Navigation Log - なびろぐ -
2001/08/13

...X680x0 spirit inside...

この日記はGNSで生成しています。
この日記の画像はOPTPiX webDesigner Ver.4で生成しています。

hauN
Go amazon.co.jp

■ご注文リストから■ [一覧]
■Amazonギフト券■ [購入]
真・女神転生 DEEP STRANGE JOURNEY 真・女神転生 25周年記念スペシャルボックス 【限定版同梱物】 ・レアサントラ& [ゲーム]
真・女神転生 DEE...
Amazonほしい物リスト


2001/08/13 (月) 晴時々曇

NEWSこぼれ話

_ cdmaOneの時計の話はこのへんなどどーぞ。

_ 名刺お褒めいただきありがたや。今回の名刺について解説をしておくかな。

  • まず表面。平塚の砂浜に止めてある車のコンソール、カーナビに映っているのはAIRのエンディング付近の画面、という写真で作成。うちのナビPioneer AVIC-D909はPCカードで起動画面を仕込むことができるので、こんな芸当ができる、と。
  • 去年のは一発撮りだったんだが、今回は光の問題(夕方とはいえ海岸の明るさとカーナビの画面の明るさをピッタリ合わせるのは難しい)とか場所の問題(平塚海岸は車では入れない)とかの問題を解決するために、合成を施してある。
  • 具体的には「遠景の海」「フロントグラスの映り込み」「車のコンソールとカーナビ画面」の3つのレイヤに分かれている。ドット単位でレイヤ合成比の調整をかけてあるので、このサイズでかつ印刷したあとの画像ならまず合成エッジはバレないかと。
  • 裏面はやはりAIRのOPの、"そら"を肩に乗せた観鈴。それを今夏山小屋に行ったときに撮ったひまわりの写真と合成。文字枠をAIRの文字ウィンドウから切り取って、中に各種情報を書き込み。
  • ひまわりって、本編には「印象的なシーンの絵」としては出てこないので、あまり脈絡ないなーとか思いながら合成してたのであった。だが、出来上がったのを人に見せて「観鈴とひまわりって雑誌で使ってたよねー」って指摘されて、そいやAIRデモ観るために買ったCPGの表紙がそんな絵だったっけと思い出したという・・・(苦笑)。

_ 貰った名刺で驚いたのがso.さんの。紙質が明らかに違うし、エッジはミシン目のギザがないし、カッターで切ったときのような歪みもない。謎。あとは紅茶さんの2枚重ねとか、光沢用紙使って黒1色のAoVAさんとか、自分の役どころとネタをうまく絡めた太田さんあたりが面白いところ。

_ けんじょさんから預かったHDD、2ヶ所バッドセクタ発生(苦笑)。表面検査はしておいたほうがいいかと>該当者。





メールはこちらへ...[後藤浩昭 / Hiroaki GOTO / GORRY / gorry@hauN.org]

「表紙へ戻る」
「会議室」 「最新版」 「なびろぐindex」 「GNSソースを読む」