Navigation Log - なびろぐ -
1999/08/19

...X680x0 spirit inside...

この日記はGNSで生成しています。
この日記の画像はOPTPiX webDesigner Ver.4で生成しています。

hauN
Go amazon.co.jp

■ご注文リストから■ [一覧]
■Amazonギフト券■ [購入]
京*かのこ 2 (花とゆめコミックス) []
京*かのこ 2 (花...
Amazonほしい物リスト


1999/08/19 (木)

school days...

_ ・・・そして今日もFreeBSD chatログを読む・・・学校時代とか教育話とかか・・・。ん〜、みんな正しくダメだ(誉め言葉)。ちなみにわしは・・・

  • 国語:とくに何かした覚えはないが点数は困らなかった。ただし読書感想文だけは出したことがない。
  • 数学:プログラミングで学んだ分野は楽、それ以外の公式暗記はダメ。
  • 理科:もともと好きな分野で、かつ先生にも恵まれたなぁ。興味のない物理公式はダメだったけど。
  • 社会:覚えることしかなかったのでダメでしたな・・・地図読んだりは好きだったが。
  • 英語:苦労した記憶はない。和訳の宿題は必ずすっぽかして、当日当たってからおもむろに読みつつ訳を考えて遊んでた・・・割には今は英語はダメダメ。やっぱ学校英語は英語じゃない気がする。

_ ・・・とにかく暗記はダメで、その場のノリと興味でガバっとやるタイプだった。教科書は「学校に置き去り」が基本スタイルで、「置き去り禁止」だと「カバンの中に全部放り込んでおく」という逃げをかましていた。今カバンが重いのはこの頃に慣らしたせいだな・・・^^;。

_ 持って帰らない以上、教科書もノートも家ではまったく見なかった。そもそもノートも見返さないからあまり書かなかったな・・・せいぜい提出用宿題のために書くくらいだった。もちろん宿題は学校で済ませるのが基本。

_ 授業中は楽しい話に聞き入っていたか、ヒマこいてたかの記憶しかない。教科書の内容なんて2〜3週間もすれば全部読み終わる。あとは、うまい先生の話は聞いてれば時間は過ぎるし、そうでない先生のときはPB-100とかPC-1245でプログラムしてたり、ノートにひたすらアセンブラのソースを書いたりしてたっけっか。

_ 高校は「マイコン部がある」ってだけの理由で選んで、ホント3年間そればっかだったし、大学は「推薦とれる」っていうだけの理由でそれで入って、結局1年でやめちゃったし・・・ダメだよなぁ・・・^^;。


[URL] [View Log()] [Trackback]
Name: Comment:



メールはこちらへ...[後藤浩昭 / Hiroaki GOTO / GORRY / gorry@hauN.org]

「表紙へ戻る」
「会議室」 「最新版」 「なびろぐindex」 「GNSソースを読む」