Navigation Log - なびろぐ -
2001/05/18

...X680x0 spirit inside...

この日記はGNSで生成しています。
この日記の画像はOPTPiX webDesigner Ver.4で生成しています。

hauN
Go amazon.co.jp

■ご注文リストから■ [一覧]
■Amazonギフト券■ [購入]
ゆゆ式 4巻 []
ゆゆ式 4巻
Amazonほしい物リスト


2001/05/18 (金) 晴時々曇

日記コミュニティの話まだまだ続き

_ すーさんとこから、リンクなしの相互言及起源。わしはその時代の少し後から日記の読み書きを始めるようになったので、以下は伝聞と推測に過ぎない。

_ 最初はみんなそういう形で相互言及をしていたのだが、「技術的にもっとcoolな方法がある」と気付いた連中が最新/過去形式やアンカー設置やアンテナなどの技術を開拓し、そしてその技術を理解できる人とできない人で分化していったのだと。

_ そしてそれらの技術がいろいろな形で実装され、パッケージ公開されるようになっている現代。創生期と比べれば、www技術の知識があるサイト開設者の割合はどんどん減っている。それらのパッケージを使うことで、技術には疎くてもそれらの技術の恩恵を受けながら日記を書ける人が一方。それらの技術を知らず、原始的な方法で日記の管理をする人がもう一方。この2つのコミュニティの差が大きいのはいうまでもないと思う。

_ しかし不思議なのが、「さるさる日記」とかの日記サービスを行っているところのほとんどが「相互言及のための機能」をサポートしていないこと。これらの開発者が、揃いも揃って日記読みをしていないということなんだろうけど。読んでいたら、絶対に実装すると思うのよね・・・。


[URL] [View Log()] [Trackback]
Name: Comment:



メールはこちらへ...[後藤浩昭 / Hiroaki GOTO / GORRY / gorry@hauN.org]

「表紙へ戻る」
「会議室」 「最新版」 「なびろぐindex」 「GNSソースを読む」