Navigation Log - なびろぐ -
2000/11版 その1

...X680x0 spirit inside...

Last update: Saturday, 04-Jun-2011 17:29:53 JST
Access Count: (start 1997/07/04)
この日記はGNSで生成しています。
この日記の画像はOPTPiX webDesigner Ver.4で生成しています。

hauN
Go amazon.co.jp

■ご注文リストから■ [一覧]
■Amazonギフト券■ [購入]
Splatoon2 (スプラトゥーン2)|オンラインコード版 []
Splatoon2 ...
Amazonほしい物リスト


2000/11/01 (水)

NEWS-6

_ そろそろNEWS-6の告知時期・・・ということで、

  • 12/30 18:30 満月廬(時刻と場所はNEWS-5と同じ) 70名

で予約完了。今回は「デフォルト参加者」なしの完全申し込み制にするので、いつもデフォルト側に配置されていた人は注意のこと。

_ なお、「デフォルト参加者」制度はなしにするものの、「来い、拒否権なし。いじょ」(意訳)というメールにて参加をお願いすることはあります。届いてしまった方は是非よろしくお願いいたします。

_ 参加申し込みフォーム作成まではしばしお待ちくださいませ。


あさ〜

_ 4:00AM充電開始、10:00AM再起動。


お仕事

_ いろいろ少しずつ。


しんくろ

_ 桂花経由あんな店。昨日のmp3回覧とか、Kanon本回覧とか、のに3原稿修正とか、書道初体験とか。


ぐるぐる

_ う、雪駄さんとこの「一〇cm四方の青空」のリンクページからrefererが来てる・・・。そちら方面からいらっしゃった方、初めまして・・・って、かなり緊張するですよ^^;。

_ 土曜のことが書かれているという話をシンクロで聞いたので、STBさんとこの掲示板と、Hatsuさんとこの日記を見に行く・・・フフニヤ。

_ 忘年会。今日のNEWS-6の予約でも「12/30ですけど」と言ったら、失笑されました(汗)。「70人ですから」と言ったら納得してもらえましたけど。

_ カワハギですか・・・あれは口にちょっと切れ目を入れて、びろーんと皮をはいでからおろすと親父殿から習った覚えが。肝が美味いんだこれが・・・あとはエラだけ落として、丸ごと煮付け・・・かな。


2000/11/02 (木)

あさ〜

_ ・・・寝てません(汗)。ちうかちょっと睡眠時間リセットしたかったので^^;。

_ 朝イチで魚屋に行ってイカを買ってきて、燻製用にさばいて漬け込む。さすが、むちゃくちゃ新鮮だ。


ひる〜

_ で、ちょっと充電したり支度したり仕事したりしつつ待機。


山小屋合宿1日目

_ 8:00PM過ぎ、うちからKain・はーちゃん同乗で出発。環状線が少々混雑気味だったが、いつものSA休憩も含んで日が変わる前に到着。知っているから問題ないが、知らないとこの霧は少々厄介かも。

_ この時期は虫が多いはずなのだが、あまり多くない・・・親父殿らが2週間前に来たためのようだ。紅茶にブランデーを落として乾杯しつつだらだら・・していると部屋が暖まってきて、先客カメムシ・・・「上から来るぞ、気をつけろ!」。

_ 2:30AMころにけんと様カーでロボ・塩兄・ぱやーん到着。やはり霧で迷って、イベント発生らしい(苦笑)

_ 落ち着いてから消灯・・・と思いきや、けんとカー一団はそのまま和室を秘密部室化して活動らしい。

_ 燻製の鶏の塩抜きを仕掛けて、充電開始。


2000/11/03 (金) 雨後曇(片品)

