Navigation Log - なびろぐ -
1999/05/10

...X680x0 spirit inside...

この日記はGNSで生成しています。
この日記の画像はOPTPiX webDesigner Ver.4で生成しています。

hauN
Go amazon.co.jp

■ご注文リストから■ [一覧]
■Amazonギフト券■ [購入]
with you【期間限定盤】 [音楽]
with you【期...
Amazonほしい物リスト


1999/05/10 (月)

ひる〜

_ ふにふに。

_ くぁ・・・むちゃくちゃ外が遠い・・・ここのネットワークはいったいどーなってるんだ・・・。

_ 垂直同期固定は、VGAフルスクリーン60Hzのモードがありませんでしたっけ? 勝手にフルスクリーンにされるのは困りものですが、選べるようにはしておくべきかと。

_ そーいやバグチェックしてないなぁ・・・リンク張って覚えておかないと^^;。

_ インクジェットプリンタの中古は、素性が知れているならともかくそうでないものは絶対にやめたほうがいいです。インク詰まりや、インク漏れ(先日のPM-700Cぽなくなりの要因のひとつにインク漏れがあった)など、トラブルの種は尽きません。EPSONなら、遅くてもいい(名刺1シート15分)なら600シリーズ、イヤなら700シリーズかと。

_ TVの大きさこの前ゲットした28Z5Pは28(16:9)≒22(4:3)インチ。大塚基地みたいに「4:3はあまり見ない」ということであれば、逆に34×15÷18.36≒28(横を基準にする)という考え方もできるかと。

_ 昔の6op・・・なら、MU100のDX7ドータカードがあります。これなら新旧同時に楽しめるかと^^。

_ こたつか・・・そーいやまだ片づけてないな。引っ越しまでお預けでいーや^^;。

_ 仮想CDのmp3化は、V2でも「非サポートのパッチ」としての提供だったはず。V3では正式対応しているのだろうか?

_ 昼飯は弁当屋・・・日替わり。

_ あ〜も〜・・・朝も書いたが、今日はハンパでなくむちゃくちゃ遠い。最高速時で10KB/分。秒じゃなくて分だぞ・・・1200bpsモデム並だ(笑)。1200bpsモデムで通信したことなんかない人も多いだろうなぁ・・・いや、ここの読者は少ないかも^^;。あ、でも、携帯電話で電波状況が悪いとそれくらいになることもあるか・・・。

_ janusさんとこから、市場価値測定テスト。これ、部下がいないと答えようのない質問が多いと思うんだが、部下いない人はどーすんだろね? 

_ ・・・それよりも、「どう答えればどういう得点が出るか」が簡単に読めてしまうテストってのがなぁ。前に聞いた笑い話でこういうのがあったような。

プログラマ適性テストの会場。テストを受けるプログラマが指導員に対して質問。
「『回答者』はどういうoptionでconfigureすればいいですか?」

・・・そもそも、市場価値って自分じゃなくて相手(市場)が決めるものでしょう。自己評価がどれほど自らの思い上がりかを知るテストはないのか・・・。でも、このテストで高得点をとれる人は、

  • 超優秀な企業戦士っつーか社畜ロボっつーか
  • サラリーマンには絶対向いてない人

のどっちかだと思いますが・・・。

_ 写真公開は問題なし

_ 楽ナビって交差点名喋らないんですか・・・AVIC-D909は喋るので問題なし。それよりNavin' Youの欠点である「起動するだけで50%もリソースを食い、しかもleakしている」「すぐハングアップする」「実行中各データはアプリを終了させないと保存されない」のせいで、運転中は使いにくいんだよなぁ・・・地図範囲内だけの移動で、しかもナビをさせないならProAtlasのほうがずっと実用的。

_ ・・・ようやくネットワークが軽くなってきた・・・ということで苺電波部を覗いてくる。でLVNS再現Tips for DNMLを見て「やはり1行に1クリック設けるのが普通だと思っているのかなぁ」とか考えてみたり。いやもちろんLVNSの再現としては問題ないのだが、「ある程度の量になった文章は、フォーマットされた時点ではじめて完成型をみる」と思うので、その「完成型まで進めるためのクリック」を要求されたり、そのためにクリックをしすぎて次ページへ飛んでしまうことには非常にストレスを感じているのだが・・・。

_ ストレスといえば、LVNSの「文章を消して表情変化を見せる」ことにも実はストレスを感じる。目で追っていたはずの文章が予告なく消えることは、実はあまりいいことだとは思えない。「HTMLでブリンクを使うな」ってのと同じ理由で。





メールはこちらへ...[後藤浩昭 / Hiroaki GOTO / GORRY / gorry@hauN.org]

「表紙へ戻る」
「会議室」 「最新版」 「なびろぐindex」 「GNSソースを読む」