Navigation Log - なびろぐ -
2006/04/19

...X680x0 spirit inside...

この日記はGNSで生成しています。
この日記の画像はOPTPiX webDesigner Ver.4で生成しています。

hauN
Go amazon.co.jp

■ご注文リストから■ [一覧]
■Amazonギフト券■ [購入]
ゆゆ式 7巻 []
ゆゆ式 7巻
Amazonほしい物リスト


2006/04/19 (水) 晴時々曇

CCD画素話 (写真)

_ 「なぜ唐突に色収差の話を書いたのか」の反応。

  • 輝度をとるのに「赤波長+緑波長+青波長の合計」とは微妙に異なる白を使う必要がないからでは。
  • 赤緑青の3種類の画素があった場合、輝度はおなじみの「Y=0.299R+0.587G+0.114B」などの変換式で導き出せる。
  • 赤緑青白の4種類の画素があった場合、「赤緑青」の画素に変換式を適用した輝度値と、「白」の画素の輝度値が同じになるとは限らない・・・自然光の波長はこの3つだけじゃなくて、橙色や黄色や水色や紫色やら無限にあるわけで。つまり、両方の値を合成するとなるとこの誤差を吸収しなければならないし、「白」の画素の値だけを用いるとなると「輝度測定用の画素面積が1/4になる」わけで精度が落ちることになる。
  • 色収差は、「RGB各プレーンを独立に歪ませる」だけで補正できるから、センサーのフィルタ構成がどんなかたちであっても関係ない。

_ ちなみに、モノクロ写真を撮影するときに黄色のフィルタを付けることがある。これはコントラストを上げる効果があるからだが、モノクロフィルムの感光体にとって本来最も感度が高い青成分を抑えることで、人間の目にとって都合のいい「緑成分を強調」する効果があるから、と考えることもできる。フィルタが赤に近づくにつれ「緑成分も抑制」されていくわけで、非現実的な表現になっていくのも納得がいく。

_ 追記。TB飛ばしたあとでちょい文章調整しました。


[Trackback/Comment]
2006/04/20 23:07:55 [デジカメ]CCD画素話
GORRYさんの反応。 うーん。納得できないところもあるような。 色収差は、「RGB各プレーンを独立に歪ませる」だけで補正できるから、センサーのフィルタ構成がどんなかたちであっても関係ない。 白が入ってたりとか、あるいは補色系フィルターを使ったりしていると、 そもそも純粋なRGBの各プレーンを作れないと思ったんですよ。 つまり、前のエントリの主題は 色収差が問題になるようなレンズを使ってる場合に、 色収差補正前の輝度なんて取れてもちともうれしくないんだろうな。 という感じだったわけです。 ... (What will be done tomorrow?)




メールはこちらへ...[後藤浩昭 / Hiroaki GOTO / GORRY / gorry@hauN.org]

「表紙へ戻る」
「会議室」 「最新版」 「なびろぐindex」 「GNSソースを読む」