Navigation Log - なびろぐ -
1999/04/15

...X680x0 spirit inside...

この日記はGNSで生成しています。
この日記の画像はOPTPiX webDesigner Ver.4で生成しています。

hauN
Go amazon.co.jp

■ご注文リストから■ [一覧]
■Amazonギフト券■ [購入]
まつもとあつしさんと探る「アニメビジネスの今」: 小寺・西田の「金曜ランチビュッフェ」対談シリーズ []
まつもとあつしさんと...
Amazonほしい物リスト


1999/04/15 (木)

ひる〜

_ 今日もソース読み読み・・・。

_ 分岐のないアドベンチャーって・・・「ADV」の定義は「ユーザーからのノンリアルタイムな動作指示により変化するストーリーを読み進めるもの」だと思うので、矛盾があると思うのですが・・・現在「VN」と言われるジャンルのものはすべて「ADV」の範疇ですが、別に「ADV」の範疇でない「VN」があってもいいと思う・・・ということなら、いちせさんの意見には賛同できます。

_ ・・・しかし、なぜ「ノンリアルタイムな動作指示により変化するストーリーを読み進める」というシステムのゲームを「ADV」というジャンル名で呼ぶのか、若いゲーマーは知らないのではないだろうか。「その昔のゲームでは、そういったシステムのゲームのストーリーは冒険物しかなかった」からなんだが、「冒険物でない」ものが出るようになってからも相変わらず「ADV」と呼ばれていった・・・のが今まで引きずってきてしまっているのだけど。ゲームシステムの分類名としては、適切じゃないなぁという気がしないでもない・・・^^;。

_ 昼飯は弁当・・・牛肉と山菜の煮込み。

_ 思い起こせば・・・確かにふくちゃんでしか飯を食った記憶がない。次回は違うとこへ行きましょう。

_ ・・・うぅ、暑い・・・。なんで4月だっつーのにパタパタ扇ぎながら仕事せにゃいかんのだ・・・能率も落ちるよ・・・。


[URL] [View Log()] [Trackback]
Name: Comment:



メールはこちらへ...[後藤浩昭 / Hiroaki GOTO / GORRY / gorry@hauN.org]

「表紙へ戻る」
「会議室」 「最新版」 「なびろぐindex」 「GNSソースを読む」