山小屋合宿2日目:あさ〜

_ 3:00AM充電開始、9:00AM再起動。

_ Kainとかつかまえて、お買い物。

_ 帰ってきてパスタでブランチ。あかりちゃんが到着していたが、やはり迷った挙句「着けたのは奇跡的」だったらしい^^;。


燻製

_ あらかじめ仕込んでおいた鶏手羽先とイカ・こちらで作ったゆで卵・剥くだけのチーズを準備。ダンボールをhackして燻製箱を作って中へ入れ、点火。

_ むー、スモークチップは難しいな・・・惨敗。慣れたスモークウッドに切り替えて続行。


よる〜

_ 本日の風呂は花咲の湯。渋滞回避でけんとカーと離れてしまったが、無事かけーんと合流だったりで結局うまく収まったもよう。

_ 帰宅。燻製完成。うーむ、イマイチか。

_ 夕飯はきのこシチューと燻製。「しょっぱーい」「炭くせー」とか言いながらも燻製は瞬殺・・・わし、卵食ってないよ^^;。酒も少なかったらしく瞬殺。

_ まさなり到着を見届けたり、男塾ハメに遭っていたり、部室から「げっちゅー」「もういい」だったり、同じく部室から「DCKanonの最初の一言ってなんだっけ?」の問いに隣の部屋から3人シンクロ状態*1で「雪、積もってるよ」と答えて部室が爆笑状態だったりしつつ、充電開始。

*1: ちょうどDCKanonプレイ済みのわし・かけーん・あかりちゃんが同室だった^^;。


2000/11/04 (土) 晴(片品)

山小屋合宿3日目:あさ〜

_ 0:00AM充電開始、7:00AM再起動。おお、素晴らしい天気だ・・・外へ出て撮影。

_ なんかみんな8:00AM前に起きてしまったらしいので、さっくり朝飯食って出発。


ドライブ

_ 片品→光徳→川俣。紅葉がちょうどいい。

_ 大笹牧場で昼飯。なぜか1人前多く注文してしまった・・・^^;。

_ 大笹→六方沢橋。さっきまで晴れていたのにやはりガスってしまった。で、荻窪のおぢさんをいぢめてみたり。

_ 日光で渋滞に捕まったまま中禅寺湖畔はまで3時間かかったり、ユーコン前で待ちつつ謎撮影してみたり、来ないので結局白根温泉に先に行ってたり。


よる〜

_ 鍋。鶏と鱈と大量のきのこ類。酒も大量。うひ。


2000/11/05 (日) 晴(片品)

山小屋合宿4日目:あさ〜

_ 0:00AM充電開始、7:30AM再起動。昨朝に続いてパン焼き小僧。

_ おそーじして撤収、10:00AM。


道中

_ 片品→戸倉→坤六峠→奈良俣→水上。これまたいい紅葉ぶりで・・・県道63は今年は11/13で閉鎖らしい、とか、バスにハメにあったりとか、バイクはやっぱ速いとか。

_ 水上の道の駅で昼飯。前回食いそびれたリブラーメンに挑戦・・・コストパフォーマンスはかなりいいが、ピークタイムだったせいか少々のび気味だった^^;。小荒井製菓で生どら焼を査収して、1:30PM解散。

_ 時間が早かったせいか、関越の渋滞は大したこともなく突破。はーちゃんとKainを送って、6:30PM帰投。


2000/11/06 (月)

あさ〜

_ 1:00PM充電開始、8:00AM再起動。


お仕事

_ さくさく。


よる〜

_ お買い物。

  • 「彼方から(11)」(ひかわきょうこ)
  • 「人形師の夜(5)」(橘裕)
  • 「賭博破戒録カイジ(1)」(福本伸行)

_ 夕飯は鱈ちり・・・山小屋でもやったけど、あまり鱈を食えなかったので^^;。


今月の敗北予定

_ ずいぶん遅くなってしまったが・・・例によってまんが王より。

  • 11/01 「タカハシくん優柔不断(1)」(新井理恵)
  • 11/04 「Dr.コトー診療所(1)」(山田貴敏)
  • 11/04 「彼方から(11)」(ひかわきょうこ)
  • 11/04 「人形師の夜(5)」(橘裕)
  • 11/06 「賭博破戒録カイジ(1)」(福本伸行)
  • 11/15 「探偵レボリューション(2)」(森本里菜)
  • 11/17 「くだんからの伝言」(柳原望)
  • 11/18 「じゃじゃ馬グルーミン★UP!(26)」(ゆうきまさみ)
  • 11/22 「あかピンク(1)」(入江紀子)
  • 11/22 「ディスコミュニケーション精霊編(3)」(植芝理一)
  • 11/22 「OL進化論(17)」(秋月りす)
  • 11/27 「ももいろさんご(1)」(花見沢Q太郎)
  • 11/30 「最終兵器彼女(3)」(高橋しん)

