Navigation Log - なびろぐ -
2005/03/05

...X680x0 spirit inside...

この日記はGNSで生成しています。
この日記の画像はOPTPiX webDesigner Ver.4で生成しています。

hauN
Go amazon.co.jp

■ご注文リストから■ [一覧]
■Amazonギフト券■ [購入]
P/ECE hand book―AQUAPLUS公認 [本]
P/ECE hand...
Amazonほしい物リスト


2005/03/05 (土) 晴後曇

exifcopy (写真, PC)

_ 「外部ツールで編集して剥げ落ちたEXIFを元のJPEG画像ファイルからコピーして復元させるツール」ということで検索すると、AbleCVが出てくる。「画像ファイルをこれで管理しよう」ということなら金を払うに見合ったツールだとは思うが、この機能のためだけに購入するのはさすがに馬鹿馬鹿しい。

_ ロジック的には数時間でさっくり書ける程度のツールなので、誰かしら書いているだろうと思うのだが、案外見つからないもので・・・と思ったら発見。Dunfordsoftというところで「PDThumbs」とか「ImageGallery」とかいうツールを公開しているんだが、そのパーツとして「exifcopy」というものが出ている。転送元と転送先を指定して、転送元のJPEGファイルにあるEXIFを転送先の同名ファイルに書き込むだけのツール。

_ 今回の用途には、これで必要十分・・・ということで、上の写真に使ってみた。「縮小だけなら」 外部ツールで編集して剥げ落ちたEXIFを元画像ファイルからコピーするツールもこれが出てくる。「縮小だけならPicasa2使えばいいじゃん」とか思わなくもないが、あれは統合環境としては悪くないのだが、「ちょっと画像をホゲるツール」としては大きすぎて扱いにくい面があり・・・。


[Trackback/Comment]
2005/03/06 21:09:59 IrfanViewはEXIF引き継ぎながら画像加工できたり。 (sharl)
2005/03/06 22:23:23 普段使ってるViXもEXIF引き継ぎは可能。だけど機能不足(長辺をNpixelに縮小する機能がない)とか品質の問題とかで縮小には使ってなかったり。 (GORRY)




メールはこちらへ...[後藤浩昭 / Hiroaki GOTO / GORRY / gorry@hauN.org]

「表紙へ戻る」
「会議室」 「最新版」 「なびろぐindex」 「GNSソースを読む」