この日記はGNSで生成しています。 |
_ 無駄か・・・今のDVDシステムの値段を見ていると、同レベルの画像処理をプログラムで行なうようにハードやソフトを作るよりは安くつくのではないだろうかと思ったり。
_ あんまりよくない意味で、アニメ絵になってる気がした・・・ってのは、実は似ているとかいないとかじゃなくてただ単に「絵に魅力がない」というだけのことではないかな。魅力ある人の絵って、似てなくてもいい味出るんですよね。
_ おお、合格おめでたう。しかし、現行の各社チップとの比較でみるPS2のスペックって変だよね^^。
_ それじゃタコとかイカになりそうでちょっと・・・^^;。
_ 音が狂ってるみたいなのは、「頭にコントローラ初期化命令が入ってない」ことが原因のひとつ。モジュレーションとかピッチベンドとかを最初に0にしてないから、しばしばムチャクチャな音になります。これくらいデバッグ時に気付きそうなもんだけどなぁ。
_ あとは「機種依存度の高いMIDIデータになっている」ことが原因かと・・・例えば同じGMレベルで作るにしても、「SC-55しか使ったことがない人」と「3つも4つも音源を使ったことがある人」とでは、当然ながら後者のほうが機種依存しにくいデータを作れます。
_ 現在のWindowsゲーム環境上でMIDIデータで音楽を提供する以上、「音源による出力の差」は常に頭に置いておく必要があります。機種依存性を抑えられるようなデータを作るか、さもなくばPia2のように音源ごとにデータを用意する。それができないなら、せめて開発時使用音源くらい書いておくべき。
メールはこちらへ...[後藤浩昭 / Hiroaki GOTO / GORRY / gorry@hauN.org]