Navigation Log - なびろぐ -
2001/08版 その3

...X680x0 spirit inside...

Last update: Saturday, 04-Jun-2011 17:29:47 JST
Access Count: (start 1997/07/04)
この日記はGNSで生成しています。
この日記の画像はOPTPiX webDesigner Ver.4で生成しています。

hauN
Go amazon.co.jp

■ご注文リストから■ [一覧]
■Amazonギフト券■ [購入]
真・女神転生 DEEP STRANGE JOURNEY 真・女神転生 25周年記念スペシャルボックス 【限定版同梱物】 ・レアサントラ& [ゲーム]
真・女神転生 DEE...
Amazonほしい物リスト


2001/08/21 (火)

あさ〜

_ 3:30AM充電開始、10:30AM再起動。まだ台風来ませんな・・・。


ひる〜

_ 久しぶりにコード書いてます、ええ。Windowsのあまり使用経験のないあたりのコントロールのコードなんで、面白いといえば面白い。


私信to五反田さん

_ メール届かないので日記で。読むかなぁ・・・(苦笑)。

_ 「明日は別いべんつにつきしんくろなし。来週はたぶんあり。」


ぐるぐる

_ 本籍地。わしは親の本籍地から移してないのだが、管轄の中原区役所は川崎基地からだとすぐ行けるので問題なし。ちなみにこの本籍地住所に(親が)住んでいたのはかなり昔なんだが、今この場所にはなんとその中原区役所が建っているという、ちょっと笑える話が。

_ 年齢不詳ってなんですか(苦笑)。若い頃はよく「見かけで何歳かわからん」と言われたもんだが・・・^^;。


家庭内LAN不調続き

_ 治まったと思った症状、半日ほどで復活(泣)。今日もいろいろやったが、結局改善せず。幸い、このNICは100Mの口と10Mの口が分かれて付いている古いタイプのNICなので、10Mの口を使うようにしてとりあえずごまかし運用中。

_ もう原因は「ずっと使っていたNICが故障、他2枚のNICは両方とも不良」としか考えられんのだが、どうしたものか・・・(苦笑)。

_ あと「他マシンから動いているNICを奪ってきて試す」という方法もあるのだが、さすがにそこまでやるのは面倒くさいよな・・・。


2001/08/22 (水) 雨後曇

あさ〜

_ 4:00AM充電開始、10:00AM再起動。


台風

_ 昨晩からそれっぽい天気になって、昼ころ上空通過。

_ わしは外に出なかったせいもあって、台風らしさはぜんぜんなかったり・・・^^;。


アウトバック

_ たむくん・塩兄・かけん・にら・わしで品川のアウトバックステーキへ。かなり満足かつ満腹・・・^^。


ぐるぐる

_ やぐら掘りはわしは「井桁掘り」と呼んでたな。理由は字形を見ての通り。


続家庭内LAN

_ そいやアウトバックの前に秋葉で買い物したんだった。

  • NETGEAR FA311

_ 全く問題なく動作・・・ということで無事解決。やっぱ交換用NICが2枚とも逝っていたのが原因か・・・。


2001/08/23 (木) 晴時々曇

あさ〜

_ 3:30AM充電開始、10:30AM再起動。


Fiva修理まもなく完結編

_ サービスから電話。「206VLに交換ということになりました」。

_ 206→206VLだから、メモリとHDDが大盛り化するので、嬉しいといえば嬉しいのだが、素直には喜べんわな・・・^^;。


赤虫

_ ちょっと前にil24がコードレッドバスターを外したんだが、その途端にやはり赤虫急上昇という・・・(笑)。

_ しかしまぁ、ISDN並の速度でも、切れる*1よりゃマシですわ・・・(苦笑)。

*1: コードレッドバスターの副作用らしい。頻繁に接続が途切れる。設置解除って、赤虫が少なくなったということよりも、切断に対する苦情に対処できなくなったからだと思われ。


