Navigation Log - なびろぐ -
2005/07/29

...X680x0 spirit inside...

この日記はGNSで生成しています。
この日記の画像はOPTPiX webDesigner Ver.4で生成しています。

hauN
Go amazon.co.jp

■ご注文リストから■ [一覧]
■Amazonギフト券■ [購入]
まつもとあつしさんと探る「アニメビジネスの今」: 小寺・西田の「金曜ランチビュッフェ」対談シリーズ []
まつもとあつしさんと...
Amazonほしい物リスト


2005/07/29 (金) 晴時々曇

アセンブリ言語の教科書 (買い物, PC)

_ ちろっと立ち読みして好感触だったので、Amazonギフト券でぽちっとなしたのが今日到着。

_ 最近多い軟弱系の本とは違い、真摯にさまざまな環境でのアセンブラプログラミングを網羅した硬派な本。

_ アセンブラはnasmとgasを半々、ターゲットは16bitのネイティブDOSとbochs・32bitのLinuxとWindows、コードは実用性の高い完成物から切り取りながら解説。

_ 動かすものはDOSでの"Hello, world!"からbochs上でのブートセクタコードプログラミング、CGIにTCP/IP操作、Windows GUIプログラミングまで。CGIではsetuid()の使い方やバッファオーバーフローで不正権限奪取できてしまうコードの解説など、配慮が行き届いている。

_ 今時の環境でアセンブラを始めて使うという人、アセンブラは慣れているが今時の環境でどう使うかをさらっと知りたいひとが対象。もっとも、後者の場合にはちと高価かもしれないが。アセンブラの利点である「ハードウェア制御」や「キチキチに最適化」という方面には触れていないので、そっち方面が知りたいひとは別の本をということで。


[Trackback/Comment]
2005/07/29 12:45:37 アセンブラを最後に使った時期は覚えていないけど、「機械語」はACOS4という汎用機用にパッチ作った14年前が最後だと思う。(逆アセンブルして解析ってのは今でもあるけど) (NNK)




メールはこちらへ...[後藤浩昭 / Hiroaki GOTO / GORRY / gorry@hauN.org]

「表紙へ戻る」
「会議室」 「最新版」 「なびろぐindex」 「GNSソースを読む」