Navigation Log - なびろぐ -
2002/10版 その1

...X680x0 spirit inside...

Last update: Saturday, 04-Jun-2011 17:29:43 JST
Access Count: (start 1997/07/04)
この日記はGNSで生成しています。
この日記の画像はOPTPiX webDesigner Ver.4で生成しています。

hauN
Go amazon.co.jp

■ご注文リストから■ [一覧]
■Amazonギフト券■ [購入]
ゆゆ式 5巻 []
ゆゆ式 5巻
Amazonほしい物リスト


2002/10/01 (火)

あさ〜

_ 5:00AM充電開始、0:00PM再起動。


秋季アニメ

_ ひととーり網は張っておく。HDD録画は楽だ・・・。しかし嬉しいのは「シュガー再放送@BS-i」ですな。


台風

_ 戦後最大級、という看板の割には大したことなし。予報も対策もきっちりできるようになったからだとは思うけど。


ぐるぐる

_ CPUとコマ落ちの関係。MPEG2やDivXのデコーダは、SSEの有無で大幅にパフォーマンスが変わるんで*1、「SSE搭載のCeleronなら」大幅なパフォーマンスupが期待できるかと。具体的にはCoppermineコア以降。VIAもC4でSSEサポートという噂だが、どうなるやら・・・。

*1: MPEGの場合は、ビデオチップのMPEG支援機能の有無にも左右される。


2002/10/02 (水)

あさ〜

_ 4:30AM充電開始、0:00PM再起動。


こぴぺ

_ 1週間で3000行近く書いても仕事した気にならんのは、8割がたがコピペだろうな・・・(苦笑)。きっちり組んでライブラリ化すればコピペする用すらなくなる分だけ楽なんだろうが、そのためのコストがコピペよりかなり高い割に実際の見返りが大したことないんじゃ、やる気にもならんな・・・。


2002/10/03 (木) 晴時々曇

あさ〜

_ 4:30AM充電開始、0:00PM再起動。


Z80,MC68000

_ 久しぶりに旧機種、しかも偶然にZ80とMC68000のコード両方と格闘する状態に。まあ作業量はそれほどでもなくて、Z80が某サウンドドライバのC3→C9パッチ、MC68000がAPICGLIBのサンプルコード。

_ どっちも、その昔は全インストラクションの所要時間を計算して最高速に組むようなことをしたりしたもので。Z80に至っては「複雑な分岐をするADPCM演奏システムで、全分岐ルートでの所有クロックを同一にする」なんてパズルみたいなことまでやったもんだが。それでもパイプラインの計算まではもうやりたくない・・・単にトシのせいかもしれんが(苦笑)。*1

*1: そーいや、10/02のリンク、間違ってます。(10/04 03:30)


とらハ2

_ とらハ2、CD版買ってから2年と10ヶ月かな・・・結局あれは未開封のまま、ようやくDVD版で終了。既読は全飛ばし、音声は全聴きつーか手放しモード、IRCとかしながらゆっくりプレイして2週間弱、トータル35hくらいだったか。愛・知佳・瞳・ななか・リスティ・美緒・望・薫・十六夜・みなみ・ゆうひで。

_ こんなに長く積んでおいて、正直すまんかった(苦笑)。でも、DVD版はプレイのしやすさが向上している分、システムによるストレスを最小にできたのはいいのかもしれない。

_ で、3をプレイするのはいつの日になるかまだ不明・・・。


2002/10/04 (金) 晴時々曇

あさ〜

_ 4:30AM充電開始、10:30AM再起動。


よる〜

_ ちょっと秋葉経由で、燔楽。冬の鉄旅とか、謎の仕様書みたいなものとか。

_ 「世界で最もおもしろいジョーク」で、笑いが言語を、いや文化を超えるのは難しいよねぇ、という話に。日本の東西ですら「お笑い」にはズレがあって、互いが互いを全部理解できるわけじゃないというのに・・・。


