Navigation Log - なびろぐ -
2009/03/28

...X680x0 spirit inside...

この日記はGNSで生成しています。
この日記の画像はOPTPiX webDesigner Ver.4で生成しています。

hauN
Go amazon.co.jp

■ご注文リストから■ [一覧]
■Amazonギフト券■ [購入]
信長の忍び 12巻 TVアニメDVDつき初回限定版 (ヤングアニマルコミックス) [本]
信長の忍び 12巻 ...
Amazonほしい物リスト


2009/03/28 (土)

みんなでスペランカー (ゲーム)


みんなでスペランカー
_ 夜、PS3「みんなでスペランカー」をDL購入しておとーととプレイ。ちうかついにDualShock3を2コンとして買うことに。

_ 最初はリニューアルモードでやっていたのだが、どうも調子が乗らない。クラシックモードに切り替えてプレイし始めた途端に俄然盛り上がる。ノスタルジーだけじゃなく、画面上を動くオブジェクトがすっきりしてゲームに集中しやすくなる効果がある模様。操作性も旧作に対する違和感はとくに感じない。

_ で、何が素晴らしいかって、絵や音はクラシックでも、仕掛けは全部新モノなこと。正直スペランカーでこんな大冒険ができるとは・・・という感想。しかも目新しいだけでなく、スペランカーである所以の「弱っちくてすぐ死ぬ」ことを前提にしていること、1upエクステンドが比較的豊富に得られること、それでも死ぬとある程度戻されるので残機ゴリ押しにはならないこと、以上がうまいバランスを保って適度な緊張感の持続に成功している。

_ 作っているスタッフの尋常でないやり込みぶりが感じられる、これは素晴らしいアレンジ。

_ ただ、アナログスティックによる画面ズームが「離すと元の倍率に戻る」のはちょっと使いにくい・・・というか標準状態はもう少し引いた状態のほうがいいかなーとも。


[URL] [View Log()] [Trackback]
Name: Comment:



メールはこちらへ...[後藤浩昭 / Hiroaki GOTO / GORRY / gorry@hauN.org]

「表紙へ戻る」
「会議室」 「最新版」 「なびろぐindex」 「GNSソースを読む」