Navigation Log - なびろぐ -
1999/03/28

...X680x0 spirit inside...

この日記はGNSで生成しています。
この日記の画像はOPTPiX webDesigner Ver.4で生成しています。

hauN
Go amazon.co.jp

■ご注文リストから■ [一覧]
■Amazonギフト券■ [購入]
Splatoon2 (スプラトゥーン2)|オンラインコード版 []
Splatoon2 ...
Amazonほしい物リスト


1999/03/28 (日)

スピーカー

_ 帰ってさっそくスピーカーをバラす。なんせ初めてなんで手間取る・・・いちばん下のコーンのネジを外して中に手を突っ込んでケーブルを交換。あ〜取り付け金具買ってくるの忘れた・・・今付いているケーブルのを流用しちゃえ。

_ とりあえず1本だけ取り替えたところで試聴・・・音質に有意な差はみられなかったが、音量が違う・・・新しいほうが大きい。それだけ線が抵抗になっているということか。

_ 2本目を交換して試聴・・・あれ、なんかフェイズシフトしたような変な音だ・・・どうも2本目のスピーカーの内部配線の極性を間違えたらしい^^;。もう一度開ける気にもならないので、アンプ側の極性を逆にして解決。

_ さて音質チェックでもしようか・・・というところでトラブル。最近調子の悪かったCDPがついに回らなくなってしまった。先週ア・オバ・クー基地から譲ってもらったLDPを取り付ける。とりあえずヘッドホンで聴いてみるが・・・音質はCDPに及ばないようだ。これじゃテストにならんな^^;。

_ ・・・しかし、結果からすると多少の定位感upが感じられるような気が・・・でもプラセボ効果かもしれない。まぁ、ケーブルが太くて芯線が全部入らなくて一部撚り出してしまったとか、内部配線の半田付けをLSI用半田で済ませたとか、どう見ても常識的にアホなことをやった割には、ダメな音にはならなかったというか・・・要領はわかったから、もうちょっとちゃんとやってみようか。


[URL] [View Log()] [Trackback]
Name: Comment:



メールはこちらへ...[後藤浩昭 / Hiroaki GOTO / GORRY / gorry@hauN.org]

「表紙へ戻る」
「会議室」 「最新版」 「なびろぐindex」 「GNSソースを読む」