Navigation Log - なびろぐ -
2009/04/29

...X680x0 spirit inside...

この日記はGNSで生成しています。
この日記の画像はOPTPiX webDesigner Ver.4で生成しています。

hauN
Go amazon.co.jp

■ご注文リストから■ [一覧]
■Amazonギフト券■ [購入]
ゆゆ式 3巻 []
ゆゆ式 3巻
Amazonほしい物リスト


2009/04/29 (水) 晴時々曇

サーバ更新 (PC)

_ 朝食軽く食って更新作業開始・・・と思ったら、ETVアンコールであずきちゃん放映。そのまま観てから作業開始。

_ まず組み上げてあった新機からSSD(PE64GS25SSDR)を外して、1394I/Fを経由して旧機へ接続してdump&restore・・・なぜか妙に遅い。500KB/sってなんじゃらほい。

_ ・・・いろいろ調査の結果、Windowsではほとんど問題のなかったこのSSD、FreeBSDだと猛烈にプチフリーズが露見することが発覚。「rm -Rf *」で数画面スクロールごとに数十秒停止とかそんな感じ。こりゃダメだとばかりにひとっ走りHDDを買いに走る。いやプチフリ報告のないSSDにするという手もあったんだが、手頃なのがないというか品薄で値上がりしているというかそんな感じなので。ちなみに買ったのは川崎のどすぱらなので、秋葉にいたのはドッペルゲンガーですかね・・・(笑)。

_ 今度は問題なくコピー成功。新機に入れてブート・・・は一発で成功。NICを認識しないのはまあ後回しで。

_ 続いて外付HDD合計4台に入っていたデータの移植作業。2台は比較的最近の1TBなのでそのままHDDを摘出して移植。もう2台は同じく1394I/Fでdump&restore・・・といえど1台あたり100GB近く食っているのでそこそこ時間がかかる。

_ 合間を使ってラック内配線整理とか将来予定のファイルサーバ移行の下調べとか・・・まあ来月か再来月には。

_ 夕飯とか銭湯とかから帰ってようやく1台分コピー完了。続いて認識しないNIC(RTL8168)の処理・・・とりあえずドライバソースを外から入れないといけないので、仮の古いPCI NICを挿して転送・・・とかやろうとしたが、なぜかこれがうまく動かない。おまけにハングアップしたりしてfsckで待たされる罠。別のNICを発掘してようやく解決。

_ ソースの導入は終わったが、ビルドでまたひとハマリ。readmeそのままの方法だと、koファイルは作れるがカーネル全体の再ビルドができない罠。いろいろ面倒だし、とりあえずkoファイルの別途読み込みで通信が通るようにはなったのでここで後回し。

_ 最後に残っていた、もう1台のHDDのコピー・・・と思って接続したらドライバハングアップでまたfsck待ちの罠。コピーが終わった頃にはもう外が青く・・・。


[URL] [View Log()] [Trackback]
Name: Comment:



メールはこちらへ...[後藤浩昭 / Hiroaki GOTO / GORRY / gorry@hauN.org]

「表紙へ戻る」
「会議室」 「最新版」 「なびろぐindex」 「GNSソースを読む」