Navigation Log - なびろぐ -
1999/02/15

...X680x0 spirit inside...

この日記はGNSで生成しています。
この日記の画像はOPTPiX webDesigner Ver.4で生成しています。

hauN
Go amazon.co.jp

■ご注文リストから■ [一覧]
■Amazonギフト券■ [購入]
業務用ポリ袋 150L 透明 130x120cm 10枚入 TN-36 []
業務用ポリ袋 150...
Amazonほしい物リスト


1999/02/15 (月)

@/Navin'You/Navin' You/追加報告

_ 今回の旅でわかったことの追加報告。

_ まず訂正から。「再検索中はGPS追従しないと書きましたが、追従します。ただ「再検索中です」ウィンドウがポップアップしている状態は邪魔。んな表示はステータスラインにでもこっそりしておけばよい。

_ 自動再検索のON/OFFをショートカットでできるようにしてほしい。メニュー潜ってダイアログ設定すればできるが、車載ナビと違って実走行への追従がいまいち(ジャイロも車速パルスもないんだから当然)なので、外れたかどうかの判定を自動化しないでくれ・・・ってシーンは多々発生する。

_ 各種設定情報は保存されて再起動時に再設定されるのだが、保存されるのが「設定変更時」でなくて「アプリ終了時」。正直言って、このアプリの安定性は疑問があるレベルで、よく落ちる・・・よって設定変更を保存するためだけにアプリ終了・再起動を行うクセがついてしまう・・・。地点やルートデータの保存も同様で、いつ保存するかをユーザーが選択できないのは困りもの。

_ 検索がダメ。例えば住所検索では「東京都新宿区の??町」と設定しなければならず、「??町ってどこの県だっけ?」とか「日本全国の『??本町』をリストアップ」いう検索はできない。施設検索はカテゴリ・サブカテゴリしか設定できず、例えば前にやったような「『馬車道』で片っ端から探せ」ができなかったり、新宿駅を探すのに[交通機関][駅名][東京都]を設定しないと探すことができない。

_ 前々から思っているんだが、「ノースアップ(北を上にする)」「ヘディングアップ(進行方向を上にする)」に追加して「目的地アップ(目的地を上にする)」機能が欲しいと思う今日この頃。AVIC-D909ではナビ経路と同時に「現在地と目的地を結ぶ直線」が表示されていて「目的地の方角と実際の道路との差分を得る」に便利に使っているのですが、もう一歩進めて「目的地までの経路が直線方向に対してどうなっているのかを的確に把握する」のにいい視点だと思うんですが。

_ 地図表示中はメインキーがほとんど機能未設定。ユーザー側でいろいろ機能設定できると便利なんだが・・・。


[URL] [View Log()] [Trackback]
Name: Comment:



メールはこちらへ...[後藤浩昭 / Hiroaki GOTO / GORRY / gorry@hauN.org]

「表紙へ戻る」
「会議室」 「最新版」 「なびろぐindex」 「GNSソースを読む」