この日記はGNSで生成しています。 |
_ #が6個あるのは、「指定された音を半音上げるのをデフォルトとせよ」という指令。#の数と指定される音には規則があって、表にするととてもわかりやすくなる。
#が0個 | a | b | C | d | e | f | g | a | b | C | d | e | f | g | a | b | C |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
#が1個 | a | b | c | d | e | f# | G | a | b | c | d | e | f# | G | a | b | c |
#が2個 | a | b | c# | D | e | f# | g | a | b | c# | D | e | f# | g | a | b | c# |
#が3個 | A | b | c# | d | e | f# | g# | A | b | c# | d | e | f# | g# | A | b | c# |
#が4個 | a | b | c# | d# | E | f# | g# | a | b | c# | d# | E | f# | g# | a | b | c# |
#が5個 | a# | B | c# | d# | e | f# | g# | a# | B | c# | d# | e | f# | g# | a# | B | c# |
#が6個 | a# | b | c# | d# | e# | F# | g# | a# | b | c# | d# | e# | F# | g# | a# | b | c# |
#が7個 | a# | b# | C# | d# | e# | f# | g# | a# | b# | C# | d# | e# | f# | g# | a# | b# | C# |
_ 赤い色付きの音名が、その音階における「ド」。#が1つ増えるごとに、「ドの音を左へ3つ移動して、その左の音(新しいシ)に#を付ける」という規則になっている。
_ ちなみに♭の場合は「左の音(古いシ)に♭を付けて、ドの音を右へ3つ移動する」という規則になっている。表はめんどくさいので省略。
_
楽譜ってのはやはり一種の「記述言語」なせいか、いろんなところでこういう数学的なルールに出会うことができる。わしの場合、プログラムを読み始めたのと本格的な楽譜を読み始めたのが同じ時期・・・というか、打ち込みのために楽譜読みを覚えたようなものなので、余計にそんなことを感じるのかもしれない。
メールはこちらへ...[後藤浩昭 / Hiroaki GOTO / GORRY / gorry@hauN.org]