Navigation Log - なびろぐ -
1999/08/20

...X680x0 spirit inside...

この日記はGNSで生成しています。
この日記の画像はOPTPiX webDesigner Ver.4で生成しています。

hauN
Go amazon.co.jp

■ご注文リストから■ [一覧]
■Amazonギフト券■ [購入]
ゆゆ式 5巻 []
ゆゆ式 5巻
Amazonほしい物リスト


1999/08/20 (金) 晴時々曇

diary making script

_ form-dateは確かにtypoですね。次回リリースには直しておきます。

_ 設計の話だと・・・柔軟性は最初から考慮していません。汎用性より「ぱきっと仕様を固めてちゃっちゃと作る」のを重視したため、HTMLハードコーディングになっています。そもそも、GNSはほんの数個しかコマンドがないので、へたに汎用性を持たせる価値がない・・・configurableにするより、直接コードに手を入れてしまったほうがコストが少ない・・・気がします。そのためにスタイル設定のためのコードを前半に固めて置いてありますし。

_ それに、GNSは「完成された日記ツール」ではなく、「自分で日記ツールを作るための実装サンプルのひとつ」のつもりでいます。つーか、これを使う人にはこれくらい作れるようになって欲しいという願いがあります。そういう意味のコードでは、出力されるHTMLは埋め込んだ方が読みやすいかもしれない・・・^^;。

_ ・・・nsmmのソースを読んで・・・awkってスクリプトファイルいくつも読めるんですね。知らなかった。

_ ・・・typo修正のついでに、いつかやろうと思っていた脚注段落機能を追加。とは言っても、自動的に脚の部分に持っていくわけでもなければちゃんとrelationalなリンク管理を行なうわけでもない。"@*"が脚注段落リンクへの置換となって、"@f"で脚注段落を書くだけというお手軽実装。"@*"と"@f"の数が合わないと破綻する(汗)。


[URL] [View Log()] [Trackback]
Name: Comment:



メールはこちらへ...[後藤浩昭 / Hiroaki GOTO / GORRY / gorry@hauN.org]

「表紙へ戻る」
「会議室」 「最新版」 「なびろぐindex」 「GNSソースを読む」