Navigation Log - なびろぐ -
2000/09/26

...X680x0 spirit inside...

この日記はGNSで生成しています。
この日記の画像はOPTPiX webDesigner Ver.4で生成しています。

hauN
Go amazon.co.jp

■ご注文リストから■ [一覧]
■Amazonギフト券■ [購入]
Splatoon2 (スプラトゥーン2)|オンラインコード版 []
Splatoon2 ...
Amazonほしい物リスト


2000/09/26 (火) 曇時々雨

まだAIR

_ 読者がついてくるかどうかって実験。ONEやKanonでも「読者相手に実験している」と思える部分はいくつも出てきます。で、ちゃんとその実験結果は踏まえたうえで次の実験をしてくる・・・地球人を調査している宇宙人みたいですな(笑)。もちろん、「かなりの比率が『たるい』」って思えるくらいにしないと実験のしようがない・・・かつ「たるいからやめちゃった」でも実験にならない・・・という意味では、実験は成功しているんじゃないかと思います・・・(苦笑)。ちなみにわしは最後まで「たるい」と思うことはありませんでした。

_ 作り込みが直接の答えではないと思います。それは「伝わってきたもの」についての是非だけでなく、「伝わってきたもの」から「表現したかった(と思われる)こと」を思うことができるか、ということではないかと。極端にいえば「創られた世界」だけでなく「世界を創る側」にシンクロできるかどうか。それは主観的な好き嫌いよりはずっと簡単に客観的な理由付けが可能なもので、たとえ主観的に嫌いであってもその理由を見つめてみることができます。それが結果的に「作成側が表現したかった(と思われる)ことが、ちゃんと表現しきれてたか」と結び付けてみることができて、それが高ければその読者にとっては「完成度が高い」と感じることができる・・・ということではないかと・・・うう難しい^^;。


[URL] [View Log()] [Trackback]
Name: Comment:



メールはこちらへ...[後藤浩昭 / Hiroaki GOTO / GORRY / gorry@hauN.org]

「表紙へ戻る」
「会議室」 「最新版」 「なびろぐindex」 「GNSソースを読む」