ぐるぐる

_ というわけで、2日からの日記を一気書き。


2000/11/07 (火) 雨後晴

あさ〜

_ 2:00AM充電開始、8:00AM再起動。


ISBN patch

_ はちさんとこのISBN patchを読む。なかなかいい感じだが、この手法をISBNだけじゃなくて他にも応用できないかということで実装、テスト中。

_ というわけで、「@/ISBN/4-8402-1467-0/」で[ISBN4-8402-1467-0/bk::JB::AM]*1の他にも「@/MAPFAN/東京駅,139.46.12.4,35.40.39.8,10/」で東京駅*2とか「@/GOO/ほげ/」でほげ とか、書けるようになりました。単純な引数置換ならこれで書けるようになるので、URL置換と組み合わせてうまく使えるといいですな。

_ うまく動いているようなら、近日配布の予定。

*1: 「あずまんが大王(1)」(あずまきよひこ)。たまたま近くにあった^^;。

*2: ホントは東京駅(←飛べません)とかやりたいが、リンク規制がうるさいので・・・と思ったら、東京駅 (@/MAPFAN_EKI/東京駅/)という指定方法は可能らしい。こりゃ便利かも^^。


お仕事

_ ぷちぷち。


よる〜

_ 夕飯はお惣菜各種と「冷蔵庫の残り物汁」。


GNS新機能

_ というわけで、公開しました。

_ 99.htmlはリンクを張るための限定マクロ機能でしたが、今度追加される97.htmlは本当のマクロ機能です。たとえば、


MAPFAN_UMA &#64;4a[<A HREF="http://www.mapfan.com/link.cgi?MAP=E&#64;1aN&#64;2a&ZM=&#64;3a">地図</A>]
UMA_MIZUHODAI &#64;/MAPFAN_UMA/139.33.31.2,35.50.11.2,11,馬車道みずほ台店(#44)/
UMA_44 &#64;/UMA_MIZUHODAI//

と定義しておけば、「@/UMA_44//」と書けば順次展開されて「馬車道みずほ台店(#44)[地図]」が出るわけです*3。我ながら怪しいモン作ったなぁ・・・(汗)。

*3: これ、本当にソースに書いて展開させています。ソースを読むべし。

_ あと、ぱいろんぽ〜と対応はもう半年も前に行われていたりしますが・・・なびろぐにも<-- PiloWeb_Begin -->が入っていますので、確認してみてください。


ぐるぐる

_ めぞんのミュージックカレンダーは1991年版しかないです。KACとかでしか販売してなかったんかな・・・いやKACも購読してましたけど、あまり細かい商品まではチェックしてなかったよ^^;。たぶん1992年版もあるんだろうなぁ・・・。

_ 霧降、あのくらいじゃ勝利とは・・・^^;。


2000/11/08 (水) 晴時々曇

あさ〜

_ 2:00AM充電開始、7:30AM再起動。


お仕事

_ あまり進まず。


28Z5P故障

_ 仕事中、たまたま28Z5P(自室のTV)を付けっ放しにしておいたのだが、突然画面が暗転。その後はもう横線1本が映るだけの状態に・・・。

_ とりあえず購入店のアバックに電話。東芝サービスに繋いで、土曜日にサービスマンに来てもらうことに決定。しばらくは自室でTVを観るにはPCでキャプチャカード経由しないとならないのね・・・^^;。


しんくろ〜

_ おや、塩にいちゃんだけか・・・ということでラケル経由あんな店。

_ Pちゃん登場。荻窪のおぢさんの元ネタ紹介とかしつつ、なぜか難読駅名の話に・・・ということで、地元のを作ることに。


難読駅名 神奈川編

  1. 尻手
  2. 矢向
  3. 原当麻
  4. 南万騎が原
  5. 六会
  6. 善行
  7. 本鵠沼
  8. 本厚木
  9. 井細田
  10. 秦野
  11. 強羅
  12. 入生田
  13. 追浜
  14. 弘明寺
  15. 能見台
  16. 反町
  17. 新羽
  18. 長津田
  19. 八丁畷
  20. 新子安

