Navigation Log - なびろぐ -
1999/05/11

...X680x0 spirit inside...

この日記はGNSで生成しています。
この日記の画像はOPTPiX webDesigner Ver.4で生成しています。

hauN
Go amazon.co.jp

■ご注文リストから■ [一覧]
■Amazonギフト券■ [購入]
GAMEgene Vol.3 [本]
GAMEgene V...
Amazonほしい物リスト


1999/05/11 (火)

続VNシステム

_一度に表示する単位をカスタマイズ可能にする」のではないのですが、「句点でクリック」と「1画面でクリック」を同時に満たす方法が実はあります。「クリックの判別を2パターン用意する」というものです。ひと昔前の遅いワープロのDELキーのスキャン方法に、

  1. DELキーが押されつづけている間のリピートトリガ毎に削除を行なう。
  2. DELキーが離されるトリガで削除を終了する。

という機構が採用されていました。これを応用して、

  1. キー(ボタン)が押されつづけている間のリピートトリガ毎に句点クリック動作を行なう。
  2. キー(ボタン)が離されるトリガで改ページ動作を行なう。

とすることで、従来の操作のまま「1回ずつ押すと今まで通り、押しっぱなしで改ページまで進み、改ページ待ち状態で離すと次のページへ行く」という操作を実現できます。

_“フォーマットされた完成形の文章”の姿」ってのは単純に「改ページ直前の状態」というだけのことです。わしの場合、(演出的意図がなければ)その状態から読み始めるのがいちばん楽・・・というか、そうでない文章はVNのそれだけなので。





メールはこちらへ...[後藤浩昭 / Hiroaki GOTO / GORRY / gorry@hauN.org]

「表紙へ戻る」
「会議室」 「最新版」 「なびろぐindex」 「GNSソースを読む」