AIRサントラ本家版

_ 秋葉で買ってきたブツ。わざわざ「本家版」なんてつけてるのは、自分で作って、それ以来ずっとそれを聴いているから。

  • CD「AIR ORIGINAL SOUNDTRACK」

_ 一応レコーディングからやり直しているのかな・・・曲の終端処理が違ったりしている。音そのものには大きい変化は感じない・・・PCとか点いたままスピーカーで聴いているから、細かい差はわからんけど。

_ 曲順。(わしのと)似てるようで違うようで。わしは楽曲群として聴いたときの収まりの理由から「青空」系を「銀色」「青空」「銀色(Orgel)」の順に振ったが、本家は「銀色(Orgel)」から少し離して「銀色」「青空」と続けている。これは「学習〜回想と混乱〜注意〜爆弾を忠実に辿った結果」と考えると、納得がいく。・・・しかし、自分の曲順で聴かないと、すでに違和感を禁じ得ない体になっているな・・・(苦笑)。

_ 未使用曲。Tr#6、○ースってよりは、古代祐三氏が抜けたあとのFalcomだと思う・・・(笑)。Tr#7、え・・・じゃないや戸越氏はこのドラムセットが好きみたいですな・・・わしはあまり好みではないのだけど。Tr#8、2:20あたりにノイズ入ってるな・・・。


ぐるぐる

_ メモ。オープンソースの音声動画圧縮技術「Theora」


2002/10/05 (土) 晴時々曇

あさ〜

_ 4:30AM充電開始、10:30AM再起動。


ひる〜

_ 機材受け取りとか、お仕事とか。とりあえず動き出した。


餃子

_ 夕飯。かけんを誘って、京急蒲田のニイハオで餃子。皮が厚くてぷりぷり。蒸し餃子がいちばん旨みがあったかな。

_ 酒屋とか24h本屋とかドンキとか見てまわって、解散。


ぐるぐる

_ まだ3回めですか・・・いいなぁ。<ぉぃ

_ エロゲ廃人度調査。約20。わりと「これのどこが廃人度だ」という不満の声を聞くんだが、

  1. 回答者の母集団がアンチメジャーに偏らない限り、メジャータイトルに限って集計しても、結果としては発売全タイトルで集計した場合とほぼ変わらないはず。この場合、「チェックした数」は「廃人度」に比例するとみていい。
  2. 回答者がアンチメジャーの場合、このリストや集計結果に多少なりとも不満を抱くと思うが、その「不満度」の大きさは「廃人度」に比例するとみていい。

つまり、正しいんじゃないかと・・・(笑)。


2002/10/06 (日) 曇後雨

あさ〜

_ 5:00AM充電開始、0:30PM再起動。


ひる〜

_ GA観たり、お仕事用データの仕込みしてたり、ムービーのencodeしてたり、コード書いてたり・・・休みなんだかそうでないんだかちっともわからん・・・。


よる〜

_ やあ3のFIVAのインストールをなぜかあさくま鶴見で。わりと空いてるし、ライスとコーヒーがお代わり自由なのはなかなかよいな。つーかやっと休日らしいよ・・・(笑)。


ぐるぐる

_ 体脂肪率。なんで「両足間の抵抗値」が体脂肪率になるんだか、いまいちわからんのだよな・・・。体内の抵抗より、表皮の抵抗のほうがずっと大きいし。風呂に入ると減るのは、表皮が水分を含んで抵抗が下がるから。塩水とか、心電図の計測のときに使うクリームとかを足の裏に塗ると、劇的に下がりそうだな・・・(笑)。

_ GAIN。ProでないバージョンでもEncodeはできる*1ので、そちらを使ったほうがいいのでは・・・。さもなくばDivX4を。

*1: 実質上の差は、Bフレームが使用できない程度。主観では、Bフレームを使ったDivX5の映像が、Bフレームを扱えないDivX4映像に対して大きな優位性があるとは思えない。
なお、DivX4→DivX5の最大のポイントは、「インターレース映像をインターレースのままEncodeできる」ことにある。圧縮前にI/P変換しなくていい、あの櫛(コームノイズ)に悩まされなくて済む、これがどれほどありがたいことか。・・・まぁ、それでも再生時に櫛が残ることはままあるんだが。


