Navigation Log - なびろぐ -
2006/06/10

...X680x0 spirit inside...

この日記はGNSで生成しています。
この日記の画像はOPTPiX webDesigner Ver.4で生成しています。

hauN
Go amazon.co.jp

■ご注文リストから■ [一覧]
■Amazonギフト券■ [購入]
まつもとあつしさんと探る「アニメビジネスの今」: 小寺・西田の「金曜ランチビュッフェ」対談シリーズ []
まつもとあつしさんと...
Amazonほしい物リスト


2006/06/10 (土)

海の公園とか (写真)

_ フォトラリーの駅攻略で、シーサイドラインの「海の公園柴口駅」を攻めに行く。ついでにEF200mmF2.8Lの使い心地もみる感じで。

_ とりあえず、京急で金沢八景へ出て乗るルート・・・の前に川崎駅前でちょっと撮影。いつもの「さいか屋前から川崎リバークビルに向けて撮るショット」は、見事ビルの頂上しか写らない結果に(苦笑)。

20060610 海の公園とか
いつもの川崎駅前風景のはずがビル頂上だけに
いつもの川崎駅前風景のはずがビル頂上だけに
EF200で花1
EF200で花1
花と蝶
花と蝶
EF200で花2
EF200で花2
EF200で花3
EF200で花3
昼飯はうどん
昼飯はうどん
大師線どんつき
大師線どんつき
京急1300
京急1300
京急800
京急800

_ 金沢八景着。なんだこのゴリラは・・・(笑)。ちょっと歩いてシーサイドラインの駅へ行き、乗車。
20060610 海の公園とか
ゴリラ?
ゴリラ?
シーサイドライン金沢八景駅
シーサイドライン金沢八景駅
駅の下の海
駅の下の海
海の上をゆく1
海の上をゆく1
海の上をゆく2
海の上をゆく2
次の列車が到着
次の列車が到着
YNT1111
YNT1111
海の公園柴口駅
海の公園柴口駅

_ 海の公園柴口駅。見事に撮り甲斐のない駅だな・・・駅からの風景は悪くないし駅付近もいろいろ見られるのに、駅を入れるとどうにも絵にならん(苦笑)。

_ 砂浜へ。なんか異様にムクドリがいるので狙いまくり。初夏らしくわりと人もいた。

20060610 海の公園とか
YNT1131
YNT1131
ムクドリ1
ムクドリ1
ムクドリ2
ムクドリ2
ムクドリ3
ムクドリ3
ドクダミ
ドクダミ
スパイクサーブ
スパイクサーブ
初夏
初夏
再びYNT1111
再びYNT1111

_ どっちから抜けようかちょっと考えたのち、八景へ戻ることに。そして駅の前の八百屋になぜか猫店長・・・さっきはいなかったよな、確か・・・。

20060610 海の公園とか
京急駅を見下ろす
京急駅を見下ろす
猫店長1
猫店長1
猫店長2
猫店長2

_ ついでなので、上大岡から横浜市営地下鉄に乗って、もう1つのフォトラリー対象駅の舞岡駅。これまたつまらん場所にあるな・・・花で飾ってあるのがせめてもの救いか。

20060610 海の公園とか
駅とペチュニア
駅とペチュニア
電車がきます
電車がきます

_ そして湘南台から小田急・相鉄と乗り継いでさがみ野駅。今日の第一部終了。

_ EF200mmF2.8L。画質はもちろんいいのだが、それ以上に「信頼性が高い」のがいい感じ。「こう撮れたらいいナ!」と思いつつもシャッターを切っても、写った結果を見ると「フォーカスやら色やら解像度やらブレボケ具合やらがなんか違う」ってのがタムロンA14の200mmレンジではわりとあったんだが、それがない。これだけでも十分に価値アリ。

_ ただ、200mm単焦点で撮影できる対象ってのは案外限られるし、だからといって交換しようにもそこそこ重くて大きいんで手間食うのは仕方のない難点。もっとも、わしなら近景用にS60を使うことで解決できるからいいけど。

_ どれもそこそこ気に入ったからこそここに選んでるわけだが、中でも「IMG_0049のマリーゴールドの葉の立体感」とか「IMG_0176の草のシャープさ」とか「IMG_0189の背景のボケ具合(もう少しボカしてもよかったかもだが)と手前の子の浮かび上がり方」とかは、A14には描けなかった画だけにちょっと嬉しい。





メールはこちらへ...[後藤浩昭 / Hiroaki GOTO / GORRY / gorry@hauN.org]

「表紙へ戻る」
「会議室」 「最新版」 「なびろぐindex」 「GNSソースを読む」