TVC-D3

_ ちとお仕事で借りることに。部長のとこで体験済みだけど、うちの環境では初めてということで。

_ やっぱ画質は「普通のスキャンコンバータ」クラス。標準サイズのエクスプローラの文字が読めるのが800x600相当まで、ってことで。

_ ただし画面は結構濃密で色乗りもよくて、画像を表示させるとそれなりに映える画になる。このへんはD3の威力かと。

_ ウチのTVがD4対応ならカノープスのSSH-HDTVも試せたんだが、まぁ、あれとは比べちゃいかんよね*2

*2: 向こうはスキャンコンバータじゃなくて信号変換だけの直出しだから。よってD2の480ライン、またはD4の720ラインしか出せない。


ぐるぐる

_ CMのモスキートノイズ。最近はキー局でもごく普通にみられます。実は前々から結構気になっていたんだが、BSデジタルのHV(ハイビジョン放送)を観るようになって高画質慣れしてから、さらに「気になる度」アクセラレーション状態。

_ BSデジタル放送も、番組によってはかなりノイズが出る。SD(通常放送)ではかなり激しくモスキートが出る、とくに顕著なのがリアルタイムエンコードでサイマルキャストを実現しているNHK-BS。ちなみにHVではモスキートよりブロックノイズのほうが顕著に出る。


2001/08/24 (金) 曇時々晴

あさ〜

_ 5:00AM充電開始、10:00AM再起動。


あきば〜

_ 親父殿のおつかいで犬城。

  • Olympus C-1 Zoom

_ いぬんとだめりゅんと昼飯しんくろ。あー味噌汁・・・^^;とか、買い物ログつけれ〜とか、回転が止まったら以下略とか。


ぐるぐる

_ 1万くらいなら軽いもんだ・・・5万くらいはふつーだったよね・・・(ぉ。


2001/08/25 (土) 晴時々曇

あさ〜

_ 3:00AM充電開始、9:30AM再起動。


666666

_ 今月上旬から一部で期待されていた、SDBの666666Hitが、今朝ついにレコード。


CT=  666666
DATE=Sat Aug 25 04:44:18 JST 2001
REMOTE_HOST=rob006.goo.ne.jp
AGENT=moget/2.1 (moget@goo.ne.jp)

_ ・・・ガビーン(汗)。そりゃ個別に「mogetをカウンタ外し対象にする」のを忘れてたのは悪かったけど、ロボット除けはきっちり仕込んであるのになぁ・・・。


みスを

_ otherwiseでみスをの主題歌MP3がダウンロードできるようになったとのことで、げっちゅー。birthday eve + Self Control*1やん・・・レートが低いこと以外はよくできているので1点。 :D

*1: もち、小室の。


ぷーる&焼肉

_ かけん・塩兄と大師公園のプール。バスに乗ったはいいが、ひとつ乗り過ごし(汗)。

_ 2時間ほど泳いだり潜ったり休んだり理科話してたり。プールって何年ぶりだろ・・・。

_ プールからぽてぽて歩いて、大師の駅前でお茶。ここの久寿餅ええな・・・。

_ 京急川崎着。本屋とかどすぱらとかヨドバシとかでだらだらしてから、駅前の韓国料理屋。ちとハズレだったっぽい・・・。

_ 店を出て、まだヨドバシが開いている時間だったので再入。なんでPC98レコポまだ売ってますカーとか笑いながら、変なモノとか購入して解散。

  • Kenko ST-7(小型三脚)
  • PC「サンソフトクラシックゲームズVol.1」

2001/08/26 (日) 曇時々晴

あさ〜

_ 3:00AM充電開始、10:30AM再起動。


ひる〜

_ 原稿書きで終わる・・・。


TVC-D3

_ 書きながら使ってたんだが、デフォルト設定にちとまずい点があるのでメモ。

_ ビデオ設定の[コントラスト]と[明るさ]。初期値が4と32になっているが、これだとオーバーレイ実行時に画像が白飛びしてしまう。それぞれ1と0にするべし。

_ しかし、これでソフトウェアDVDの出力とか見ると、単体DVDプレイヤーとは比べようもないほど画質がひどいのがバレバレやな・・・(笑)。文字の表示はイマイチだが、絵を表示させるとよく映える。