_ 答えはコメント参照。

_ さすがに25年以上のnativeだけあって全部読めるけど、逆に難読であることに気付くのが大変。16.なんかは「とある芸能人のせいで難読化してしまった」とも(笑)。

_ 追記。「六会」は今は「六会日大前」になっているそーな・・・知らなかった^^;。


難読駅名 千葉編

  1. 太東
  2. 浪花
  3. 馬来田
  4. 土気
  5. 飯山満
  6. 八積
  7. 東浪見
  8. 酒々井
  9. 東総元
  10. 飯給
  11. 誉田
  12. 作草部
  13. 検見川浜
  14. 実籾
  15. 木下
  16. 豊四季
  17. 安食
  18. 海士有木
  19. 求名
  20. 八街

_ 答えはコメント参照。

_ わしの第二の故郷である千葉。四街道に住んでいたので、上総の駅名はだいたい判るんだが、下総の駅名はぜんぜんダメ・・・^^;。


ぐるぐる

_ mkd.awkの中からperlを起動してるのはホント苦肉の策です^^;。@1eのような方法も考えはしたのですが、出力される文字コードがどれになるか分からない(マスタファイルの文字コード依存になる)のはどうにも気持ち悪かったんで、入れなかった次第。もっとも、URLエンコードのためだけにperlを起動するのも、同じくらい気持ち悪い気はしますが・・・^^;。

_ MP3の再生が一瞬途切れる。この前ちょっと調査して分かったことなんですが、ATIのドライバって描画時にタイマ周りとかの割り込みをブロックしてしまうようです。大昔の「Millenniumを使うとモデムのシリアル割り込みがブロックされて通信が文字化けする」なんてのと同じ状態ですな。うち(P!!!+ABIT BH6+ATI Rage Fury+CMI8738)ではMP3の途切れは発生しませんが、HDBENCHのBLTテストのような「ビデオチップがバスを占有する」状況になるとタイマで計時できなくなってベンチにならん、という症状が発生します。

_ 漫画の単行本の管理がずさん。うちは最盛期の半分くらい*1しかないんで「ずさん」ということはないし愛着が湧かないということもないんだが・・・やっぱ場所が足りん^^;。

*1: 今2500冊弱くらい・・・?


2000/11/09 (木)

あさ〜

_ 3:00AM充電開始、9:30AM再起動。


お仕事

_ えいご〜。


よる〜

_ カレー食ってGPM。


ベンチ

_ ATIドライバの割り込みが変・・・の検証プログラム。10秒のベンチなので、「Time:」が10000程度になるのが正常ですが、ウチではATIのカードのみ10000〜20000くらいの間で変動します。なお「Bench:」は実行回数を実行時間で割り算しているので、実行時間に関係なく正しい値を表示します・・・ウチではこんな感じ。ウィンドウを最大化状態で実行したほうが速い機種が多い*1ので、すべて最大化状態での計測。

  • 33339 : サブデスクトップ(ASUS P5A, K6-2(66x6), Matrox Millennium, 1600x1200x16, W98)
  • 22347 : サブデスクトップ(ASUS P5A, K6-2(66x6), Matrox Millennium, 1600x1200x32, W98)
  • 21622 : メインデスクトップ(ABIT BH6, P!!!(133x5.5), ATI Rage Fury, 1600x1200x16, W2K)
  • 16571 : メインデスクトップ(ABIT BH6, P!!!(133x5.5), ATI Rage Fury, 1600x1200x32, W2K)
  • 1860 : BIBLO(FMV-5120NA2/W, P54C(60x2), Trident9680, 800x600x16, W98SE)
  • 789 : BIBLO(FMV-5120NA2/W, P54C(60x2), Trident9680, 800x600x24, W98SE)
  • 412 : mobio(mobioNX MB20C, MMX-200(不明), MagicGraph128ZV+, 640x480x16, W2K)
  • 70 : mobio(mobioNX MB20C, MMX-200(不明), MagicGraph128ZV+, 640x480x24, W2K)

