Navigation Log - なびろぐ -
2000/10/10

...X680x0 spirit inside...

この日記はGNSで生成しています。
この日記の画像はOPTPiX webDesigner Ver.4で生成しています。

hauN
Go amazon.co.jp

■ご注文リストから■ [一覧]
■Amazonギフト券■ [購入]
HuCARD Disc In TAITO Vol.2 [音楽]
HuCARD Dis...
Amazonほしい物リスト


2000/10/10 (火) 晴時々曇

でAIR

_ 最近「人を選ぶ」という評を最近よく見るんだが、「選ばない話」っていったいどういうものだろう。読んで欲しい誰かを想定して書く以上、「選んでる」でしょ。まぁAIRは少なくともえろげ世界においては読むにあたって多くの知識と感性のマッチングを要求する「ハードルの高い読み物」だとは思うのだけども。

_ ONEは、その物語を読み解き世界に触れることにできた人が、それを別の方法で構築する「二次作品」という世界*1で体験することでようやく受容できた層が実は多いと思う・・・というか間違いなくそうだろう。Kanonはそうやって作られた層にあらかじめキャラ萌え方面という「二次作品への互換性」を提供することで、「ホンモノ」本来の物語にも世界にも大して触れずともその作品を知った気になることができるようになっていたようにみえる。

*2: ここでは、いわゆる絵や音楽やSSだけじゃなくて、批評・読み解き系の文章も「二次作品」とみています。

_ で、それらが群がってみたAIRは「二次作品」じゃない「ホンモノ」の世界・・・。受け入れられないというか、ハードルに届かない人がいっぱいいるんじゃないかなぁと。上のまちばりあかね☆氏のページはそういう人のハードルを下げる効果はあると思うんだけど。

_ まぁ、ハードル越えたところで合わないだのつまんないだのという意見はもちろんあるわけで。普通はそれを広告やデモやプレイレビューで「自分に合うかどうか」を確認してからその世界に触れてみようかどうかを決めるんだけども、今回は事前情報は出てない(というか隠してる)わ、そんなわけで「合う」かどうかも分からずに世界に触れてみた結果のレビューは当然ながら玉石混淆だわで、結局「石」ばっかり見ているような気がして、だからあちこち「玉」に見えるものを探してはせっせと日記に書いていたりするわし・・・。

_ ご紹介いただいたづしの森既出それより上の段落の「玉石混淆」が「玉石混合」となってしまっていたのが恥ずいので訂正してみたり^^;。文章そのものも少しいじりました





メールはこちらへ...[後藤浩昭 / Hiroaki GOTO / GORRY / gorry@hauN.org]

「表紙へ戻る」
「会議室」 「最新版」 「なびろぐindex」 「GNSソースを読む」