Navigation Log - なびろぐ -
1999/03/11

...X680x0 spirit inside...

この日記はGNSで生成しています。
この日記の画像はOPTPiX webDesigner Ver.4で生成しています。

hauN
Go amazon.co.jp

■ご注文リストから■ [一覧]
■Amazonギフト券■ [購入]
QNAP(キューナップ) TS-431P 専用OS QTS搭載 デュアルコア1.7GHz CPU 1GBメモリ 4ベイ ホーム&SOHO向け プライベートクラウ []
QNAP(キューナッ...
Amazonほしい物リスト


1999/03/11 (木)

MIDI調査

_ まず、これを見てほしい。
SB Live! 初期化する
SB FM 初期化する
SB SoftSynth 初期化する
SB MIDI OUT 初期化しない
VSC-88 初期化しない
S-YXG100 初期化する

_ ・・・というわけで、MCIからMIDIファイル演奏コマンドを送ったときに「自動的に初期化する」デバイスとしないデバイスがあるんですな。初期化するデバイスで演奏していると、初期化不良はまったく気がつかないはず。あと、@/TMIDI//は必ず演奏前に初期化するようです。初期化チェックはメディアプレーヤーなんかを使いましょう。

_ あともう一つ。SC-88Proは電源を切っても音色などの情報を保存しているので、電源を入れなおしても初期化が行なわれなかったり。これが多分CAMPUSでボロボロになる原因のもう一つだと思うです。

_ ついでながら、CAMPUSの音源ごとの試聴結果。わしの耳はこんなもんだ・・・という参考にどーぞ。なお曲ごとに気に入った音源順に並んでます。

_ M02

  • SC-88Pro 楽器間の会話が聞こえる
  • K1XG 元気があるがちょっとアクがあるかも
  • S-YXG100 しっとりとした仕上がりになる
  • SB-4MGMGS チャンネルバランス悪し
  • SC-55 音色が自己主張しすぎの感がある
  • VSC-88 エレピがだらしない

_ M03

  • SC-88Pro 春って雰囲気
  • SB-4MGMGS 単純な音色だがマッチングはよい
  • K1XG バスドラとベースが出っ張りすぎ
  • S-YXG100 K1XGを粗雑にしたような
  • SC-55 ちょっと下品かも
  • VSC-88 ダメすぎ

_ M14

  • K1XG もっとも自然
  • S-YXG100 ボリュームに欠けるがバランスは悪くない
  • SC-88Pro テナーサックスが不自然、ボンゴがマッチング悪い
  • SB-4MGMGS チャンネルバランス悪し
  • VSC-88 リズムがチャチ、パッドが安易な音色になる
  • SC-55 パーシャル切れ

_ M15

  • SC-88Pro もっとも自然、メロディのソプラノサックスのしなやかさがいい
  • SB-4MGMGS ストリングスが堅いが、サックスはSC-88Proよりいいかも
  • SC-55 リムショットがかすれ気味だが悪くはない
  • K1XG リズムの音量が高いため、しっとり感が出ない
  • S-YXG100 リズムが堅すぎる。バスドラに毛布を入れたい
  • VSC-88 音色のマッチングがいまいち、リバーブがnoisy

_ ちなみに・・・M14だけがXG音色バンクを使用。他は音色バンクを切り替えていません。

_ XG音源の多くはGSリセットでGSエミュレーションモードに入ります。またXG音源はGS音色バンクを、SC-88ProはXG音色バンクを密かに持っています。以上マニュアルには書かれてない(けど知っている人は多いと思う)話でした。

_ 上訂正というか補足というか。XGのGSエミュレーションモードや音色バンクはTG300Bモードのそれでし・・・って、これはマニュアルに載ってますね。今読んで気がついた^^;。

_ あと、前に書いた分の修正。これ、GSじゃなくてXGのバンクセレクトでした。もーしわけない。


[URL] [View Log()] [Trackback]
Name: Comment:



メールはこちらへ...[後藤浩昭 / Hiroaki GOTO / GORRY / gorry@hauN.org]

「表紙へ戻る」
「会議室」 「最新版」 「なびろぐindex」 「GNSソースを読む」