_ しかし、やはりMillenniumは単純な描画系は速いねぇ・・・。

*1: 描画横幅が512dotであるために、描画領域がちょうどバス幅で割り切れる配置になることが理由と思われる。


Re:難読駅名

_ 難読駅名主将ツッコミ。ああ、安針塚とか逸見とか見落としているのがあったなぁ・・・。駅すぱあとの地図で見ていたんで、箱根ロープウェイは載ってませんでした(笑)。国府津や関内は「難読と気付かない」パターンだし*2、生田は入生田と並べると面白いですな。小田急はヘタに常用だったせいで栢山や富水を忘れていたり、蒔田は検索漏れだったり。

*2: 逆に本厚木はどうみても難読にみえないのだが、サンプリングの結果間違っていることが非常に多いのを知っていたから入れた。まぁ、「本」が「もと」か「ほん」かとか、「町」が「まち」か「ちょう」かとか、「田」が濁音になるかならないかなんてのは、字面からは判定できないものではあるけれども。ということで、18.は×ですよん。

_ で、難読駅名コレクションとか発見してみたり。


2000/11/10 (金)

あさ〜

_ 2:30AM充電開始、8:00AM再起動。


じゃんがりあん1st・・・?

_ 買ってきたナリ。

_ んが・・・、

  1. 正常にプレイできるようにみえるが、選択肢が強制スキップされてしまい以下略。(1台)
  2. 音声が鳴ろうとする状態になるとマシン丸ごと高負荷状態になってゲームができない。(1台)
  3. ゲームを始めたとたんフリーズする。(2台)
  4. そもそも起動すらしない。(2台)

_ ・・・ひどいもんです、ええ・・・思わず6台もインストールして動作確認しちゃいましたわ(汗)。パッチFDが同梱されているんですが、それを当てた状態ですらこんな感じ。BBSも参照・・・。

_ その他書いておくと、

  • フルインストールのみ、約640MB。音楽は2枚目のCD-DA。
  • とにかく寡黙。F1でフルスクリーン、F3でシナリオスキップ・・・すらもreadmeにこっそり書いてあるのみ。
  • 勝利条件は「相手をハコ」または「3回和了」。和了回数制ってのは初めてみたが、他にあるだろうか?
  • ルールは普通のアリアリの模様。チートイは1ハン50符。ただしハイテイ牌でアンカンできるとか、判定条件に甘さは残っている模様。今のところ役判定や点数計算を間違うミスには出会っていない。
  • ナビゲーション(「鳴ける」とか「リーチできる」とか「和了れる」とか)は全く出ない。このため初心者はまず遊べないかと・・・ノーテンリーチとか誤鳴きとかはできない設計になっているが、これも寡黙でわかりゃしない^^;。
  • フリテンでの出和了り不可・・・はもちろんだが、クリックしても反応がないだけという状態で、初心者はなんで和了れないのかと戸惑うだろーな・・・。
  • キーボード使用不可。麻雀でキーボードが使えないのはかなり致命的だと思うんだが。
  • 曲がループするときメインスレッドが止まる。曲ループ処理は別スレッドでやらないと。
  • WM_MOUSEMOVEがないと牌の処理に入らないため、捨てようとするときに必ず事前にカーソルを動かす必要がある。つまり「カーソルの位置だけ合わせておいて、ツモった時点でクリックだけして切る」ことができない。このためいらつくことがけっこうある。
  • チーするとアプリケーションエラーで落ちる(汗)。
  • 白目絵の縮小処理がなんかおかしい。補間かけてないんじゃないかな・・・まあ全体的にそうなんで、味といえば味で済ませられる範囲だけど。

_ ・・・というわけで、よほどの盲目でない限りちと待ったほうがいいですよん(汗)。

_ (ここに下の追記があったんですが、別章立てしたほうがいいだろうということで移動しました。)

_ (誰かリンクしちゃうかもしれないんで、こうやってリンク先だけ残しておきまふ^^;)


