8.1. 「二つの世界の物語」より「オーラのテーマ #2」


[表紙に戻る] [<<<<<] [>>>>>] [ひとつ上へ]


Wishboneより発売されたPC-9801シリーズ用アドベンチャーゲーム「二つの世界の物語」より、拙作「オーラのテーマ #2」であります。正式なタイトルは未だありません。

私事で恐縮ですが、この仕事はYM-2203というFM音源3音とSSG3音という音源LSIがターゲットでした。ですからオリジナルは、計6音で鳴っています。 SMC でお届けするのは、作成時に「頭に浮かんだアレンジ」に相当します。ターゲットがターゲットなだけに、あまり大それたイメージにはならないのですが、それでも、オリジナルを打ち込む時には随分と音を整理しました。言ってみればプリプロセスデータです。このデータから更にアレンジを煮つめることによって、この曲は完成するのです。

SMCファイルの方は非常にシンプルな構成となっています。ただ、イントロのトラック11は一部リアルタイム入力のデータから音長やゲートの情報を抽出したため、非常に繁雑になっています。

このデータはSPICEシステムの評価用データとして一番最初に作成されたデータです。


[表紙に戻る] [<<<<<] [>>>>>] [ひとつ上へ]