Navigation Log - なびろぐ -
2005/11/06

...X680x0 spirit inside...

この日記はGNSで生成しています。
この日記の画像はOPTPiX webDesigner Ver.4で生成しています。

hauN
Go amazon.co.jp

■ご注文リストから■ [一覧]
■Amazonギフト券■ [購入]
Cue(3) (サンデーGXコミックス) []
Cue(3) (サン...
Amazonほしい物リスト


2005/11/06 (日) 曇後雨

録画マシン修復 (PC)

_ 旅行中、家の録画マシンにVNCで接続していろいろ作業できるようにしてあるわけだが、土曜朝に反応が消失。 とりあえず家に電話しておとーとリモートで電源再投入してもらう。

_ で操作していたがまた途絶。なんか逝ったっぽいなーということで、ちと怪しい症状のあったマザーを疑って帰りがけに秋葉で買おうかと考えたわけで。

_ で、土砂降りのなか秋葉でちょいと車を停めてツクモへ駆け込み、お買い物。

_ 帰宅して、とりあえず刺さっている録画マシンを再起動。ブートセクタの読み込みで停止。あれ、HDDがアウト?

_ HDDを予備のものに付け替えて、OSを再インストールしてみるが、フォーマットの段階でHDDエラーで拒否。

_ I/Fがダメになったかなーと、マザーを交換してみるも進展なし。ブートドライブ以外を全部外してみるも進展なし。2枚刺さっているメモリを1枚外してみる・・・お、成功。ということは、このメモリが死亡ということか。

_ ということで、原因が判明したので復帰作業。元のHDDを接続して、そのままではXPが起動しないのを確認したのち、修復インストール。最低限のWindows Updateだけ終わらせて、FEATHERの録画予約が消えていないことを確認。めでたし。

_ ちなみに、これが止まっていた間の録画物件はサブ録画マシンとREC-POTでおおむね補完可能・・・二重化重要。しかし問題は、本来なら録画消化のための時間を修復に食われてしまったことだ・・・うーむ。





メールはこちらへ...[後藤浩昭 / Hiroaki GOTO / GORRY / gorry@hauN.org]

「表紙へ戻る」
「会議室」 「最新版」 「なびろぐindex」 「GNSソースを読む」