しています。
この日記の画像はOPTPiX webDesigner Ver.4で生成しています。

hauN
Go amazon.co.jp

■ご注文リストから■ [一覧]
■Amazonギフト券■ [購入]
HuCARD Disc In TAITO Vol.2 [音楽]
HuCARD Dis...
Amazonほしい物リスト


1999/09/09 (木)

ひる〜

_ ふにふに。

_ ひゅーひゅー>誰となく。

_ メールテンプレートミス。わしの場合、Becky!ですが

  • 基本はニセ。
  • 一部フォルダの返信だけホンモノ。

という設定で、間違ったことは一度もないです。

_ ところで・・・今日は99年9月9日ということでY2Kイベント日・・・という話があったが、ホントにそんな実装あるんだろうか。2桁年と月日をpackして入れるなら6桁で、その終端コードに"999999"を使う可能性ならまだ考えられるのだが・・・それは99年9月9日にはならないよなぁ・・・。

_ 日付データの実装パターン。

  1. 文字8バイトあるいは8桁数字(4バイト)で"YYYYMMDD"。9999年まで。
  2. 文字6バイトあるいは6桁数字(3バイト)で"YYMMDD"。Y2Kの源はこれ。
  3. ANSI Cのtime_t。2038年まで。
  4. 16bitで適当にpack。論理127年*1まで。

*1: ビットで"YYYY YYYM MMMD DDDD"などと格納するので、年が128年で巡回する。先日のGPS問題はこのYが週番号となっている同様問題だった。

_ ここ1年半くらいの仕事であちこちのソースをいじる機会があったが、修正部コメントや変更履歴表に付加するタイムスタンプの年号がどれ見ても2桁ばっかり。変更履歴表をわざわざ4桁に再フォーマットして再配布しても、そこに2桁の年号をつけて返してくる。コイツら、思想レベルじゃなくて障害回避レベルでしかY2Kを問題意識してないんだなぁ・・・と思った。

_ ・・・あら・・・WDBのhina.diの時刻情報が9時間前になってる。どっかで"GMT"を落っことしてしまったらしい・・・あとで修正しときます。

_ 昼飯はいなり+のりまき+おむすび。

_ GMT落っこち問題を修正。

_ しかし今日はひどいな・・・500byte/sec以下だ・・・。

_ /-_-はDelegateか何か特有のものだったはず。一般的なやり方は、


> telnet proxyserver 8080                  ← 8080はproxyのポート番号
GET http://www.shonan.ne.jp/ HTTP/1.0[CR]
[CR]                                       ← 空のままCR。空行で終わりとなる

でOK。

_ あかりちゃん経由で精神年齢鑑定。「66歳/幼稚度20%/大人度83%/老人度76%」だってさ。


[URL] [View Log()] [Trackback]
Name: Comment:



メールはこちらへ...[後藤浩昭 / Hiroaki GOTO / GORRY / gorry@hauN.org]

「表紙へ戻る」
「会議室」 「最新版」 「なびろぐindex」 「GNSソースを読む」