Navigation Log - なびろぐ -
2004/02/03

...X680x0 spirit inside...

この日記はGNSで生成しています。
この日記の画像はOPTPiX webDesigner Ver.4で生成しています。

hauN
Go amazon.co.jp

■ご注文リストから■ [一覧]
■Amazonギフト券■ [購入]
ゆゆ式 8巻 []
ゆゆ式 8巻
Amazonほしい物リスト


2004/02/03 (火)

DivX再生できない問題 (PC, MOVIE)

_ 夜になって、新規にWindows2000を入れたマシンで、手持ちのDivX AVIのうち再生できるファイルとできないファイルがあることが発覚。できるやつは普通にできるのだが、何割かが「ClassFactoryは要求されたクラスを提供できません」とWMPが表示して再生できない状態に。

_ 再生できるものとできないものの差は、音声エンコードに使ったCodecの違いの模様。どちらもLame MP3なのだが、確かバージョンが違ったかなんかだと思う。しかし、できないほうのファイルも一度VirtualDubを通してストリームを作り直してやると正しく再生できるようになる。GSpot真空波動研などのCodecチェッカで見ても原因はよくわからず。

_ 意を決して、W2kを修復(上書き)インストール。直後にDirectXとDivXを入れ直したら、無事再生できるようになった。その後はWindowsUpdateをガシガシと当てて、無事元通り。

_ ただの当てずっぽうな推測に過ぎないのだが、以下の条件が重なるとこのような事態が発生するのではないか。

  • Windows導入時に、サウンドデバイスがインストールできない状態でインストールが終了する。
  • それを放ったまま、SP4を当ててしまう。
  • その後にサウンドデバイス・DirectX・Windows Media Playerなどを入れてしまう。

_ SP4を当ててあるか否かで、サウンドデバイスを初めてインストールしたときに行われる、サウンド処理まわりのコンポーネント初期化の具合が変わってしまうのではなかろうか。よく似た現象で「DivX AVIがまったく再生できない」現象があり、これらはDirectXやWMPを再インストールすることで直ることがままある。今回の症状では、SP4を当てていない状態まで戻した上で、サウンドデバイスの再インストールが必要なのかもしれない。





メールはこちらへ...[後藤浩昭 / Hiroaki GOTO / GORRY / gorry@hauN.org]

「表紙へ戻る」
「会議室」 「最新版」 「なびろぐindex」 「GNSソースを読む」