じゃんがりあん1st・・・? の追記

_ 秋葉のイベント会場で配布されていたという追加パッチをゲット。これから試しまふ。なお、わしはIRCで聞いて直接パッチファイルを貰ったんだけども、メーカーサイトからweb配布するという話がスタッフからあったとのこと。*1

*1: サポートページで発表された模様。

_ 追記。フリーズするのとチー落ち、あと選択肢強制スキップ状態は修正を確認。とりあえずようやくマトモにプレイできるようになったってところか。

_ 服単位ではなく、麻雀モードの勝利終了条件です。本当は脱衣麻雀ゆーたら1枚ずつ脱が(さ)ないといけないとわしも思うんだが・・・(苦笑)。

_ その後気付いたこと・・・。なぜか麻雀部分への言及が多いと思うかもしれないが、それはわしがコンピュータの道に入ったきっかけのひとつが麻雀プログラムにあったから。あの頃は全部ソースがあったので、麻雀はプログラムの勉強にはうってつけだったのです。

  • 起動すらしないマシンは、実はDirectX7aが入っていないものであったことが判明。いや、そうならそうでダイアログ出してくだちい。何も言わずに終了するんじゃ、判りません。同梱されているはずのDirectX7aインストーラも入ってないし。
  • 一通に判定ミスがある模様。
  • リーチ後のアンカンが完全不可。リーチ後のリンシャンって絶対忘れちゃならん要素のはずだけどなぁ(笑)。ときどき「面子構成の変わるカンを許してしまう」処理系もあったりしてナニだったりすることもあるが。
  • 和了ったときに「親か子か」とか「ツモかロンか」とかが出ない。普通出すでしょ。
  • 和了ったときの牌表示は離すか倒すかしてくだちい・・・。
  • 鳴いた牌は横にしてくだちい・・・。
  • 「一発消し」が効かない。
  • 麻雀パートに入ると途端にCPUの占有率が高くなる。麻雀パート作った人は要再修業か。
  • 全員倒す設定と全員倒さない設定で2周クリア。あとはたぶんONLYプレイすればCGが1枚ずつ埋まると思うんだが、面倒くさいのでこれにて封印でいーや・・・^^;。
  • しかしまー、ツモ調整のない2P麻雀のつまらんこと(汗)。わし的にはPC88時代の「ねぎ麻雀」を超える2P麻雀はまだないのぅ・・・。
  • キャラやシナリオについて何も書かないのは「仕様です」。つーか他で十分に書かれるだろうからそっちでも読んでくれぃというところ。
  • 記述修正:喰い断はなしでした。

_ 和了回数勝利条件についてのタレコミ 1 2 3 。えーと、スーチーしか経験ないんだけども、「相手に何回和了られても通算で3回和了ればいい」という条件のものではなかったと記憶。3回和了さえすれば、その時点で点棒が負けていてもいいという条件なわけで。

_ ただ、これのありがたみはプレイしていると判る。ツモ調整のない2人麻雀って、ホント和了れないんだわ・・・勝つ負ける以前に流局の山^^;。ご褒美でもなければ日々稼がなければならないアーケード麻雀でもない、ただのシナリオ間の障害イベントとしての麻雀なら、これくらいでもいいのかも・・・とか思ったり。

_ コンピュータ麻雀の醍醐味のひとつに「うまくツモを調整してプレイヤーの手がよく進むように見せる」というのがあると思う。この点でいちばん自然かつ面白かったのが「自己中」。ちうか、それ以降は実はスーチーくらいしかプレイしてなかったりする・・・やっぱ麻雀は顔向き合わせてやらにゃ^^;。

_ なお、「じゃんがりあん」ではCPUのイカサマはない模様。積み込みすらもないらしい。それでこっちは積み込みありだの牌透かしだの当たりチャイだのあれば負けるはずないよなー・・・ちうかホント負けるの大変^^;。




hauN Last update: Saturday, 04-Jun-2011 17:29:53 JST
Access Count: 804714 (start 1997/07/04)

メールはこちらへ...[後藤浩昭 / Hiroaki GOTO / GORRY / gorry@hauN.org]

「表紙へ戻る」
「会議室」 「最新版」 「なびろぐindex」 「GNSソースを読む」