Navigation Log - なびろぐ -
2004/07/06

...X680x0 spirit inside...

この日記はGNSで生成しています。
この日記の画像はOPTPiX webDesigner Ver.4で生成しています。

hauN
Go amazon.co.jp

■ご注文リストから■ [一覧]
■Amazonギフト券■ [購入]
長い道 (アクションコミックス) []
長い道 (アクション...
Amazonほしい物リスト


2004/07/06 (火) 晴時々曇

冬瓜スープ (料理)

_ 暑いときの冷たい夕飯、ということで冬瓜スープ。

  1. 冬瓜1/4切は皮を厚めにむき、種をとって2〜3cm角にざくざく。
  2. 干し椎茸4枚を戻して、薄切り。
  3. 豚バラ薄切り100gを小さく切って、酒・塩・胡椒でもんでから片栗粉をまぶす。
  4. だし汁を煮立てて、1.と2.を数分煮込む。冬瓜が透き通るちょっと前くらい。
  5. 3.を固まりにならないように汁に入れて、火を通す。
  6. 酒・塩・胡椒・白醤油で汁を味付け。ちょっと濃い目がちょうどいい。
  7. あら熱をとってから、冷蔵庫へ。
  8. 冷えてから、浮いた脂を取り除いて、できあがり。

_ 鶏がらスープなどで中華仕立てにするのが多いけど、今回はかつおと椎茸戻し汁、白醤油で和風に。

_ 冷やしてばかりも何なので、暑いときでもしゃきっと食えるゴーヤーチャンプルーも一緒に。わしは暑さで食欲減退ということはないけど、おとーとに。


[URL] [View Log()] [Trackback]
Name: Comment:



メールはこちらへ...[後藤浩昭 / Hiroaki GOTO / GORRY / gorry@hauN.org]

「表紙へ戻る」
「会議室」 「最新版」 「なびろぐindex」 「GNSソースを読む」