_ うちではBIOSレベルでプライマリ認識されるようにしないと、W2kで動作しなかった。他のとこではどうだろう。1600x1200では多少ゴーストが出るので、これをプライマリに使うわけにゃいかんのよね・・・。

_ ↑とかいいつつ、もうすぐ返さないといけないので、そんな心配をする必要はない・・・(笑)。しかしこれ、それなりのビデオカード+ビデオコンバータと考えれば、かなりコストパフォーマンスのいいブツじゃないかと。


ぐるぐる

_ まほろまてぃっく、放送日時決定してたですか・・・BS-i、10/05 26:00。


2001/08/27 (月) 曇時々夕立

あさ〜

_ 3:00AM充電開始、10:00AM再起動。


あきば〜

_ FIVAの交換品が届いたということで、秋葉のカシオサービスへ。おお、ほんとに206VLだよ〜〜。

_ 延長保証の変更をしなければいけないので、犬城へ。「修理で機種交換って珍しいですよ」・・・まぁそうだろうねぇ^^;。

_ 店を出たら、大雨。しばし足止め。

_ 30分くらいで晴れてきたので、ちょっとだけ巡回して帰投。

  • Matrox G200用増設メモリ(中古)

_ ・・・するはずだったんだが、川崎でまたも夕立。またしばし足止め食って、小止みになったんで出たところで土砂降り化。濡れ鼠。


206VL

_ 早速インストール作業開始・・・の前に増設RAM取り付け。あ、ポインタの下部に補強が入ったようで、押してもキーボードが凹まなくなった。

_ 電源投入。電源スイッチがいくらか使いやすくなった。液晶は点欠けなし。ポインタは軽くなって操作しやすい。HDDは流体軸受けのせいかとても静か。

_ パーティションを2G・10G・4G・14Gに切って、Meインストール。もちろん問題なく終了。だが信用できなくてもう一度インストールし直してみたりとか(笑)。

_ 続いてW2k。こちらも特に問題なく終了。今まで使ってきたHDDは、それこそLibrettoの頃からHDD交換時にフルコピーし続けることで受け継いできたゴミで満載なので、今回はクリーンに入れ直そうかということで、ちまちまファイル移植開始・・・。

_ なお、マシン名は"skytemple"と命名。トラブル続きが最後は収まることを祈って・・・(苦笑)。


2001/08/28 (火)

あさ〜

_ 4:30AM充電開始、11:30AM再起動。


ミニッツマスコット

_ ミニッツマスコット問題で、ちとツッコミ。

_ 配布ページから行ける配布規定に、こう書いてある。

既に公開されているプログラムソースやドキュメントを再利用して、新たに 別個のアプリケーションを作成・配布・頒布・公開することは自由です。

_ これが成立するなら、盗用でもなんでもない。これ、本来Newt Heart用の配布規定だと思うのだが、そのままミニッツマスコットにも通用するような構成にしてあるのは、まずいかと。


ぐるぐる

_ 自動実行。HTMLファイルを開くだけなら、autorun.infに


[autorun]
open=start hoge.html

だけでよかったんじゃなかったかな。

_ ザッザッザッザッ・・・と来たらザカリテよね・・・(笑)。

_ GNSソース見られない問題、単純なポカミスでしたすみません。ちと不便な仕様になってますが、ディレクトリリスティングにしておくとロボ除け設定しても大量に漁ってくれて困るのが理由。CGIにするほど労力割く気もないし・・・(苦笑)。


2001/08/29 (水) 晴時々曇

あさ〜

_ 4:30AM充電開始、10:30AM再起動。


H-IIA

_ 打ち上げ生中継。TVC-D3で大映し。すげー、燃え。


偽しんくろ

_ カレー経由西村。FIVA披露とか。


ぐるぐる

_ DC AIR、9/20に延期じゃなくて「夏が終わったとき」がBestだと思うの・・・。

_ 旧OS。VMwareとかVirtualPCでいいのでは・・・とか思いつつ、うちはWin95無印がすぐ起動できる生マシンがちゃんと手許にあったり・・・もちろん仕事用。


