Navigation Log - なびろぐ -
2004/08/13

...X680x0 spirit inside...

この日記はGNSで生成しています。
この日記の画像はOPTPiX webDesigner Ver.4で生成しています。

hauN
Go amazon.co.jp

■ご注文リストから■ [一覧]
■Amazonギフト券■ [購入]
ゆゆ式 7巻 []
ゆゆ式 7巻
Amazonほしい物リスト


2004/08/13 (金) 晴時々曇

PowerShotS60フィルタ用アダプタ (写真)

_ さくらいさんとこのPLフィルタ話みて思い出した。先日、S60用のフィルタアダプタを自作してみたですよ。

接着中
接着中
装着完了
装着完了
斜め上から
斜め上から

_ まず、kenkoのオリンパス用37mmアダプタチューブDC-A1を入手。わしは諸事情により無料でゲット。

_ で、チューブの内側に瞬間接着剤で爪楊枝を1cmくらいに切って3ヶ所貼り付け。1ヶ所は先端の尖った部分を「手元側が尖ったほう」に、2ヶ所は軸そのまま。以上で工作終了。なお写真に写っている長い爪楊枝はチューブが転がるのを抑えるためのもので、工作とは直接関係ない。一応。

_ 使い方。フィルタをチューブにねじ込んでから、チューブをそのままS60のレンズの胴に差し込む。測ったようにぴったり収まれば成功。

  • なんといっても、純正コンバージョンレンズアダプタよりずっと着脱が簡単。あれは手慣れても10秒近くかかるが、これは1秒余裕。
  • ワイド側でのケラレが多少心配だったが、ぎりぎりセーフっぽい。
  • ワイド→テレへズームするときは胴が伸びるので、装着したままズーム可能。逆は注意・・・サーボに負担かけたり、チューブが落下する可能性がある。

_ で、サンプルを用意・・・と思ったが、あんまりいい写真が手許にないな・・・あしからず。

クロススクリーン装着
クロススクリーン装着
フィルタ未装着
フィルタ未装着
サーキュラーPL装着
サーキュラーPL装着

_ 最初の話題に戻るが、PLフィルタが付いているほうが「路面の照り返し」や「車の窓ガラスや建物の反射」が減り、あと「ハイライトになっている部分の輝度はそのままに、空の白っぽさが減っている」のがわかると思う。残念ながら青空じゃなくて薄曇りだったので、白いのは変わらないが・・・(苦笑)。





メールはこちらへ...[後藤浩昭 / Hiroaki GOTO / GORRY / gorry@hauN.org]

「表紙へ戻る」
「会議室」 「最新版」 「なびろぐindex」 「GNSソースを読む」