Navigation Log - なびろぐ -
1999/06/30

...X680x0 spirit inside...

この日記はGNSで生成しています。
この日記の画像はOPTPiX webDesigner Ver.4で生成しています。

hauN
Go amazon.co.jp

■ご注文リストから■ [一覧]
■Amazonギフト券■ [購入]
NEW GAME!! Rank.1( イベントチケット優先販売申込券 ) [Blu-ray] [DVD]
NEW GAME!!...
Amazonほしい物リスト


1999/06/30 (水) 雨昼曇

ひる〜

_ ふにふに。

_ 便乗値上げとは言わないでしょう。定額契約とはいっても、回線占有時間と設備投資費用との兼ね合いで割り出しているはずだから、占有時間が増えるなら料金が値上げになってもおかしくないかと。だから、もし導入されるなら、きっと近いうちに住み分け(常時接続回線と一般回線に分ける)がされると思うのだけども。

_ しかし、電話代+プロバイダ契約料でいくらまでなら払います? わしはすでに20k/月に達することも珍しくない(ただし電話代はおとーとと折半)から、かなり強気に設定されても移行してしまうかも。OCN専用線はさすがにきついしなぁ・・・hauN方式をとれば安くはできるけど。

_ きりがいいので明日あたり告知しようかと思っていたんですが・・・NEWS-3の開催は「8/14(土)・新宿」の予定です。そろそろ本腰入れて店探ししないとな・・・いいかげん「りきしゃまん」は辛いわ・・・^^;。

_ 80Kもクリーンです・・・わしのファーストマシンは迷いもせずにMZ-700でしたが、あのときX1に手を出していたらどうなったかなぁ・・・。

_ 昼飯はJCで中華弁当。

_ ・・・DBの設計図作れ・・・って、これだけの情報で作るの?・・・いや作れるけど、何あっても知らないかんね・・・。

_ Kanon熱。38.5℃・真琴属性55%・名雪隠れ属性36%・佐祐理隠れ属性33%。

_ プログレッシブ対応機って、対応ソフトが出てかつ対応TVを持っていないといけないわけで・・・最近のプログレッシブ対応TVはI/P変換を持っているので、事実上525i@60Hz≒525p@30Hzな画像を見られるわけで・・・525p@60Hzなソフトが出てこないと本当の旨味はないんじゃないかと。

_ で、別にプレーヤー側は525p@60Hzにしたってほとんど製造コストは変わらないと思う。フィールドメモリは倍必要になるけど、今さらそれが増えたってそれほどコストにひびくとも思えない。むしろフィールドメモリからプログレッシブとインターレース両方の出力を出す(まさかプログレッシブTV専用プレーヤーって展開はしないだろー)ための部品コストのほうがかさむと思うわけで、それは画質にはむしろ悪影響を与えるであろうことを考えると、高いだけで高級とはいえないと思う。

_ ・・・しかし、DVDの画像に関しての「高級」ってあと何すればいいんだろうなぁ・・・フィールドメモリへの展開はデジタルである以上同じなわけで、そこからビデオ信号にエンコードするのもすでに性能的に頭打ちじゃないかって気がする・・・上も下も「10bit27MHzエンコーダ」でしょ。DV-S9なんかだといろいろNR回路を積んでいたりするけど、それはTV任せにしたほうがたぶんいい。同じ金かけるなら、DVDよりTVに注ぐべきじゃないかと思う。DV-S9やDVD-5000が高価なのは絵よりむしろ音に注いでいる分が大きいし。


[URL] [View Log()] [Trackback]
Name: Comment:



メールはこちらへ...[後藤浩昭 / Hiroaki GOTO / GORRY / gorry@hauN.org]

「表紙へ戻る」
「会議室」 「最新版」 「なびろぐindex」 「GNSソースを読む」