Navigation Log - なびろぐ -
1999/03/09

...X680x0 spirit inside...

この日記はGNSで生成しています。
この日記の画像はOPTPiX webDesigner Ver.4で生成しています。

hauN
Go amazon.co.jp

■ご注文リストから■ [一覧]
■Amazonギフト券■ [購入]
大上さん、だだ漏れです。(1) (アフタヌーンコミックス) []
大上さん、だだ漏れで...
Amazonほしい物リスト


1999/03/09 (火) 曇夜雨

技術経歴表

_ っつーのを書かされたことがあるな・・・とか思い出しつつ、使用言語。

  • BASIC。ベーマガに載った機種の半分くらいは使ったんじゃないかな。
  • ASM。石別だとZ80,680x0,8086,80386,R3000は読み書き、6800系は読めるだけで書いたことはなし。あといまのお仕事のtargetがV850とかARM7とか。
  • C。X68+gccで出力アセンブラコードを見ながら覚えた^^;。
  • C++。読み書きはできるけど大したことなし。
  • awk。今はBASICの代わりに使っている感じ。
  • perl。awkの代わりに使い始めた感じ^^;。
  • Fortran・Pascal。学校でちと習った程度。

_ あとOh!MZ/XでFORTHあたりをぱらぱら読みした程度か。あとGAMEとかあるねぇ^^;。

_ ただ、「言語」で語るのはどーかなーって気もする。3つ4つ扱えて、フルスクラッチでプログラム書けるひとなら、新しい言語を覚えるのってもう難しくない・・・というか、すでに頭のなかに「特定の言語じゃない」処理体系ができあがってて、それを表現するための道具として言語を使う・・・という感じになるから。

_ よくコンピュータ技術系会社の就職案内に「C言語が使える人」ってあるが、読み書きできるだけのデキナイ君の数って・・・と思う今日この頃。


[URL] [View Log()] [Trackback]
Name: Comment:



メールはこちらへ...[後藤浩昭 / Hiroaki GOTO / GORRY / gorry@hauN.org]

「表紙へ戻る」
「会議室」 「最新版」 「なびろぐindex」 「GNSソースを読む」