2002/10/07 (月)

あさ〜

_ 5:00AM充電開始、0:30PM再起動。


よる〜

_ とあるお仕事のデータ仕込み・・・初期設定ミスで3時間の作業時間をフイに・・・(苦笑)。


SDB

_ SDB、100万突破。1998/01/06からだから、5年弱ってところか。


CT=1000000
DATE=Tue Oct  8 06:04:32 JST 2002
REMOTE_HOST=***toyohira.hokkaido.ocn.ne.jp
AGENT=Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90)

_ ちなみに、999999も同じ人。SDBは環境によってはときどきBackでリロード入っちゃうから、しょーがないやね。


2002/10/08 (火) 曇時々雨

あさ〜

_ 5:00AM充電開始、0:30PM再起動。


よる〜

_ 仕事ねーとかほざいていたひと月前から一転、今月後半は休みがなくなりそうな気配・・・(苦笑)。


ぐるぐる

_ DivX5 Encoderにはインターレース解除機能も付いていますが、それを使わなくても「プログレッシブ化しないで記録できる」ことが重要、ということです。DivX4はインターレースなソースを入れても、それを「解除処理せずに」プログレッシブ化して記録してしまうので。


2002/10/09 (水) 曇時々雨

あさ〜

_ 5:00AM充電開始、11:30AM再起動。


ぐるぐる

_ 肉まん部部室移転。最近肉まんあまり食ってないな・・・肉まん食うべきところでシュークリーム分の補給ばかりしているせいか・・・(苦笑)。


2002/10/10 (木) 曇時々雨

あさ〜

_ 5:00AM充電開始、11:30AM再起動。


今日までのお買い物

  • 「電脳少女Mink(6)」(立川恵)
  • 「賭博破戒録カイジ(7)」(福本伸行)
  • 「内向エロス(2)」(陽気婢)

よる〜

_ ということで、7/11の大きいほうの肉まん。肉の食感がいいかな。

_ まほろさん、こちらはOKでしたが、各地で悲鳴上がってますか・・・?


インターレース解除

_ インターレース解除続き。TMPGEnc+DivX5を使うとき、インターレース解除は以下から選択できます。

  1. TMPGEncなどでインターレース解除して、プログレッシブフレームをDivXに送り、記録する。
  2. インターレースフレームをDivXに送る。DivXがインターレースを解除して、記録する。
  3. インターレースフレームをDivXに送る。DivXがインターレースフレームのまま記録し、再生時にインターレースを解除して表示する。

_ 2.を選ぶには、[General Parameters]タブのSource Interlaceボックスで[All frames are progressive]を選び、[Basic Video Deinterlace]をONにします。3.を選ぶには、そこで[All frames are interlaced]を選びます。

_ 3.の利点は、「再生環境によってインターレース解除の方法を選べる」こと。間引き表示・通常のI/P変換・高精度I/P変換と、Xcardなどなら「PCではI/P変換させずに、TVで変換させる(あるいはそのままインターレース表示する)」が選べることになります。あと、I/P変換させる必要がない分だけEncodeが高速なのも利点。欠点は、(24Pに置き換えるのに比べて)1フレームあたりのデータ量が落ちるのと、24P化で得られる映像のスムースさがないこと。




hauN Last update: Saturday, 04-Jun-2011 17:29:43 JST
Access Count: 802346 (start 1997/07/04)

メールはこちらへ...[後藤浩昭 / Hiroaki GOTO / GORRY / gorry@hauN.org]

「表紙へ戻る」
「会議室」 「最新版」 「なびろぐindex」 「GNSソースを読む」