Navigation Log - なびろぐ -
2000/07/12

...X680x0 spirit inside...

この日記はGNSで生成しています。
この日記の画像はOPTPiX webDesigner Ver.4で生成しています。

hauN
Go amazon.co.jp

■ご注文リストから■ [一覧]
■Amazonギフト券■ [購入]
ゆゆ式 1巻 []
ゆゆ式 1巻
Amazonほしい物リスト


2000/07/12 (水) 晴時々曇

カセットテープ

_ 部長の コラムがカセットテープだったのか・・・確かに懐かしい。

_ 最初は小学校に上がったころか。親父殿が音楽を趣味にしていて、エレクトーンやらラッパやらギターやらがいつも手許にあって*1、その録音用に最初は8track、後にコンパクトカセットデッキとボーカルアンプとエコーマシンが家にあって、遊んだのを覚えています。なお、これらの大部分は現在は山小屋に置いてあって、いまだ実働します(笑)。

*1: その割に、ほとんど楽器ができないわし・・・ある意味謎。

_ 小4のとき川崎から千葉へ引っ越しましたが、このとき朝食を食うDKにTVがなかった(川崎にいたころは居間で、もちろんTVがあった)ので、朝からAMラジオでLF(ニッポン放送)を聞くようになります。このころの習慣がずっと続いていて、身の回りの一般向け音楽といえばLFで流れている音楽ばかりだったし、現在も仕事中はよくLFを流しています。CMで今何時かわかるの・・・(汗)。

_ 自分で使うようになったカセットは、確かナショナルのポータブルカセットレコーダ。ビデオテープ2本分くらいの大きさで、モノラル録音。これと各種ゲーム機*2で各種接続端子とケーブルの使い方を習得したんじゃないかな。この頃は別に録音するものがあったわけじゃなくて、単純に録音して再生して遊ぶだけでした。

*2: テーブルテニスとかブロック崩しとかカセットビジョンとか・・・(笑)。

_ そんな中、「音楽をテープで聴く」ようになったのは中2のとき、あのYMO&ナムコの「ビデオ・ゲーム・ミュージック」からだったりします。友人のところで聴いて感動して、テープにダビングしてもらって、前述のポータブルカセットレコーダでずっと聴いてました。2作目「スーパーゼビウス」で初めてレコードを買って、親父殿のオーディオセットでテープに落として、そのころ妹が買ってもらっていたラジカセ*3 を拝借して聞いていました。3作目「リターン・オブ・ビデオ・ゲーム・ミュージック」も同様でした。

*3: 当時家の機材でいちばん音がよかった。もちろんステレオ、ライン入力可能。

_ ビクターから「ビデオ・ゲーム・グラフィティ」のレコードが出て買った頃・・・高校に上がるか上がらないかの頃・・・親父殿がCDプレイヤーを導入・・・というか、クラシックCD60巻セットに付属してたんですが。様々な事情により前述のオーディオセットには接続せず、前述のラジカセで聴いていました(苦笑)。わしはクラシックは興味ないので放っておいたのですが、「そういえばVGGはCD版もあったんだっけ」とか思いながらも、まだ気にしてなかったり。

_ 高校に上がって実は最初の友人(だったはず)のたまPがVGGのCD版を持っているというので借りたんですが、これがジリパチがないのが嬉しくて、親父殿のCDプレイヤーを拝借して録音したんだっけっか。実はこれを機に、CDプレイヤーは拝借しっぱなしでした・・・。

_ 初めて買ったCDが「コナミ・ゲーム・ミュージックVol.1」。確か平塚七夕で買ったんだよな(笑)。ぽこぽこゲーム系CDも増えたあたりで「X1にFM音源搭載」。高校2年になってベーマガで原稿書くようになって、原稿料でついにSONYのミニコンポ「リバティ」を購入。ついに自分で自由に音楽を録音する環境が手に入ったというわけです。

_ 追加の原稿料でX1音楽用のミキサ&エフェクタとか、RGB入力付きTVとか、S-VHSデッキが導入されて、全部リバティを中心に構成。思えば、マイTVを初めて入れたときからずっとTVの音声は外部アンプ&スピーカーで聴いてたんですな。結局、聴くものといえばゲームとアニメサントラばっかりという体制ができあがりました・・・。

_ カセットに話を戻しますか。このときSONYのウォークマンも導入して、そこから聞こえる音に注目するようになったのが「音質追求」の始まりだったような気がします。テープはいろいろ聴き比べた結果AXIAのXD-MASTER(Metal)を愛用。当時は週一くらいで電波に通っていて、その間ずっとウォークマンだったので、絶えず精密ドライバーを持ち歩いて音質調整とかしてたっけ・・・何本か聴くと音が変わるんですよ(苦笑)。

_ リバティのカセットデッキはすぐ壊れた(汗)ので、後にVictorのTD-V731を導入してその音の違いに驚いたっけっか。リバティのヘッドはチャチでリバースすると音が変わるのが嫌で、ノンリバース機にしたんだっけっか。インナーイヤーヘッドホンを高級品にしたのもこの頃から。当時録音していた数十本のテープは、その半分くらいは今も残っています。たまには聴いてやるかなぁ・・・その前にTD-V731を接続しないと(笑)。*4

*4: 今は置き場がないのとケーブルが足りないという理由でつないでない。

_ 音楽のほうのカセットはこんなもん。もうひとつのカセットとして、MZ-700とX1で使っていたカセットテープ群があります。もちろんデータの保存用であるのは当然なんですが、それ以上に「ダビングによるバックアップ」の結果が「どのテープがいい」のかがかなり如実に出て面白かったですね・・・(大汗)。この頃は結局SONYのHFシリーズが成績よかったのかな・・・BASFとTDKがダメだったのはよく覚えてます(苦笑)。


[URL] [View Log()] [Trackback]
Name: Comment:



メールはこちらへ...[後藤浩昭 / Hiroaki GOTO / GORRY / gorry@hauN.org]

「表紙へ戻る」
「会議室」 「最新版」 「なびろぐindex」 「GNSソースを読む」