2001/08/30 (木) 曇時々晴

あさ〜

_ 4:00AM充電開始、10:30AM再起動。


新チャリ

_ 月曜日、濡れ鼠になったときにチャリに鍵をかけ忘れたらしく、それ以来消失。チャリがないと夕飯の買出しすらままならん・・・。

_ ということで新車げっちゅ。ダブルロック化も完了。しかしちとペダル位置が高いな、これ・・・サドルの位置をペダルにちょうどいいくらいにすると、地面に足をつけるときに不安定だ・・・^^;。


ぐるぐる

_ DC AIR延期で困るのはアレと重なることなのよね、ほんとに^^;。でもわしはネタバレ系は平気なのでそっちの心配はなし。つーかDC AIRはある意味「確認プレイ」なわけなんで、後回し*1でもいいかもしれんのよね・・・^^;。

*1: 実はDC Kanonはまこぴーシナリオだけやって、あと放置プレイなのは内緒だ・・・^^;。

_ モスバーガーでトマト抜きなんぞ頼みません。最初から入ってないのを選ぶですよ・・・(ぉ)。

_ 肉まん。最近はお盆が終わると始まるとこをよく見かけるような。


2001/08/31 (金) 曇時々晴

あさ〜

_ 3:00AM充電開始、10:00AM再起動。


あきば〜

_ 買い物とか。

  • CD「君が望む永遠 サウンドトラックプラス」(ランティス)
  • CD「AIRness」(GML

肉体会

_ えーと、何やったっけ・・・(苦笑)。


ぐるぐる

_ DVD-ROMドライブのポップノイズ。最近はDAEMON TOOLSで仮想化して鳴らしているので全然問題にならない。今どき、CD1枚分なんて大して作成時間もかからんし容量も食わんから。

_ 22kHzのエイリアシングノイズ。CMI8731では「リサンプルせずにただ引き伸ばす」ために発生するおなじみの現象だったりするが、それと同じか。ちなみにW2kでは上位層でリサンプルするため、この現象は発生しない。その代わりレイテンシが結構(100ms程度?)あるのだが。

_ PocketMascot に対する抗議ページ


来月の敗北予定

_ 毎度毎度のまんが王より。

  • 09/04 「交通事故鑑定人環倫一郎(17)」(樹崎聖)
  • 09/05 「紺碧の國(1)」(水原賢治)
  • 09/05 「彼方から(12)」(ひかわきょうこ)
  • 09/06 「電脳少女Mink(4)」(立川恵)
  • 09/12 「朝霧の巫女(2)」(宇河弘樹)
  • 09/12 「迷彩君(2)」(竿尾悟)
  • 09/18 「パスポートブルー(11)」(石渡治)
  • 09/18 「パンゲアの娘KUNIE(1)」(ゆうきまさみ)
  • 09/19 「妹 あかね(5)」(山花典之)
  • 09/19 「ひみつな奥さん(3)」(星崎真紀)
  • 09/19 「お星様にお願いっ(8)」(藤崎真緒)
  • 09/27 「ナイトメア・チルドレン(4)」(藤野もやむ)
  • 09/27 「純粋デート倶楽部(1)」(石田敦子)
  • 09/28 「ちょびっツ(3)」(CLAMP)
  • 09/28 「ハネムーンサラダ(4)」(二宮ひかる)
  • 09/28 「ぎゃるかん(2)」(倉上淳士)
  • 09/29 「ビックウイング(6)」(引野真二)



hauN Last update: Saturday, 04-Jun-2011 17:29:47 JST
Access Count: 802353 (start 1997/07/04)

メールはこちらへ...[後藤浩昭 / Hiroaki GOTO / GORRY / gorry@hauN.org]

「表紙へ戻る」
「会議室」 「最新版」 「なびろぐindex」 「GNSソースを読む」